SSブログ

ストックパーツから...その2? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

天気が思わしくないので?片づけがてら、家の押し入れ
を探索したら、昔ゲットした、中古の純正テールバッグ
が出て来ました。

元々Ihatovoの前の型の、TL125では、サイドカバーに
隠れたエアクリーナーの下にプラスチックの車載工具入
れがあったのですが、Ihatovoになる時にエアクリーナー
容積の拡大等?で、テールバッグに車載工具を収めるよ
うになった様です。

初号機も、ここにゴムの荷掛け紐を入れたりして重宝し
てたのですが、いくら合皮とは言え、手入れもロクにし
なかった&寄る年波に勝てず?バッグはボロボロに...
中の車載工具受けも錆で...という状態になってました。
Ihatovo関係の板を見ると、ここは、皆悩みの種のよう
で?、中には、XL系やスズキのマシンに付いているシ
ートエンドバッグを流用されている方も居られるようです。
   ↓

部品取り?に、中古で購入した弐号機は、最初からこの
バッグは影も形も無かったので、別にオークションで
中古のバッグ一式をゲットしていました。
   ↓

よく見ると、上側の革?の所に、小さい穴が開いていて、
中に浸みた跡?もあるのですが、この辺りは塞いで全体を
定期的にケアしてやれば?未だ充分使えそうです。

初号機の車載工具受けが錆でかなり来ているので...
   ↓

錆落とし&塗装して使い、中古で入手したバッグに入って
いた良い状態の車載工具受けetc...は、置いておいて、いず
れ新品のバッグと組み合わせるつもりです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

falconB3

こんにちは
錆を落とし、塗装して綺麗にできあがった
満足感は他にないものですね。
by falconB3 (2007-07-08 12:00) 

j-taro

レストアに終わりはありませんね(^^;
by j-taro (2007-07-08 12:33) 

カズ−

また一歩前進しましたね。
こういうバッグとかがちゃんとあるって
大事(嬉しい)ですよねぇ。
by カズ− (2007-07-08 19:54) 

こんばんわ☆
こつこつ直していくのって、根気が要りますがとっても素敵なことですよね。
この大量消費の時代に、大好きなバイクを時間をかけて大事に乗るのってすごくロマンを感じます。
by (2007-07-08 22:33) 

Montego-Blue

こんばんは。
ホンダのロゴバック、カッコいいですね。
穴は気になるところですけど、なかなか状態良さそうですね。
こういうところも仕上げてくのですね。ビニールクロス系は気にしてなかったのでnice!でした。私は、シートがぼろいので何とかしたいですね。(私は、ホイールやシートとか換えたい部品は色々山積です)
by Montego-Blue (2007-07-08 23:33) 

GATA

そっかこういう所も細かく直していくのもレストアですね。
今回のは中古のようですが、新品のがまだ入手可能なんですか?
by GATA (2007-07-09 10:46) 

くっさん。

金属は再塗装で新品みたいになるけれど、
布バッグのレストアは難しいかもしれませんね(^^)
by くっさん。 (2007-07-09 16:19) 

dakaryellow

バイク&グッズを大切にされるお気持ちよ~く解ります。
整備もろくに出来ない私には先生のように思えますね。すばらしい~。
by dakaryellow (2007-07-09 17:17) 

ん~「組み合わせて使う」良い事です。錆び落とし&塗装は楽しいですよね~、私も好きです。私もセンスタ塗ろっと♪。
by (2007-07-09 21:34) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

falconB3さん
綺麗にしても今回は、かなり腐食が進行してます(哀)

j-taroさん
形ある物いつかは....って事ですね。

カズーさん
欠品パーツは、頭が痛いです。

YUKさん
いや、ただ単にお金が(ていうか、治したりする手間や工具・パーツストックして...意外にお金が掛かって居るんですが)ないだけかも(笑)

Montego-Blueさん
XL系のや職人さんに数量限定で作って貰ったバッグにはロゴが無い物で...昔買った新品バッグは貴重です。
色々見てると、例のシューズドクターが使えそうな気がします(バッグの新品があるからトライ出来る?)。

GATAさん
自分の入っているオートバイクラブの先輩達は、もっと古いマシンでも綺麗に仕上げてますから、全然修行が足りないですね(笑)
新品のバッグ関連は、絶版だそうです。

くっさん
バッグは、しょうがないですね>劣化

dakarさん
いやいや、少しずつでも試行錯誤してやっていかないと

berettaさん
バッグは、絶版なので惜しいっていうのもあります(笑)
by HIRO (2007-07-10 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0