SSブログ

伊豆スカイライン2輪通行禁止危機 [その他]

ネットを巡っていて、見かけました。


伊豆スカイラインで、2輪車による重大交通事故

が多発する…という事で、2輪だけ通行禁止にす

る事を真剣に考えている様です。



http://www.virginducati.com/feature/1001125/index.html


その前に?地元警察主催?のイヴェントが7月

17日に行われる様です。



http://www.police.pref.shizuoka.jp/keisatusho/ouhito/osirase/osirase-top.htm


去年か、一昨年にも、同じ様な話が出ていましたが、

やはり規制する側は、死亡事故とかがあると、”だっ

たら走らせない…”になるのは、たやすい事だと思い

ます。



走れなくなって嘆くより、その前に自重して後に

続くライダー達にも走れる環境を残して行きたい

ですね。



nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 13

半世紀少年

消去法ですね。
深く考えずに、規制する事で対処。
楽でイイですこと。
by 半世紀少年 (2011-06-21 07:49) 

かみさま

同感です(((^_^;)

昔昔ローリング族だった手前
偉そうな事は書けませんが…

通行止めになって周りや後世のバイク乗りが悲しむ環境にだけはしたくないですね。
特に今回の死亡事故は追い越しで発生しています。
仕事柄、事故を良く見ますけど
やはり、すり抜けや追い越しでの事故が大部分を占めてます。

そんなに急ぐなら僕達みたいに一般車が出ない時間帯に出発すれば
前走車を抜かないで楽しめるに…
by かみさま (2011-06-21 09:12) 

hoshizou

今、私の中では、2つの意見が、議論しています。

二輪だけ走行禁止なんてふざけるなっ、警察は勝手なことをするなよ。
という、大多数のライダーの意見 私も強く持っています。
一部の無謀なライダーの為に、何で、一般的な我々までも、
規制されなくてはならないのだという、憤り。です。

一方、2輪の事故が8割を占めているという事実から、どうしても
本能的に飛ばしたくなる、ムリをしたくなる道路なのでしょう。
自分が自損の当事者になるのであれば、それは自己責任の範疇で
しょうが、視点を自分ではなく、同行する仲間・家族・巻き込まれた相手に
した場合、何でこんな事故がおきる前に、通行禁止にしなかったのかと
思うでしょう。
その対象になる確率は、本当に少ないのだろうけど、なった場合の
後悔や、罪悪感や、悲しみは、想像を超えるものです。

伊豆スカイラインは、何度も走っていますし、とてもきれいで楽しい
道であることを知っているが故、この問題は、とっても深く考えさせ
られます。
以前の様に、簡単に禁止反対って言わなくなったのは、ようやく大人に
なった証拠なのか、それとも、牙が抜け落ちてしまったのか・・・・

ガラにもなく、ちょっと、深く、まじめに考えてみました。
by hoshizou (2011-06-21 09:14) 

KENTA

関東ライダーの聖地?のようですが、
自分は残念ながら走ったことはありません。
対岸の火事とも思いませんが、
ひとつ言えるのは危険走行をする(したい)ライダーは
サーキットに行けばいいと・・・その甲斐性もないライダーは、
しっかり周囲に迷惑をかけないライディングをしてほしいものですね。
マナー向上運動?執行猶予もあったみたいですし、逆に試験的に禁止にするのも・・・

ホント、善良なライダーが不憫です。
ゴールド免許のライダーだけでも特例で通過できるとか、
最悪の事態にならない救済措置を期待します。


by KENTA (2011-06-21 13:43) 

番茶犬

KAZU中西さんのブログ読んでます
大仁署の仏の顔も三度まで、を超えてしまったみたいですね

昔は悪さしてましたし、先日、いけない事をしてしまったので大きな事は言えませんが、少し前に奥多摩周遊の解禁になった側のコーナーで焼香されてる人たちが居ました。なんだかなーって思います。絶対はありませんが、エスケープゾーンの大きいサーキット行けば楽しめるはずだと思うのですが

遅い車を抜くという次元の話で無い気がします、抜かれた方も心に痛み負うでしょうから被害者ですね、偽善者ぶるつもりもありませんが、KAZU中西さんの気持ちと同じです
by 番茶犬 (2011-06-21 14:30) 

にったん

悲しい思いと怒りでいっぱいです。

自分自身、ライダーの質を下げないよう
出来る限りマナーを守り
他のドライバーやライダーに
会釈やお礼のリアクションを心がけていました。

一部のマナーの悪いライダーのおかげで
他の大多数の真面目なライダーに迷惑をかけていますね。

その反面、なぜバイクだけ?って思います。
ツーに行く度、ほぼ100%の確率で
マナーの悪いドライバーに遭遇します。
そう言う人達はおとがめ無しなんですかね?

