SSブログ

ジェットヘルメット更新 [装備]

オートバイ用のヘルメットとしては、モン吉やVTR

250の様なオンロードマシンに使うフルヘルと...


TL系とかで使うジェットヘルメットがあるのです

が...



長年使った *1)アライのSZ-RAM4のシールド

アームの固定部品が(片側の2個の内)1個の固定

ビスが外れて、シールドがずれてしまったので、交

換部品を頼んだつもりが、SZ-RAM4が旧製品の為

現行のVZ-RAMのシールドアームパーツでは”合わ

ない”事が判明



A104.jpgA102.jpg


密林等では、SZ-RAM4用のパーツが見当たらない

ので、近くのオートバイ用品店よりも認定ショップ

に行けばあるだろう...と、某月某日?昨年ノーラン

のX803UCを買った東雲のライコヘ



A20.jpg


店員さんに深い理由と浅い訳を手短に話すと「SZ-

RAM4のアームパーツは、未だ売っているが、(系

列店の)何処にも在庫が無いので、予定は未定で発

注を掛ける事は出来る...」との由



取り敢えずSZ-RAM4のアームパーツの発注を掛け

て、入荷したら(送料先払いで)送って貰える様に

依頼して、別のモノを探しに一旦離れ



再びヘルメット売り場に来て、現行のVZ-RAMのサ

イズと希望カラーがあるかを確認して、あったので

お買い上げして、帰って来ました(笑)



箱〜



A21.jpg


中身



A22.jpg


前任と同じカラーにしました。



A23.jpg


頭頂部のエアインテークは、SZ-RAM4のシーソー

式??からスライド式に



A25.jpg


頭頂部のエアーの流れもスムーズに?



A24.jpg


ホールド感も(8年使用したSZ-RAM4より)かな

り良くなって...



A26.jpg






 *1)VZ-RAM購入時の記事(ほぼ8年前)

https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2014-10-07-07


VZ-RAMのHP

https://www.arai.co.jp/jpn/openface/vzr_top.html


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 6

Jyo

ニューヘル導入おめでとうございます
夏用にオープンフェイスを導入したいと思い始めて早数年
未だに導入に踏み切ってませんが
近年の酷暑を考えると、そろそろ導入したい所ですね〜
by Jyo (2022-06-20 22:19) 

deepredcocktail2

ヘルメットと畳は、新しいのに限る (`・ω・´) キリッ
by deepredcocktail2 (2022-06-20 22:43) 

tai-yama

Araiですね。私はSサイズで、さらに詰め物をされると言う(悲)。
海外物なんか買えない・・・・
by tai-yama (2022-06-21 00:03) 

ごろすけ

顎の安全性は、ともかく夏にはジェット型がいいですね。

by ごろすけ (2022-06-21 07:14) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

Jyoさん
ありがとうございます。
ウチは、TL系があるので、さすがにトラヘルじゃ行動は心細い?というかアレなのでシールド付きのジェッペルとオンロードのフルヘルの2個体制で運用しています。

deepredcocktail2さん
 >ヘルメットと畳は、新しいのに限る (`・ω・´) キリッ
色々改良されて良くなっていってますね>ヘルメット

tai-yamaさん
 >海外物なんか買えない・・・・
自転車用ヘルメットとかには「アジアンフィト」というものがありまして

ごろすけさん
 >顎の安全性は、ともかく
昔、大型自動二輪に移行する時にも、”それ”は言われて、ジェッペルからフルヘルに替えましたが、TL用には視界とかの問題でシールド付きのジェッペルで…
by HIRO (2022-06-24 21:42) 

よっすぃ〜と

ガンダムのサブカメラみたいなのが付いてる~
by よっすぃ〜と (2022-06-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。