CYCLE MODE 2014 その3 物欲刺激編? [自転車]
毎年11月に開催される「CYCLE MODE 2014 in
幕張幕張メッセ」 *1)に行って来ました。
↓
試乗編に続いて?色々観て回った中でのブツ欲刺
激編?
値札は、トップグレードとかになると、フレーム
のみの価格(クランクやチェーン等のコンポーネ
ントで約20万からと、ホイールとかも相応しい
のにすると、軽く10〜20以上するので、40〜
50を加算するのが目安)になる為、見ない様に
してます(買えませんけど(哀))
サイクル・モードの特徴として、普通は自転車店の
店頭に置いても居ない、各メーカーの自転車のフラ
ッグシップモデルとか最新モデルがあったります。
ただ、多品種少量生産(1年分のロット分の見込
み生産+乗り手に合わせた各サイズに色違い…)
と、普通に店頭やメーカーにドンピシャの在庫が
無い場合、数ヶ月待ちとか、もう予約分で完売し
て手に入らないとか…欲しい時に欲しいものが、
簡単に手に入る訳でも無いのが現実で...
見て歩いた中から、まずはウチのCANOVA君の
御本家ピナレロ *2)
↓
試乗もしたフラッグシップモデルのDOGUMA F8
四輪車メーカーのジャガーと提携して風洞実験に
より空力特性を向上させた最新型...
去年迄ツール(ド・フランス)を連覇してたけど、
今年は連覇ならず...マシン供給を2チームから(扱
いの差に不満があった方が、離脱)英国のチーム
スカイ(Moto3のVR46と同じスポンサー)の
1チームに絞ったのが裏目?…
↓
こちらは、TT(タイムトライアル)用のスペシャルマ
シン
空気抵抗を軽減する為に、UCIルール内での極端な
前傾姿勢の…
↓
Aステムとトップチューブが面一になった様な特異
な形は、フランスのLOOK *3)のフラッグシッ
プモデルである795SR
エアロライトの空力スペシャル仕様になると、Fフ
ォーク内蔵ブレーキとか、Rブレーキがクランクベ
アリングの後方に付いたり...
↓
昨年出て来た、この695は突然変異ではなかった
ようで...
↓
自転車大国の一つであり、自転車競技が国技とまで
称されるベルギーのリドレー *4)のノアSL
↓
ハートのマークでおなじみの?デ・ローザ *5)は
魅力的なマシンが多くて
デ・ローザ IDOL(アイドル:3代目)
↓
手造りのチタンフレームで、納期2年と言うチタニオ
↓
サーベロ *6)のS3
↓
ラピエール *7)のAIRCODE 500 FDJ MCP
↓
アンカー(ブリジストン)が来てなかったので、
日本のもう一つの雄であるパナソニック *8)の
チタンロード FRT07
↓
クロモリロード ORC07
↓
テニスやバトミントンのラケットとかでカーボン繊
維を扱い慣れている?ヨネックス *9)も自転車に...
↓
つづく
*1)「CYCLE MODE 2014 in 幕張メッセ 」
http://www.cyclemode.net/
*2)ピナレロ
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/
*3)LOOK
http://www.eurosports.co.jp/
http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=578
*4)リドレー
http://www.jpsg.co.jp/ridley/index.html
*5)デ・ローザ
http://www.derosa.jp/
IDOL
http://www.cyclowired.jp/?q=node/122840
チタニオ
http://ysroad-nagoya.com/itemblog/2013/06/post-882.html
*6)サーベロ
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/info.html
S3
http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=423
*7)ラピエール
http://www.eastwood.co.jp/lineup/lapierre/
AIRCODE 500 FDJ MCP
http://www.cyclowired.jp/news/node/142836
*8)パナソニック
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/
*9)ヨネックス
http://www.yonex.co.jp/roadbike/
幕張幕張メッセ」 *1)に行って来ました。
↓
試乗編に続いて?色々観て回った中でのブツ欲刺
激編?
