SSブログ

Ihatovo弐号機復活への道 その8 エレキテル? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

陽が長くなって、蒸し暑い梅雨や酷暑を迎える前に
何とかしたいIhatovo弐号機ですが...

”取り敢えず走る様に”する事を目的に、初号機のラ
イト・メーター周りを”仮に”移植”したのですが、
弐号機オリジナルの時には、点いていた、ライトや
ストップランプが点灯しない&ウィンカーも点き方
が変?なので、通電の確認に使うテスターを家の中
を探して(その課程で発掘された物については、又、
後日(笑))見つけてきました(笑)
      ↓

サービスマニュアルを基に導通を調べて行きますが、
馴れない事もあって良く判りません(ヲイ)
      ↓

下手な考え休むに似たり?と言いますが、煮詰まった
所で、続けようとしても泥沼なので別の問題を確認す
ることに(哀)
方針転換?して、弐号機のシート裏(Ihatovoに限らず
湿気とかで錆びやすい)を確認...特に問題無いようです。
      ↓

この前買って来た「花咲G」の錆取り剤のテストをす
るべく、100均で、ディスクグラインダー作業時の
防塵マスクとゴーグルと一緒に、一寸道具を調達して
きました。
      ↓

色々な種類の錆のある?タンクの端の錆で試してみます。
      ↓

別の作業をやっていると、突然ある事を思いつきました...


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

カズ−

100均は色んな物売ってますねぇ。
「花咲G」の錆取り剤のテストのレポ、
楽しみに待ってます。
あと、思いついたことも気になるし、、。
by カズ− (2007-05-24 20:48) 

魔太郎

もう、ぼちぼちとオフ遊びをするには最適なシーズンですから
早く復活させたいところでしょうね。
しかし、エレキテル系トラブルは一番面倒でしょう。
by 魔太郎 (2007-05-24 20:52) 

POP

こんばんは。

カズーさんと同じで、思いついたことが気になります~
by POP (2007-05-24 21:12) 

こんばんは。
続きが楽しみです(笑)
サビは復活するので根治が難しいですね(・.・;)
by (2007-05-25 00:23) 

Montego-Blue

こんばんは。
100均って何でも揃うのですね。
この後どうなるのですか?次回が楽しみです。
by Montego-Blue (2007-05-25 00:59) 

mitsato

家のモンキーも錆びてきているので花咲G使ってみようかと
考えてます。
花咲Gのレポ楽しみにしてます。
by mitsato (2007-05-25 05:16) 

う~ん、続きが待ち遠しいです~。電気系統は難しいですが、サビ取りは結果が見えるので頑張れそうですね!。公道デビューの報告見たら私もこんなバイク欲しくなっちゃうかも知れませんよぉ(笑)。
by (2007-05-25 05:38) 

ちえちえ

タンクの錆びと言えば花咲Gの錆取り剤、というイメージですが、実際どれ位効果あるのか気になります。

何をおもいついたのでしょう・・・?
by ちえちえ (2007-05-25 08:08) 

GATA

100円でこれだけそろうとは!
スゴイ!
旧車のさがサビとの戦い頑張ってください。
by GATA (2007-05-25 09:14) 

j-taro

100均って違う視点で見ると色々使えるグッズも多いですよね。
by j-taro (2007-05-26 16:48) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

カズーさん
取り敢えず?使えそうな物...って事で探索?に行きました>100均(笑)

魔太郎さん
寒い時期も楽しめますが、そろそろ勘を取り戻したい...って。いうのもあります
電気系は厄介ですね。

POPさん
思いつき...大した事ではないですが、土壺に嵌った時は、気分を変えてみると妙案とかが浮かぶ物です(笑)

月光14thさん
錆は、しょうがない面もありますね。

Montego-Blueさん
100均も色々ありますが、偶に前はあったのに....とか、他の店の方が安かった...というのもあるので、判断が難しいです(笑)

みっくん
モンキー綺麗なのに錆ですか?

berettaさん
確かに錆は直ぐに結果が現れますから
余裕があれば、もう1台気兼ねなく遊べるマシン?があると楽しいですね。

ちえちえさん
タンク内の錆取りは、又今度...(笑)

GATAさん
確かに錆は性...ですね(哀)

j-taroさん
テーマや用途を絞って行かないと余計な物を買いそうで>100均(笑)
by HIRO (2007-05-31 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0