SSブログ

フィアット500 ツインエア [見聞録]

アルファのD(ディラー)に、145の整備の相談

に行った時に…


話題の2気筒800ccの「フィアット500 ツ

インエア」の試乗車があったので、乗ってきまし

た。

以前、1200ccの4気筒版は乗っていたので、

その試乗の記憶と比較しながら、営業さんを助手

席に乗せて、市街地のコースを回りましたが、心

配した程パワーダウンの感覚は無くて、アクセル

を踏むと、元気な排気音と共に加速して行くのは、

オートバイ的でもあり、個人的には好ましい感覚

でした。

個人的には、145で「勝手にエンジンストップ」

を経験しているので、交差点でエンジンストップ(

燃費には、かなり効くらしい)されると、トラウ

マが…(爆)

流石に、ダッシュボードのスイッチで、(燃費は悪

くなるけど)キャンセルは出来たのですが、1回エ

ンジンを切るとリセットされるみたいで(哀)

将来的には、4気筒=>2気筒にして開いたスペー

スにバッテリーやらを積んで、ハイブリット化も考

えている様です。



カタログだけ貰ってきました。



A2.jpg


アルファに関しては、この2気筒エンジンは積ま

れずに?Mitoやジュリエッタに積まれる新世代の

新型のマルチエアエンジンで行く様です。

東北の震災で、部品工場が被害を受けた関係で、

ジュリエッタも生産が止まっているとか?で、日

本への年内の導入は無いとか…orz

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 4

トプ・ガバチョ

ワテはでる太くんがあまり駄々をこねるなら、フィアット500の兄弟にあたるランチア・イプシロンの新しいやつをと考えていました。
でも、悲しいかな、今フィアットとアルファのディーラーはあるものの、ランチアは扱ってないので皆並行輸入になるんですよねー。
何でフィアット・ジャパンがやってくれないんだろ。
ツインエアは興味がありますね。
どれくらい燃費が向上するのかな。
by トプ・ガバチョ (2011-06-21 07:56) 

barbie

うちも試乗してきました(笑)
あのブタネズミっぽい顔がたまりません。
今のところ、京都市内ではライフスタイルに車が必要がないので買いませんが、両親の送り迎えとかに必要になったら欲しいです。
by barbie (2011-06-21 13:08) 

よっすぃ〜と

ツインエアのCが僕の次期FXナンバー1候補です(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-06-21 22:00) 

さる1号

交差点のエンジンストップ・・・なんかなじめません。
信号が青になってセルの音をさせるのは恥ずかしい気が・・・(昔はMTばっかしで上手くない方が信号ごとに・・・)
by さる1号 (2011-06-22 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0