値札は、トップグレードとかになると、フレーム
のみの価格(クランクやチェーン等のコンポーネ
ントで約20万からと、ホイールとかも相応しい
のにすると、軽く10〜20以上するので、40〜
50を加算するのが目安)になる為、見ない様に
してます(買えませんけど(哀))
サイクル・モードの特徴として、普通は自転車店の
店頭に置いても居ない、各メーカーの自転車のフラ
ッグシップモデルとか最新モデルがあったります。
ただ、多品種少量生産(1年分のロット分の見込
み生産+乗り手に合わせた各サイズに色違い…)
と、普通に店頭やメーカーにドンピシャの在庫が
無い場合、数ヶ月待ちとか、もう予約分で完売し
て手に入らないとか…欲しい時に欲しいものが、
簡単に手に入る訳でも無いのが現実で...
見て歩いた中から、まずはウチのCANOVA君の
御本家ピナレロ *2)
↓
試乗もしたフラッグシップモデルのDOGUMA F8
四輪車メーカーのジャガーと提携して風洞実験に
より空力特性を向上させた最新型...
去年迄ツール(ド・フランス)を連覇してたけど、
今年は連覇ならず...マシン供給を2チームから(扱
いの差に不満があった方が、離脱)英国のチーム
スカイ(Moto3のVR46と同じスポンサー)の
1チームに絞ったのが裏目?…
↓
こちらは、TT(タイムトライアル)用のスペシャルマ
シン
空気抵抗を軽減する為に、UCIルール内での極端な
前傾姿勢の…
↓
Aステムとトップチューブが面一になった様な特異
な形は、フランスのLOOK *3)のフラッグシッ
プモデルである795SR
エアロライトの空力スペシャル仕様になると、Fフ
ォーク内蔵ブレーキとか、Rブレーキがクランクベ
アリングの後方に付いたり...
↓
昨年出て来た、この695は突然変異ではなかった
ようで...
↓
自転車大国の一つであり、自転車競技が国技とまで
称されるベルギーのリドレー *4)のノアSL
↓
ハートのマークでおなじみの?デ・ローザ *5)は
魅力的なマシンが多くて
デ・ローザ IDOL(アイドル:3代目)
↓
手造りのチタンフレームで、納期2年と言うチタニオ
↓
サーベロ *6)のS3
↓
ラピエール *7)のAIRCODE 500 FDJ MCP
↓
アンカー(ブリジストン)が来てなかったので、
日本のもう一つの雄であるパナソニック *8)の
チタンロード FRT07
↓
クロモリロード ORC07
↓
テニスやバトミントンのラケットとかでカーボン繊
維を扱い慣れている?ヨネックス *9)も自転車に...
↓
つづく
*1)「CYCLE MODE 2014 in 幕張メッセ 」
http://www.cyclemode.net/
*2)ピナレロ
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/
*3)LOOK
http://www.eurosports.co.jp/
http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=578
*4)リドレー
http://www.jpsg.co.jp/ridley/index.html
*5)デ・ローザ
http://www.derosa.jp/
IDOL
http://www.cyclowired.jp/?q=node/122840
チタニオ
http://ysroad-nagoya.com/itemblog/2013/06/post-882.html
*6)サーベロ
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/info.html
S3
http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=423
*7)ラピエール
http://www.eastwood.co.jp/lineup/lapierre/
AIRCODE 500 FDJ MCP
http://www.cyclowired.jp/news/node/142836
*8)パナソニック
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/
*9)ヨネックス
http://www.yonex.co.jp/roadbike/
素敵な自転車がいっぱいですね♪
by てんてん (2014-11-15 11:51)
ちょっと自転車買いに行くと言って DE ROSAだった日には・・・
でも詳しくない奥さんだったらごまかせるかも。
by tai-yama (2014-11-16 00:25)