SSブログ

初代 沖田艦長 逝く [マンガ・アニメ]

今朝の新聞に出ていました。


俳優で、数多くの吹き替えや、アニメの声(御本人

が、声優という言葉が御嫌いみたいなので)を担当

されていた納谷五郎さん *1)が、先日亡くなられ

たそうです。



http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130311-OHT1T00171.htm?from=yol




昔は、良くあったみたいに、俳優さんが仕事の一つ

として、洋画や海外TVシリーズの声を当てたりする

事から、アニメでも…と、有名な「ルパン3世」の

初代銭形警部や、「宇宙戦艦ヤマト」の初代沖田艦

長や、「ナウシカ...」のユパ様や、仮面ライダーの

ショッカーの大首領等々…活躍されました。



個人的には、幼少期に再放送で観た、海外TVシリー

ズの「コンバット!」 *2)のヘンリー少尉役が、

一番初めかな?



謹んで御冥福をお祈りします。





 *1)納谷五郎さん芸歴他

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B0%B7%E6%82%9F%E6%9C%97


 *2)「コンバット!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

半世紀少年

また一人昭和の代表者的存在の人が・・・・
寂しくなります。
by 半世紀少年 (2013-03-12 18:22) 

よっすぃ〜と

僕的には完全に銭形警部のイメージですね。
最近のルパンでは山ちゃんが納谷さんの雰囲気をうまく演じてて違和感なく見れるので、きっと納谷さんも安心して天国で見守ってくださるでしょう。
by よっすぃ〜と (2013-03-12 18:35) 

MHR

私にとってはチャールトン・ヘストンの吹き替えの人です。コンバットもリアルタイムで見てました。あの頃は吹き替えが当たり前でしたからねー。
子供の頃から聞いて育った吹き替えの人が亡くなるのは本当に寂しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
by MHR (2013-03-12 19:36) 

にったん

やはり、銭形のとっつぁんの印象が強いです。
素晴らしい声優さんが
また旅立ってしまい淋しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by にったん (2013-03-12 20:31) 

うえいぱうわ

黙祷・・・。
by うえいぱうわ (2013-03-13 11:35) 

Jyo

ルパン3世の声優さんはそれぞれイメージが出来上がってるので
寂しい限りです、、、
by Jyo (2013-03-13 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0