SSブログ

MotoGP第1戦スペインGP決勝 [MotoGP 2006シーズン]

MotoGPシーズン開幕戦へレスサーキットでの決勝の模様をG+と地上波でTV
観戦しました。
予選トップのDUCATIディスモセデッチGP06を駆る、カピロッシがポールトゥ
ウィンで、DUCATIコルサには幸先良いスタートですが、同じチームで予選2
番手のセテは2位でスタートした物のじりじり遅れだして、3週目にトラブル
(原因は?)でピットに戻り、リタイヤ...orz(前年からの不運をまだ引きず
っているのか?>マジに御祓いに行けよ(大呆))

予選開始3分で、ダンディーンのディスモセデッチ(多分1年遅れのマシン)
のトラブルで撒いたオイルで転倒し、A仕様のマシンを壊して、予選9位と
出遅れた?ロッシは、スタートで4位まで順位を上げて飛び込んだ1コーナ
ーの混雑の中でホンダのトニ・エリアスに追突されて転倒(コース内で亀の
子の様に伏せている姿が公式HPにありますが>後続車に轢かれたり跳ねら
れたりしなかったのは幸いでした)。
再スタート後、最下位からチェッカーを受けて14位で最低限のポイントをゲ
ットしたのは流石。

ライダーの新旧交代で加入した新世代が台頭したのも、レースを面白くする元
でしたね。
去年の250ccクラスのチャンプだったダニ・ペドロサが、デビュー戦とい
うのにチーム(というかHONDA)のエースたるニッキー・ヘイデンを押しの
けて2位(トップまで、後少しの所に迫って居た)。
ロッシと接触したトニ・エリアスも同じチームのエース格のマルコメ(マルコ
・メランドリ)を差し置いて4位(レース終了後、追突した件でロッシに謝っ
ている映像が...(ロッシも、去年もてぎGPの決勝でマルコメにコーナーで突
っ込んでるからレースとしてはしかた無い面もあるかと)

ケーシー・ストーナーも予選15番手から、予選3位から7位でフィニッシュ
した中野の前でフィニッシュ(ふなじゅんさん残念でした(笑))
玉田選手は10位で、まだまだ本調子ではないようです。

次回の第2戦カタールGPは、4月8日(土曜日決勝)です。

MotoGP公式HP
    ↓
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=16349


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

KEO

福岡では地上波放送をやってないので必然的にG+しか選択支は無いのですが、地上放送とG+の実況を同じテープを使ってるせいか、途中途中でCMきっかけの実況がかなり気になります。

しかも実況、絶叫系多いし。
もう少しなんとかならんですかね~。125、250は落ち着いて見れるんですが。
by KEO (2006-03-27 13:51) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
ニュージェネレーションと言える20代前半のライダー達が頑張ってましたね。
その中でおじさんライダーL.カピロッシが一人で頑張ってましたね。
個人的には「次こそは」です。

>しかも実況、絶叫系多いし。
KEO さん 同感です。
何も無い箇所でも大騒ぎするので、逆に重要なポイントでの叫びが薄れちゃいますよ。
by ふなじゅん (2006-03-27 15:27) 

misao

はじめまして。と書きつつもネヤドラ掲示板の常連さんですよね。これからもよろしくお願いします。
昔、TV大阪のWGPはよく観てましたが、モトGPになってからほとんど観てないです。レイニー、シュワンツ、ミック・ドゥーハンまでです。映画「FASTER」で最近の動向がやっと分かりました。HONDAがWGPに復帰するとき4STで挑戦して挫折したノンフィクションを思い出してしまいますね。NR500って受注生産の高いバイクがありましたが。
千年屋アナの実況が懐かしいです。
by misao (2006-03-27 23:07) 

柊なお

HIROさん、こんばんは。
6時から生中継、しっかりバッチリ見てました♪ 途中でおかんの、「いつまであるの~」というブーイングに負けず(いや、ちょびっとだけフィギュアに変えられたりしてしまったりも…)、頑張って見てました。気合の入るmotoGPクラス!!!
でもでもでも…スタート直後に悪夢がああああッ
彼の転倒はほとんど見たことがなかったので。もてぎでも悪夢でしたが(それも目の前で)、言葉が出ませんでした。やっぱりヴァレ大好きなんだなァ、と深く深く納得しましたけれど。
DUCATI、速かったですね~。去年終わって、今シーズンを考えたとき、ロリスが一番怖いなぁ、と。セテでは決してなく。
そのセテは一体…。なんかおかしいですよね!? あんな毎回のように彼のマシンだけトラブル出るって。予選では速いのに…。気の毒すぎる(だんだんそう思うようになってしまいました←そう思われるところが終わってる感)
by 柊なお (2006-03-28 01:04) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。開幕戦。いろいろ、楽しめましたね。
アクシデントは残念ですけど、あれもレースですよね・・・
ジベルノーは、本当に運がないにもほどがあります。
同じチームのカピロッシは優勝なのに。

>しかも実況、絶叫系多いし。
に、ワタシも同感です。大したことないことでも、すぐ事件にしたがる
ように叫ぶのは、どうなんでしょう?盛り上げようとしてるの?
でも逆効果ですよね。
by ぼっこしだいく (2006-03-28 02:03) 

HIRO

皆さんありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

KEOさん
確かに、去年とあまり変わらない(地上波は)感じの実況でしたね。
フォルティナを途中ヤマハと言って、訂正してたり(笑)

ふなじゅんさん
てっきり、去年後半の2枚看板のニッキーとマルコメが(新人はテストは良くても決勝は...)出て来ると思っていたのですが(笑)
実況アナ(解説のピカはアレですが)は、勉強して欲しいですね。

misaoさん
初めまして、これからも宜しくお願いします。
自分も、昔、テレビ東京でWGPを見てました。
若かりし頃のヴァレやカピロッシも125でルーキーだった頃かな?番組の中で、鈴鹿(開幕戦)でカート対決とかもやらされていたような(笑)

柊なおさん
生で観ておられたとは...
贔屓の選手がアクシデントに見舞われると悪夢ですよね(去年、スタート直後にディスモセデッチが2台とも潰れた時には机に突っ伏してしまって、相方に笑われてしまいました)。
セテは、セテは、気の毒としか言いようが...

ぼっこしだいこくさん
アクシデントは、ヴァレも少し無理をした?事もあるかと思います。
多少グリッドが悪くても、いままでも結構前の方に出では来てましたから

セテは....

DVDで国際放映分を観ると違い良く判ります。
by HIRO (2006-03-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2