SSブログ

東京モタサイショー2024 その10 トラ車達... [見聞録]

今年も東京モタサイショーに、3月第4週の金曜日に観に

行ってきました。


KTMブースにあった(系列下の)GASGASのトラ

車TXT GP 250だとオモハレ



A88.jpgA89.jpg


写真を撮って居たら、知らないおじさんに「コレ

何でしょう?」とハンドル左側のクラッチレバー

の下にある黒いショートレバーの事を聞かれて、

若い可愛い女の子なら二つ返事で答えるんだけ

ど…(マテ

ブースの反対側に居た説明員の(これ又おじさん

)人を引っ張って来て聞いても「さあ?」と首を

捻るばかりで...(オイオイ

ツラツラ考えるに?クラッチレバーの同軸(とい

うか延長軸?)を支点としたケーブルの操作レバ

ー(MotoGPマシンなら、左(フル)バンクの際

に路面とシフトレバーの間に足先を入れる隙間が

無いので補助的なシフトレバーとかあるし、足の

怪我とかでリアブレーキを手で代用するのもあっ

た)で、根元にキャブレターのバタフライのマー

クがあるという事は…)チョークレバー?(2ST

のキャブレター車だし)じゃ無いかと推論

https://www.bikebros.co.jp/catalog/30/999_6/



A90.jpg


車体のタンク右下には、晴れとレイン用(それぞ

れのマークが)のセッティング切り替えレバー風

なモノが付いて居るし...



A91.jpgA108.jpg


シェルコとスコルパが隣り合ってブースを構えて居て

ST-F300 FACTORY

https://www.shercojapan.jp/trial/


A92.jpgA93.jpgA94.jpgA95.2.jpgA96.jpgA97.jpgA98.jpg


スコルパ300アニバーサリー

https://scorpa-japan.com


A95.jpgA99.jpg


公道走行可の保安部品付きと純トライアラー



A93.2.jpgA93.4.jpg


ホンダ RTL301RR小川友幸車



A99.5.jpgA100.jpgA101.jpg


EM電動トライアラー



A102.jpg


HRCのRTL300



A103.jpgA104.jpg


前々からもてぎのWTC日本GPの会場でHRCの人

とかには話をして居るんだけど、優秀なワークス

マシン並みのトラ車は、燃料タンクはフレーム内

の1Lあるか無いか(しかも2STマシンが欧米の

ワークスマシン以下大半だし)「シートなんて飾

りです@エロい人には判らんとです」を筆頭に

一般公道での適合性の乖離が甚だしくてトラン

ポ必須で走れる場所を探し回る様じゃ普及なん

て夢のまた夢...TL系やTY-Fの4STの一般公道

との親和性のあるマシンを出して、走れる場所

を整備しないと...数年前にもてぎのWTCの翌日

にあったフジガス(トライアル)スクールでは

教習車にCRFが使われたみたいだけどコレジャ

ナイ感が...



つづく



おまけ



A105.jpg


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

tai-yama

志摩リンちゃんな女の子だったら、丁寧に教えていた・・・・
どころか、むしろ詳しくて教わるハメになったり(笑)。
by tai-yama (2024-04-23 23:17) 

ごろすけ

電動トライアル車おもしろそうだけど課題は電池かな?
by ごろすけ (2024-04-24 08:26) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >だったら、丁寧に ・・・
当たり前田の…

ごろすけさん
 >電動トライアル車
ヤマハがクロケンさんで世界選手権に参加してますね。
欧州では、小型のが子供の練習用に普及してて…らしいです。
by HIRO (2024-04-26 22:31) 

よっすぃ〜と

トライアル車は、普段公道では見ることが無いので、こういう場でたくさん見せてくれると嬉しいですね。
名古屋のモタサイではホンダとヤマハのトライアル車があっただけなので…
by よっすぃ〜と (2024-04-27 20:44) 

HIRO

よっすぃ~とさん
 >トライアル車は、普段公道では見ることが無いので
「優れたトラ車はオンロードマシンでもある…」というのは、TL125Sのカタログに出てたサミー・ミラーの言葉ですが、競技に特化しちゃうと公道は厳しくなりますね。
by HIRO (2024-04-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。