フィアット500 ツインエア [見聞録]
アルファのD(ディラー)に、145の整備の相談
に行った時に…
話題の2気筒800ccの「フィアット500 ツ
インエア」の試乗車があったので、乗ってきまし
た。
以前、1200ccの4気筒版は乗っていたので、
その試乗の記憶と比較しながら、営業さんを助手
席に乗せて、市街地のコースを回りましたが、心
配した程パワーダウンの感覚は無くて、アクセル
を踏むと、元気な排気音と共に加速して行くのは、
オートバイ的でもあり、個人的には好ましい感覚
でした。
個人的には、145で「勝手にエンジンストップ」
を経験しているので、交差点でエンジンストップ(
燃費には、かなり効くらしい)されると、トラウ
マが…(爆)
流石に、ダッシュボードのスイッチで、(燃費は悪
くなるけど)キャンセルは出来たのですが、1回エ
ンジンを切るとリセットされるみたいで(哀)
将来的には、4気筒=>2気筒にして開いたスペー
スにバッテリーやらを積んで、ハイブリット化も考
えている様です。
カタログだけ貰ってきました。
↓
アルファに関しては、この2気筒エンジンは積ま
れずに?Mitoやジュリエッタに積まれる新世代の
新型のマルチエアエンジンで行く様です。
東北の震災で、部品工場が被害を受けた関係で、
ジュリエッタも生産が止まっているとか?で、日
本への年内の導入は無いとか…orz
に行った時に…
話題の2気筒800ccの「フィアット500 ツ
インエア」の試乗車があったので、乗ってきまし
た。
以前、1200ccの4気筒版は乗っていたので、
その試乗の記憶と比較しながら、営業さんを助手
席に乗せて、市街地のコースを回りましたが、心
配した程パワーダウンの感覚は無くて、アクセル
を踏むと、元気な排気音と共に加速して行くのは、
オートバイ的でもあり、個人的には好ましい感覚
でした。
個人的には、145で「勝手にエンジンストップ」
を経験しているので、交差点でエンジンストップ(
燃費には、かなり効くらしい)されると、トラウ
マが…(爆)
流石に、ダッシュボードのスイッチで、(燃費は悪
くなるけど)キャンセルは出来たのですが、1回エ
ンジンを切るとリセットされるみたいで(哀)
将来的には、4気筒=>2気筒にして開いたスペー
スにバッテリーやらを積んで、ハイブリット化も考
えている様です。
カタログだけ貰ってきました。
↓
アルファに関しては、この2気筒エンジンは積ま
れずに?Mitoやジュリエッタに積まれる新世代の
新型のマルチエアエンジンで行く様です。
東北の震災で、部品工場が被害を受けた関係で、
ジュリエッタも生産が止まっているとか?で、日
本への年内の導入は無いとか…orz
ワテはでる太くんがあまり駄々をこねるなら、フィアット500の兄弟にあたるランチア・イプシロンの新しいやつをと考えていました。
でも、悲しいかな、今フィアットとアルファのディーラーはあるものの、ランチアは扱ってないので皆並行輸入になるんですよねー。
何でフィアット・ジャパンがやってくれないんだろ。
ツインエアは興味がありますね。
どれくらい燃費が向上するのかな。
by トプ・ガバチョ (2011-06-21 07:56)
うちも試乗してきました(笑)
あのブタネズミっぽい顔がたまりません。
今のところ、京都市内ではライフスタイルに車が必要がないので買いませんが、両親の送り迎えとかに必要になったら欲しいです。
by barbie (2011-06-21 13:08)
ツインエアのCが僕の次期FXナンバー1候補です(^0^)
by よっすぃ〜と (2011-06-21 22:00)
交差点のエンジンストップ・・・なんかなじめません。
信号が青になってセルの音をさせるのは恥ずかしい気が・・・(昔はMTばっかしで上手くない方が信号ごとに・・・)
by さる1号 (2011-06-22 05:55)