SSブログ

日頃見掛けない? [Alfaromeo145]

アルファ145は、売れている?156や147と違って、特別なイヴェントを
除いて、日頃は滅多に見る機会が無い(休日とかでは、偶に偶然見掛けたりする)
のですが...

先日、バイクでお世話になっているお店に遊びに行って、色々お話をしていると、
何処かで聞いたような排気音と共にアルファ145のロッソ(赤)がやって来た。
お店のお客さんで、オイル交換+エアコンのドーピングに来られたらしく、良く
良く見ると、うちの145と同じスペチ*1でした。

このオーナーの方は、あまり遠出をされない&お仕事が忙しいらしくて、うちの
145より1ヶ月前に登録されたのに、走行距離は約半分。
青空駐車の割に?色艶も良く、フロントのエンブレムの脱皮も同じように進行中
でした(爆)
うちの場合は、必要&趣味で結構手を入れていますが、この方のようにノーマル
もこれはこれで良い物です。

写真を撮れなかったので、色々弄る前の馴らしの時のうちの145
 ↓

注*1:スペチ
アルファロメオ145クワドロフォリオ セリエスペチャーレを略してこう呼称して
います。
スペチは、アルファ147が登場する2001年に、それまでの145(フェイズ4
 *2)にHIDライトやMOMO(某メールソフトのメインキャラではない(念為))社
製アルミホィール・フロアマット・シフトノブ等約40万円分を付けて、”お値段そ
のまま”+αの特典付きで販売した500台の限定モデルの事。
2000年冬から売られ、当初の限定数250台が売り切れた為、急遽250台(
トータル750台という説もあるが、イヴェントとかで500番台以降のマシンを見
た事は無い)追加になったとか。
この日逢ったのは、シリアルナンバー100番台の前期?の物(限定バッチの色が
シルバーっぽいメッキ)で、うちのは、300番台の後期の物(限定バッチの色が
ゴールドっぽい?メッキ)です。

うちのスペチの認定書と、スペチのマニュアル追補版(HIDライトとか装備が加わ
っている為)
   ↓

注*2:フェイズ:「ファクトリーお猿」のお猿さんが提唱して145オーナーで
広まっている?呼び方 書く時は、P1〜P4と記す事が多い
145の型式の変化を表す言葉:英和辞典を引くと:phase [feiz] ━━ n. (変化
・発達の)段階, 期間; 形勢, 相; 面, (問題・現象の)側面, 方面 (aspect); ...と
なり、フェイズ1とフェイズ2が初期の150PS直4エンジンを積んだマシン。
バルブ可変の155PSエンジンを積んだフェイズ3とフェイズ4があり、スペチ
はその最終型。
個人的には、日本に正規輸入されなかったアルファ33譲りの最初期の1.7L水平
対向4気筒エンジンを積んだマシンをフェイズ0と呼称してます。
フェイズ1とかの中でも、アイスバーグ柄のシートとか、コラムイルミネーション
の有る無しとか、いたりあ〜んらしい細かい仕様の違いはあるようです(爆)

「ファクトリーお猿」HP

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/forts/alfa/alfa.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Akisan

HIROさま
はじめまして。写真を見て思わずコメント差し上げました。
スペチャーレ・・・懐かしいです(涙)
もう数年前、諸般の事情により自部署の社用車がスペチャーレになって、
よく乗っておりました。夏場は素通しガラスで室内は灼熱地獄、しかも
エアコンの効きも悪くて大変でしたが、TSエンジンのサウンドは最高で、
窓を開けてはぶん回して感動していたものです。
145の最終輸入ロットは、事実上全てスペチャーレと考えていいでしょう。
細かいことは書けませんが、アルミやらHIDやらは、
全てスペチャーレのためだけに専用にフィッティングを行ったものです。
その時間と手間を考えると、かなりのバーゲンプライスです。
ちなみに、HIROさんが500以上のLot No.をご覧になったことがないというのは
大正解です。あったらパチものです(笑)
イタ車ですから多少ぐずることもあるかもしれませんが、
是非是非末永くかわいがってあげてくださいね!
(私はFiat Auto Japanとは何の関係もない人間ですが・・・)
by Akisan (2005-08-11 09:40) 

HIRO

Akisanさん初めまして、コメントありがとうございます。
スペチを社用で乗っておられたとは凄いですね。向こう(欧州)では、商用車の税金が高いとかで、商用車的な使い方も(1.2Lとかの145は)されている...という話を聞いていますし、以前、TVのグルメ番組?でイタリアのチーズファクトリーの前に荷物(商品)を積み込んだ白の145が止まっていたのを観た事があります。
「快適に...」シリーズ?で、断熱フィルムとエアコンのドーピングをしてから、かなり暑さが(特にエアコンは、熱負荷が減ったのか調整ダイヤルをミニマムの位置にしても良い位です)緩和されました。
スペチは、後日「ノーマル(梅ホィールと呼ばれているとか)ホィールをDで預かっているから取りに来て下さい...」って、わざわざ受け取りに行きましたが、そういう事情があるんですね。
これからも宜しく願いします。
by HIRO (2005-08-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0