SSブログ

弱虫でも強くなる! [自転車トレーニング]

弱虫でも強くなる!というタイトルが気になった

ので、図書館で借りて来ました。


長年大阪と京都に展開するサイクルショップ「シル

ベストサイクル」の統括店長の方が、40歳を過ぎ

てからでも,まだ強くなれる...という教本です。



表紙



A20.jpg


目次



A21.jpgA22.jpgA23.jpg


伸び代が...



A24.jpg


※12月30日追記
「弱虫」というのは、○女子にも人気の自転車レ

ースコミックのタイトル *1)から来ていると

オモハレ







 *1)弱虫ペダル

自転車に乗る際に、軽いギヤにして、回転数を上げ

てくるくる回す乗り方を作者が勝手に名付けていて

それがタイトルになった様です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/弱虫ペダル


UCIのトップレースとかでも、以前は重いギヤで走

るのが主流だったけど、ランス・アームストロング

が、高ケイデンス *2)のクルクル回す乗り方に

替えて、筋肉に溜る”乳酸”とかを押さえる様にし

たら、そっちが今の主流に



 *2)ケイデンス

https://ja.wikipedia.org/wiki/ケイデンス










「弱虫」でも強くなる! ひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド (SB新書)

「弱虫」でも強くなる! ひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド (SB新書)

  • 作者: 山崎 敏正
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: 新書



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 4

tai-yama

「弱虫ペダル」の弱虫なんですね。いじめられているわけではなく・・・・。
格闘技の本と間違えて買ってしまったり。
by tai-yama (2015-12-29 23:33) 

緑仮面

50歳すぎてもうた・・・
by 緑仮面 (2015-12-30 06:55) 

影風響

あのー「50歳すぎてもうた・・・ 」ってどういう事?(^◇^)

オイラ来年になりますと
  「50歳後半突入・・・・ 」ですが精神年齢は16歳ですよー。

本年いっぱい楽しく拝見させて頂きアリガトね!!
来る年が「HIRO」さんにとって良い年でありますように~。
by 影風響 (2015-12-30 10:04) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
そうそう、一寸不親切かと思い追記しました。

緑仮面さん
影風響さんの仰る様に、「50なんぞ鼻垂れ…」らしいですよ>何処の話?(笑)

影風響さん
ココロは若い…と、影風響さんも緑仮面さんは、まだまだコレからですよね。
by HIRO (2015-12-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0