SSブログ

キックアーム保護? [HONDA TL125SB Ihatovo]

30数年前の6V仕様のIhatovo(というか、後継

機であるJD06 Pegasasuも)は、セルスターター

が無くて、ボーさんやフジガスのマシン *1)と

同じ様に?キックスタートのみ(笑)。


設計や生産上の都合なのか?TL125S〜Ihatovo(

TL125SBという名前がついている様に、TL125S

の改良再生産版)は、キックペダルが右ステップに

当たります。



掛ける時(キックアームを引き出して)



A13.jpg


踏み降ろすと(ワイドステップにしてあるけど、

ノーマルでも当たります)



A14.jpg


角度を変えて



A15.jpg


キックストロークが欲しい時には、ステップを上

に畳んで吊れる様に、フレームに取り付けられて

いる吊り上げ専用の引っ掛けるスプリングが、別

に付いていたりもしますが(自分は、経験上無く

てもエンジンを掛けられる *2)ので外してます)。





この前のPOPさんの記事の中で、POPさんの所に

新しく戦列に加わったApeのキックアーム保護の

話が出ていたので、一寸弄ってみる事に(まあ、

30数年も経って、今更ですが(爆))



ビフォア



A16.jpg


取り敢えず?手持ちの材料から、12V化の時に使っ

た薄いゴム板の残りを切って、SUSの細い針金で縛

って



A17.jpg


キックアームを出した所(大体の相対位置を確認)



A18.jpg


踏み降ろした所



A19.jpg


昨日の里山散歩で、十数回キックした後



A21.jpgA22.jpg


金属同士の当たり(片方は、尖っている)に薄いゴ

ム板じゃ、おのずと結果は見えているから、衝突回

避が最善の方法かなぁ



JD06 Pegasasu君の方は、ワイドステップ化した

時に確認してますが、上手く逃げが…



踏み始め(当たるか? ドキドキ)



A15.jpg


踏み込み途中

測った様に僅かな隙間で、ステップに当たらずに

済んでいます(嬉)



A16.jpg


下迄、踏み降ろした所



A17.jpg


キックアームの取り付け部は、IhatovoもJD06

Pegasasuも(サイズとか)同じ筈なので、時間

が無くて出来なかったけど、今度交換してみよう

かな?





 *1)ボーさんやフジガスのマシン

12VのFIマシンだけど、キックのストローク前半

?で、必要な電力を起こして...始動性は良いみたい

です。

http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine/montesa/


 *2)経験上、無くてもエンジンを掛けられる

ストロークより回数...気合いだ!気合いだ!気合いだ!!(爆)


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

j-taro

ステップに当たるバイクは、ステップをたたんで固定できたと思うのですが(^^;
by j-taro (2013-03-10 12:38) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

j-taroさん
本文中にも書きましたが、純正でステップを畳んで固定出来るスプリングが、元々付いていました。
とはいえ、一々畳んで...というのが、面倒(忘れると右足だけ踏み外す?)だし、ステップに当たる位のストロークでエンジンは掛かるしで、スプリングは外してあります。
それを使わずに、何とかならないかと?虫の良い事を考えている訳です(笑)
by HIRO (2013-03-10 15:27) 

歳三君

やっぱり素直にステップ上げたほうが
良さそうな気がしちゃいます(^^;
by 歳三君 (2013-03-10 17:45) 

まえまえ

POPさんがキックアームのスパイラルチューブ取り付けてましたね

by まえまえ (2013-03-10 20:47) 

1km-diver

いいですね~。
この「・・・面倒(忘れると右足だけ踏み外す?)だし・・・」の件が。

発想の転換というか、発想の本末転倒ぶりというか、改造が改造を生んで増殖する様がうれしいと言うか・・・・

by 1km-diver (2013-03-10 23:17) 

トプ・ガバチョ

結構この問題は色々なバイクで見られますよね。
キックアームの真っ直ぐな部分の途中をU字に曲げて、ステップの付け根と当たるのを回避しているようなものもありますよね。

by トプ・ガバチョ (2013-03-11 10:18) 

POP

こんにちは。
スパイラルチューブをつけて、
約500キロエイプに乗りましたが
やはり足の力に対抗するには、
完全には無理です。
ただ、つけないよりは、
いいと思います。
アームが折れることはないですが、
精神的にガチガチ当たるのは、
嫌ですね。XRは、あきらめていますが(笑)
by POP (2013-05-18 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0