SSブログ

ウルトラな1日(前編) [見聞録]

小さい頃の擦り込みというのは…


自分にとってのTVからの擦り込みは、色々ありま

すが、ウルQ(ウルトラQ)に始まる円谷プロの

ウルトラシリーズもその一つです。



モノクロのウルQのオープニング *1)に、ドキド

キしながら、ウルトラセブンの最終回に、いかな

スーパーヒーローも…と、色々な思いでTVを観て

いたのを思い出します。



先日のKEOさんの記事で、ウルトラマン・アート!

 *2)の事が出ていて、ググってみたら、今日(9

月2日)が、首都圏での公開最終日であるのが判

明し、丁度休みだったので、朝の用事を片付けて、

急遽雨の中をJRで出掛ける事に(笑)



A11.jpg


電車を乗り継いで、ようやく埼玉県立近代美術館

に、やって来ました。



A0.jpg


建物の入口にも、ウルトラマンシリーズのオープニ

ング風なシルエットが(笑)


A10.jpg


入口から暫くは、撮影可能ゾーンなので…



ウルトラマン

照明の関係で、固定用の天蚕糸?が光って昆虫ぽく

写ったので、画像処理して消しています。

実際には、倒れたりしての破損や、事故等の無い様

に、しっかり固定されています(念為)



A1.jpg


ウルトラマンの宿敵たる宇宙忍者?バルタン星人

(バックにあるモノクロの夜のシーンが子供心に

恐かった)



A2.jpg


ブーやん…うしろ!うしろ!(お約束)



A15.jpg


ウルQのガラダマの回に出て来た、セミ人間(宇

宙人?)がベース?だそうですが…



A16.jpg


怪獣無法地帯に出て来る怪獣



A3.jpg


「海老ばっかり食べやがって(類) *3)」と、

言いそうな…海老の一種がベースの宇宙人



A5.jpg


ウルトラセブン



A6.jpg


お約束



A7.jpg


目玉展示?の一つである、メトロン星人と卓袱台

を囲んで(笑)


A8.jpg


主役メカたる航空機も…

ウルトラマンの科特隊のジェット・ビートル



A4.jpg


ウルトラ警備隊のウルトラホーク1号



A13.jpg


ウルトラホーク3号



A14.jpg


ウルトラホーク1号と3号の編隊飛行?



A12.jpg


この先は撮影不可でしたが、中身は色々興味深い

ものがあって面白かったです。

ただ、会期末という事で、図録が完売で手に入ら

ず(哀)

素紅屋 *4)も、内容的に一寸魅力に欠ける感じ

で、もう少し何とかならないものかと…orz



(建物の)中庭?を飛ぶウルトラマンを観てから、

撤収しました。



A9.jpg


つづく(謎)





 *1)ウルQのオープニング

http://www.youtube.com/watch?v=4esUPlSycTY


 *2)ウルトラマン・アート!

北海道>岩手>鹿児島>福井>茨城>長崎>埼玉と、

ほぼ全国での公開を終えて、9月15日から高松で最

終公開が…

http://momas.jp/exhibitionguide/exhibition/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81/


 *3)「海老ばっかり食べやがって(類)」

函館のイカール星人の台詞の類型(笑)

http://www.ika-r.com/movie/index.html


 *4)素紅屋

スーベニヤ・ショップ(お土産屋)のこと

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

さる1号

これは楽しそう
入ったら一日中いられそう
でも家族は絶対つきあってくれそうもない・・・・
by さる1号 (2012-09-03 05:39) 

うえいぱうわ

茨木で見てきましたが、これ全国展開してたんですね。
by うえいぱうわ (2012-09-03 20:09) 

よっすぃ〜と

このバルタンは何代目のヤツかな~
多分、新マン以降のヤツですね。
by よっすぃ〜と (2012-09-04 21:55) 

トプ・ガバチョ

思えばウルトラマンは発炎筒みたいなもの(笑)をかざして変身し、ウルトラセブンは全く前の見えない凸凹レンズの眼鏡で「ジュワッ!」と鼻の穴を見せて言えば変身…。
そのメカニズムを知りたいですね(笑。なーんちゃって。

by トプ・ガバチョ (2012-09-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0