SSブログ

MONSTERを快適に 4 [DUCATI M900 MONSTER]

うちのMONSTERは、オークションで購入したのですが、最初のオーナーが立ち
ゴケで、タンクに凹みが有るという事で、CRキャブやパフォーマンスのアップ
マフラー・ロードレーシングのタコメーター&パネルキットが付いているにもか
かわらず、同時期に出ていたノーマルのMONSTER(但し、こちらは後気筒のシ
ール部にオイル滲みが...と言う物)よりも競合せずに落札できました。

と、いうのもMONSTERの顔とも言うべき、燃料タンクの目立つ所の凹み(微妙
な位置で修復は困難)は、タンク交換になり純正タンクがかなり高価なのが敬遠
された理由だと思います(お店の人に言わせると、後気筒のオイル滲みの方がよ
っぽど厄介らしいのですが)。

自分としては、最初にMONSTERを見に行った時に、タンクの凹みは一寸目立つ所
にあるけど、塗装の割れ剥離も無いし、気にしないで乗っていました。

その後、いつものお店にオイル交換に行った時に、売約済みのMONSTER用の社外
品のアルミタンクが置いてあって、その軽さ(純正”鉄”タンクが6.9kg台、
社外品のそのアルミタンクは3.8kg台)に驚いているのを見ていたお店の社長
が、ある時、電話で、「この前のアルミタンクが入荷して、いつまでも凹んだタ
ンクで居る事は無いから...」と、勧めてくれて、うちのMONSTERに合わせた色に
塗装が終わった段階で交換しに行く事に...

数日後、タンク交換を終わったMONSTERを取りに行ったら、いつもとは一寸違っ
たイメージのMONSTERが居ました。
ノーマルタンクも良かったけど、微妙に形の変わった今度のタンクも良い感じです。

タンクの軽さは、(既に慣れてしまいましたが?)重心の高い位置の重さが軽減さ
れた事で、取り回しやマシンを起こす時に恩恵を感じるし、いつも3kg(ガソリン
で換算すると4Lちょっと)軽量化した状態で乗る事になり、操縦性にも貢献して
くれています。
高くて、何十人の諭吉さんが財布から出ていきましたが、気に入っています。

このアルミタンクの国内代理店HP
  ↓
http://www.garuda.ws/roadracing/roadracing.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

heroes

こんにちは、HIROさん。拝見させて頂きました。。
アルミの地肌の良さ、塗装の良さ、、伝わって来ます。
タンク~後端が、絞ってあるのでしょうか!?
有難う御座います。
by heroes (2005-07-29 17:34) 

baku

仕上がりがとても奇麗ですね、裏をペインとしていないとこがミソでしょうか。
アルミタンク欲しいっす!
by baku (2005-07-29 19:12) 

HIRO

bakuさんnice!&コメントありがとうございます。諭吉さんが
大量に家出したのですから(爆)綺麗で居てくれないと...タン
クは、ロードレーシングのベント無しタイプの様です。
国内代理店のHPを追加しておきましたので、お一つどうですか?
by HIRO (2005-07-30 10:31) 

HIRO

heroesさんコメントありがとうございます。未だ付けたばかりの時の写真
ですから...というか、良い出来だと思います>タンクも塗装も
最近は、MotoGPマシンとかみたいな、ドライカーボンのタンク(タンクに
関してDUCATIは、昔は、レーサーに保安部品を付けて...と言う時代もあ
って、グラスファイバーのタンクとかアルミのタンクとか有りましたが)も
あるようですが、流石にそこまでは...
形状は、ライダー側に少し盛り上がっているというか、微妙な形です。
by HIRO (2005-07-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0