また、アンケートの回答にも疑問を持つ意見があります。
『大型二輪免許が簡単に取れるようになったから』って・・・・。
関係無いでしょ!って思っちゃいました。

毎年話題になる伊豆スカ問題。
このままじゃ本当に二輪通行禁止になってしまいます!
そして引き続き、マナー良くバイクを楽しみたいと思います。
by にったん (2011-06-21 21:03) 

よっすぃ〜と

うちの近辺には二輪が締め出されちゃった農道があるので、そう場所が増えていかないように願いたいです。
一部の危険なライダーによって多くの人が迷惑をこうむるってことを認識して欲しいですね。
by よっすぃ〜と (2011-06-21 22:04) 

oya-ji

まずは、、奥多摩周遊のように一通にするとか、、
段階的に交通量を調整して対応するのも手段なのかと思います。
先日、場所は違いましたが、前がスローな車で、その後ろを、
ゆっくり走っていると、、両側から、すごいスピードで
しかも、コーナーなのに抜いていく集団がありました、(驚)
全く信じられない走りなのですが、、、たぶん、その方々にしては
当たり前の走りなんでしょう、、こういった意識を改革するにはどうすれば
良いのでしょうかね^^)難しい問題です。
by oya-ji (2011-06-21 22:23) 

うえいぱうわ

こういう話が出てくるたびに、どうしても引っかかるのですが
「一部のマナーの悪い方たちが」というくだり。
本当に一部なんでしょうか?もしかしたら逆かもしれません。
ツーリングに出たとき、高速道を走っていると、流れている
クルマの間を突っ切って行く団体さんは「沢山」見ます。
ターンパイクを走っていて、かぶせるように抜いていった
バイク乗りは、いい年した大人の人達でした。
これは自分も含めてなんですが、自分では普通だと思って
いても、他人からはそうじゃないって事もあるんじゃないかと
思います。これは自分への反省なんですが・・・。
by うえいぱうわ (2011-06-22 00:50) 

magic-capsule

自分も言えた義理ではありませんが、歳をとったもんです。
頭に浮かぶのは、大人の意見しか出ませんね~。

他から見れば、これだけ人が死んでるのは異常です。
世間から、「地元の警察は何やってるんだ!」っていうのが普通でしょ。
予算も無いのにできる事って少ないけど、即効性は求められる。
すぐにできる確実な事って「締め出し」しか考えられないもんね。
「安直な考え」ではなく、無い袖は振れないってとこですか?

亡くなった人の家族の気持ちになったら、「気持ちよく走れる僕らの道を残して・・・」とか言えないよ~


by magic-capsule (2011-06-22 11:04) 

Jyo

今もこういう問題があるのですね…。私もバイクといえば80年代のレーサーレプリカ全盛世代なので、当時の各峠が二輪通行禁止になっていく様子を雑誌等で見てました。ライダーにはそれぞれの楽しみ方があるのでしょうが『無事帰る』という事だけは忘れてはいけないですよね。
by Jyo (2011-06-22 12:48) 

McCoy

待ったなしの意識改革が必要ですね。
ふざけて言うワケではなくて、
「家に帰るまでがツーリング」ですから^^b
by McCoy (2011-06-22 14:04) 

さる1号

無茶な運転は二輪、四輪ともに見かけます。
ただ二輪の方が死亡事故になりやすいですから。
しかし・・・死亡された方、64歳にもなって何やってんだか・・・という感想しかもてません。対向車線に連続して入り込むなんて非常識にも程が。実に迷惑な輩です。


by さる1号 (2011-06-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0