SSブログ

自転車 vs 自転車? [自転車]

昔の怪獣映画みたいな?タイトルですが(ヲイ

一寸前のニュースに出ていました…


「自転車同士が、交差点で衝突 女性が頭を打ち意

識不明」という、大阪であった事故(恐)。



http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/03/05/kiji/K20130305005324930.html


自由気ままに乗れる?自転車ですが、手軽過ぎる

が故に、公道上では道路交通法上の軽車両と言う

制約がある事を知りも考えもせずに乗っていると…



昨年の自分の転倒事故でも、思い知りましたが、

普通の転倒より高い位置から急に投げ出されると、

受け身を取ったりする暇も無く、頭を打ったりす

るので、ヘルメットは必要です。



A2.jpg
A3.jpg


自転車コミックの「のりりん」の中でも、「スピー

ドは、出さないし….」とか言っているロード自転車

初心者にベテランから「もらい事故だってあるし」

「今までの人生が総て思い通りで、”宝くじ”が総て

思い通りに当たっているなら何も言わない...」「植

物人間とか...本人だけじゃ無くて、周りの人間が大

変な思いをする...」と、ヘルメットを勧めていまし

た。



とはいえ、ヘルメットが万能ではないけれど、最低

限のプロテクションだし、ウチの職場の後輩みたい

に?帽子とかで、頭髪の乱れ?を気にする位なら、

ヘルメットを被っておく方が、道理にかなってます

ね。

事故も震災も油断や忘れた頃に...



オートバイも2輪なのは変わりないから、以前自転

車に横からぶつけられて、ライダーが車線側に投げ

出されて、通り掛った4輪に轢かれた...という悲惨

な事故もあったので、くれぐれも気をつけないと...(恐)

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 5

トプ・ガバチョ

ワテの実家は下町にありまして、かなり人も多くてママチャリもタップリです。
小さな路地から左右の確認もなく平気で飛び出す「人間魚雷 回転」も多く、車で走ると神経を使いますね。
このお医者さんは自分が転倒&怪我をしなかったから加害者扱いですが、実はどちらにも問題はあった可能性大ですね。
by トプ・ガバチョ (2013-03-11 10:31) 

うえいぱうわ

自転車が軽車両であって、道交法がかかわってくるって
いうことを忘れている人が多いですよね。
ルール不要な乗り物なんてないんですが-。
by うえいぱうわ (2013-03-11 11:47) 

j-taro

通勤時、50kmぐらいで流しているロードチャリいます。
原付が30km/h規制なのにチャリは規制無し?おかしいです。
by j-taro (2013-03-11 18:47) 

barbie

川沿いの自転車道を走ることが多いので対車の事故はあまり心配ないのですが、某有名国立大学の学生の無謀なこと(~_~;)雨の日の傘さし運転は当たり前。その上にスマホを触りながら無灯火で向かってくるのでたまりません(笑)

by barbie (2013-03-11 22:47) 

よっすぃ〜と

先日、車通りの少ない住宅地の道を高校生の自転車6台がが道一杯に広がって併走してるのに遭遇して、かなりイラっとしました。
ああいうのを見ると自転車の免許制度って言うのも必要だと強く思います。
by よっすぃ〜と (2013-03-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0