SSブログ

ウルトラな1日(後編) [見聞録]

小さい頃の擦り込みの一つであるウルトラマンの

ウルトラマン・アート展の最終日に、滑り込みで

観に行って…


折角、お江戸を越えて、埼玉県まで来たのだから、

”さっ”と帰るのもアレだし…と思いつつ

建物の入口にあった、ウルトラマンシリーズのオ

ープニング風なシルエットの一つ(笑)



A1.jpg


取り敢えず、お昼もかなり過ぎて、お腹もすいたの

で、手近な美術館併設のレストランでお昼



A2.jpg


食事をしながら、アレコレ思案して(笑)



アキバに出て、少し用事を済ませた後、地下鉄の

清澄白川駅まで行き、地元の小学生達が作ったア

ートな案山子?を観ながら約15分位歩いて



A3.jpg


特撮博物館をやっている東京都現代美術館 *1)

に到着



A4.jpg


東宝の戦争映画やゴジラにガメラにウルトラシリー

ズと、日本の昭和からの貴重な特撮関係の資料が展

示されている内容の濃い展覧会なのですが、当然?

撮影禁止が殆どで…

ようやく撮影出来る場所で>副館長 *2)



A5.jpg


何気ない日常も...



A6.jpgA7.jpg


市街戦?



A8.jpg


視点を下げると



A9.jpg


ブーやんのTVレポーター風(ヲイ



A10.jpg


巨人?が…(笑)



A11.jpg


事前に危惧した通り?日曜の夕方で、雨が降る生

憎の天候なのに、ここでしか観られないショート

フィルムが上映される事もあって?人が多くて、閉

館時間までに東京タワーの撮影ポイントまで長蛇の

列で辿り着けないので、素紅屋 *3)覗いて撤収し

ました。



出口の所にあった大きな看板で遊んでみました(笑)



A12.jpg


現実世界に戻って来ても、映像で観た巨神兵が現

れそうな…



A19.jpg


結局、帰り着く頃には、陽も暮れて、十六夜の月

を望みながら「ウルトラな一日」を終える事に



A55.jpg


今回のオミヤ(お土産)は、素紅屋に色々あり過

ぎて、パンフ類と...



A20.jpg


唯一あったブーやん絡みのパラパラメモ(笑)



A21.jpg


こういう大規模なのも良いけど、ウルトラマン・

アート展位の混み具合が、観易くて良いですね。



メトロン卓袱台の若い尾根遺産とのサイズ比較(笑)



A100.jpg


※特撮博物館は、10月8日迄です(念為)



 *1)東京都現代美術館

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/


 *2)副館長

平成ガメラ3部作の特技監督で名を売った樋口真嗣氏

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E7%9C%9F%E5%97%A3


 *3)素紅屋

スーベニヤ・ショップ(お土産屋)のこと

ウルトラマン・アート展とは、桁違いの品揃え…orz


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

GATA

とっても楽しそうな所ですね。
ブースカもとっても楽しそうに見えます。(^^)
僕も行きたいな~。

by GATA (2012-09-03 14:36) 

KEO

結局同じルートをたどったんですね(笑)
特撮はもちろんよかったんですが、濃さは意外にもウルトラの方かなあという気がしてましたよ。
by KEO (2012-09-03 16:16) 

うえいぱうわ

ウルトラの方は見てきましたが、特撮の方は
まだ見てません。けっこう興味がありますが
見に行けるかなあ。
by うえいぱうわ (2012-09-03 20:08) 

POP

おはようございます。
メトロン星人とダンとの会話は、
実に面白く興味深いですね。
全巻所有しておりますので、
仕事が終わったらみてみます。

特撮ものが好きですので、
行ってみたいです。
怪奇大作戦やウルトラQなど、
昔の特撮のイベントをたくさん、
行なって欲しいものです(^.^)
by POP (2012-09-04 08:16) 

セローおじさん

こんばんは、
オープニングのウルトラセブンのシルエットにmmぐ~っと来ました(懐かしいなぁ~)
昔のはストーリー性が有って良かったなぁ(現代のは世界感がちょっと自己中気味で......nn;)
by セローおじさん (2012-09-04 18:58) 

tansta

二箇所を一日で回ったんですね、正にウルトラな一日ですね
先日、息子がオープンキャンパスだと言って上京し
特撮博物館素紅屋を僕に買ってきてくれました
東京まで、何しに行ったんだろう??
by tansta (2012-09-04 21:19) 

よっすぃ〜と

ちゃぶ台とメトロン星人!
うちら世代には名場面中の名場面ですね~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-09-04 21:52) 

かある

いいですね。特撮。
SFXと言わないところがまた。

自分は関東圏ではないのでそちらに行くチャンスがかなり低いですが、
高知の海洋堂ホビー館四万十(へんぴなミュージアム)
もよかったので一応、宣伝します。
おじゃましてすんませんでした。

by かある (2012-09-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1