SSブログ

OPERA CANOVAも... [OPERA CANOVA 2011]

4月初めに脳動脈瘤破裂の手術と療養で暫く入院

して...


退院後も療養やリハビリに努めて、大分体力や筋

力?が戻って来ました、



緊急搬送された脳神経外科の駐車場に数日放置され

MT免許はあるのに「運転出来ない」と拒否る相方

に相談されて、わざわざ遠方から来て貰った相方

の従兄弟に運んで貰ったMITO QVを初め、(入院

で)放置していたマシン達を順次清掃手入れして

います。



猫額庭に人工芝とメンテスタンドをセットして

OPERA CANOVA君を出して、長期保管で溜まっ

た埃他を清掃開始



A9.jpg


4輪やオートバイに比べて?清掃する面積自体は

少ないものの室内保管の割に細々とした所に埃と

かがあって...



A10.jpg


清掃が終わり、ペダルを回してギヤの変速の確認

をしようとしたらフロントもリアも一向に変速し

ない(滝汗



はて?と思ったものの、2021年の12月に、新車

装着してあったワイヤー変速の5700系105 *1)

から、電動変速の8150系アルテ(グラ)Di2 *2)

に換装して貰って引き取る際に、ロード自転車店の

店長さんに「電動変速のバッテリーは、外から見え

ない様にセットしてあるので、月1回はバッテリー

残量を確認してください。普通の使用状況だったら

半年に1回の充電で充分...」と言われていたのを思

い出して確認すると、バッテリーが空になってい

ました...Orz



取り敢えず猫額庭に広げたものは片付けて、換装

して貰った際に、余ったワイヤー変速の5700系

105のコンポネントパーツ他を入れた箱に入って

いた8150系アルテ(グラ)Di2の充電ケーブルを

発掘



A11.jpg


中身を出して(多国語の)取説とQRコードからス

マホでシマノのサイトに飛んで取説を読んで...



A12.jpg


CANOVA君を保管用ハンガーに掛けたまま



A13.jpg


USB電源から充電開始(充電中はブルーのLEDが

点灯>充電完了で消灯:USB電源の確認にもな

りました。)



A14.jpg


コンセント>USB変換器>ケーブルだと早いらし

いけど、USB電源でも時間を掛ければ大丈夫..と

いう事で?少し時間を掛けて充電完了(充電確認

でグリーンのLEDが点けば80〜100%充電完了)



A15.jpg


一安心です。



*1)5700系105

シマノのコンポーネントのグレードで行くと上か

ら三番目>2011年当時に、初級〜中級の完成車

にアッセンブル(新車組込)されてた

https://www.cyclowired.jp/news/node/30771


 *2)8150系アルテDi2

最新の電動変速のアルテグラ(上から二番目のグレ

ード)のリムブレーキバージョン:ディスクブレー

キバージョンは8170系(DCL(DUAL CONTROL

LEVER:デュアルコントロールレバー))と変速

機が無線通信仕様となっている)

https://www.cyclowired.jp/news/node/352749


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

tai-yama

ギアに浮かびあがる青色のLEDかっこいいかも。
私の自転車のギアは若干茶色(泣)。
ピカピカはやっぱりかっこいい~。
by tai-yama (2023-06-27 22:13) 

響

バッテリーの残量もスマホで確認出来るようになると便利かもですね。
by (2023-06-28 17:22) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >ピカピカはやっぱりかっこいい~。
T様のギアも綺麗にすれば良いのでは?

響さん
 >バッテリーの残量もスマホで確認出来るように
サイコン(Garminの820J)が、未だギリギリ対応できるみたいなので設定してみます。
by HIRO (2023-06-28 21:23) 

よっすぃ〜と

あぁ、そうか! 自転車のこと忘れてた(>_<)
もう、何年放置しているだろう…
by よっすぃ〜と (2023-07-01 19:03) 

HIRO

よっすぃ~とさん
 >自転車のこと忘れてた(>_<)
偶には思い出して?メンテしてあげて下さい
by HIRO (2023-07-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。