SSブログ

Ihatovo弐号機復活への道 その9 花咲Gと... [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

Ihatovo弐号機の電気関連の問題ですが、思い付いたと
いうのは...

弐号機オリジナルの時には、点いていたという事は、
弐号機を買った時に、ライトSWのノブの先端が欠け
ているので、ストックパーツから新品のSWボックス
に付け替えた...と、言う事は、初号機の新車から付い
ているSWボックスが”長年の使用”で、問題が起きて
いるのではないか?という事です。

花咲Gのラストリムーバーを試した結果...
塗布前の状況
      ↓

塗布後、説明書にある通り10分以内に拭き取った状況
      ↓

流石に”深い錆(2)”?には、浸透が効いていないよ
うで、あまり効果はないようですが、タンクの止めネ
ジ周り(1)の薄い錆は綺麗にとれています。
もう少しやってみようかと思いますが、一寸臭いも独
特な感じがあります。

話を戻して、善は急げ?って事で、SWボックスの付け
替えです。
      ↓

SWボックスだけじゃなくて、TL系の板で聞いた話で
は、「何処かの電球が切れた状態とかだと、”他の電球に
過電流が流れる可能性...”という恐い話も聞いていますの
で、球切れもチェックすると、案の定ヘッドライト球が
見事に逝ってます。
      ↓

純正球が無かったので、昔入手した”ハロゲン球”を取り敢
えず入れます。
      ↓

ブレーキランプも点かなかったので、左後ろのウィンカーラ
ンプ(社外品)が欠落している事もあって、取り外し。
ヤマハのテールランプが付いていましたが、ゴムの色がリア
フェンダーに移ったようで、落ちません(哀)
ナンバーをリアフェンダーに”直付け”していたりする穴とかも
あるので、機会があれば取り替える予定
      ↓

初号機の純正テール&リアウィンカーを移植。
その課程で、分解して球を良く見たらブレーキ側のフィラメン
トが切れてました...orz 新品球があったので取替ました。
      ↓

一応形になってきました(笑)が、未だヘッドライト(+テー
ルランプ)が点かない...orz
ヒビの入っているタイヤ交換も含めて、プロに頼もうかと思案中です。
      ↓


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

スイッチ、灯火類が装着されると、取り敢えず公道仕様になりますね。あともう少しですね。最後の写真は今にも動き出しそうに見えます(嬉)。
by (2007-05-25 20:36) 

Montego-Blue

こんばんは。
だんだん出来てきましたね~。
灯火類は何故でしょうね。断線でしょうかショートでしょうか、同時にヒューズも切れていたらショートですかね?
私も得意ではないので、電気はムツカシイですね。
でも、後もう少しで走れそうですね!
by Montego-Blue (2007-05-25 23:26) 

こんばんは。
水が入って錆びて接触がわるいのでしょうか?
by (2007-05-25 23:48) 

魔太郎

最後の写真をみますと、もうバリバリと走れそうな雰囲気ですね。
しかし電気系統ですか、、めんどがりの私ならさっさとプロに
お願いしてると思います。
もう、一息ですね。
by 魔太郎 (2007-05-26 05:12) 

GATA

だいぶ完成に近付きましたね。
ライトがつかないのは断線かな~。
それとも接触不良かな~。
あと少し!頑張ってください。
by GATA (2007-05-26 05:53) 

エスねら!

臭いのかぁ…でも買おうかな
by エスねら! (2007-05-26 11:53) 

くっさん。

古いものには、メッキパーツが似合います(^^)!
僕、EZ-9に灯火系を付ける時は、配線を自作新設しました。
案外、灯火系だけ別に新設した方が確実かもしれませんね。
オリジナルでは、なくなりますが…。
by くっさん。 (2007-05-29 11:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

berettaさん
弐号機は、カスタム?されていたので、元に戻す手間が面倒で動いていなかった事もあります(笑)

Montego-Blueさん
電気系は、素人には難しいです。
タイヤ交換のついでに、近所のバイク屋さんで見て貰おうかと

月光14thさん
水が入る事もあるので、接点用スプレーとかは、定期的に吹いていたんですが...

魔太郎さん
一寸お手上げ気味なので、プロに頼もうかと(笑)

GATAさん
配線も疑った方が良いですね。
御近所のお店にあるIhatovo買わないんですか?(笑)

エスねら!さん
庭で作業して、休憩も兼ねて家に入ってアイスコーヒー飲んでたら、相方に指摘されました(哀)

plotさん
nice!ありがとうございます。

j-taroさん
nice!ありがとうございます。

くっさん
確かに、新車から●●年も経っているから、配線とかも新しくした方が良いですね。
by HIRO (2007-05-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0