今日の散歩は、DNF [TL125 JD06 Pegasasuで行く]
ここの所、休みが少なくて…(謎)
良い天気で、風の弱い日は貴重です。
午前中に用事を済ませて、午後も別の用事をしに
出かけるつもりだったのですが、あまりに良い天
気だったので、時間を遅らせて、1時間位、JD06
Pegasasuを久々にターマック(舗装路)限定で
散歩する事にしました。
↓
JD06 Pegasasuを引っ張り出して、ターマック限定
という事で、MONSTERで使って居たフルヘルを花粉
除けも兼ねて使います(笑)
↓
フロントフォークのオイル漏れの修理待ちで、久々
の走行なので、感覚を戻しながら、梅が咲いている
のを観たりして...
↓
とある交差点で赤信号で止まった後、青信号になり
注意しながら、スタートして、2速>3速と、シフト
アップして、4速に入れる瞬間、右の手首に嫌な感覚
がしたかと思うと、いきなりスロットルが反応せずに
エンジン回転数が下がって、スピードが落ちて来たの
で、道路脇に除けて、空いたスペースに停車。
状況を確認します。
エンジン回転数が下がって、アイドリングだけで安
定はしているけど、アクセルグリップが、”いつもよ
り余分に回っています”というか、アクセルグリップ
を開閉方向に回しても全然抵抗が無いので、原因は
”アクセルワイヤー切れ”とオモハレ(哀)
道路脇で、車載工具で”店を開いて”アクセルワイヤー
を確認すると、ワイヤー先端の”太鼓”と呼ばれる所の
直近から切れていて、エンジン回転数をコントロール
出来ないので、走行不可確定…orz
↓
幸か?不幸か?止まった所は、CANOVA君での練
習で通る所だったので、自宅迄のルートと坂道の有
無は、頭に入っているので、店を畳んで押して行く。
一つ小さな丘を越えて、下った所で、休憩がてら
「スロットルワイヤーの先端を引っ張って、コン
トロールする事 *1)は出来るかも?」と、再び
バラして見るも、スロットルの回転を、ワイヤー
の引きや押しに変換するL字型に曲がっている所は、
一寸手が出ない。
↓
再び押して歩いていると、道端の工務店から、
若いお兄さんが出て来て、事情を聞かれて、軽
トラで運んで貰えるという、「地獄に仏」の大
変有り難い申し出 *2)があったので、お願い
して、JD06 Pegasasuを軽トラに積んでもら
って、自宅の近く迄送って貰って、無事?帰還
しました。
やはり、81年のマシンだし、(新車から替えていな
いであろう)ワイヤー類も過信は禁物ですね。
*1)スロットルワイヤーの先端を引っ張って、
コントロールする事
昔読んだ「ワイルド7」の飛婆ちゃんの入隊試験
にあった(爆)
*2)「地獄に仏」の
送って貰う道すがら、伺った所では、エンデュロー
やトライアルをされているという事で、御仕事用の
軽トラに、手際良く渡し板やらタイダウンベルトが
出て来て...(感謝)
良い天気で、風の弱い日は貴重です。
午前中に用事を済ませて、午後も別の用事をしに
出かけるつもりだったのですが、あまりに良い天
気だったので、時間を遅らせて、1時間位、JD06
Pegasasuを久々にターマック(舗装路)限定で
散歩する事にしました。
↓
JD06 Pegasasuを引っ張り出して、ターマック限定
という事で、MONSTERで使って居たフルヘルを花粉
除けも兼ねて使います(笑)
↓
フロントフォークのオイル漏れの修理待ちで、久々
の走行なので、感覚を戻しながら、梅が咲いている
のを観たりして...
↓
とある交差点で赤信号で止まった後、青信号になり
注意しながら、スタートして、2速>3速と、シフト
アップして、4速に入れる瞬間、右の手首に嫌な感覚
がしたかと思うと、いきなりスロットルが反応せずに
エンジン回転数が下がって、スピードが落ちて来たの
で、道路脇に除けて、空いたスペースに停車。
状況を確認します。
エンジン回転数が下がって、アイドリングだけで安
定はしているけど、アクセルグリップが、”いつもよ
り余分に回っています”というか、アクセルグリップ
を開閉方向に回しても全然抵抗が無いので、原因は
”アクセルワイヤー切れ”とオモハレ(哀)
道路脇で、車載工具で”店を開いて”アクセルワイヤー
を確認すると、ワイヤー先端の”太鼓”と呼ばれる所の
直近から切れていて、エンジン回転数をコントロール
出来ないので、走行不可確定…orz
↓
幸か?不幸か?止まった所は、CANOVA君での練
習で通る所だったので、自宅迄のルートと坂道の有
無は、頭に入っているので、店を畳んで押して行く。
一つ小さな丘を越えて、下った所で、休憩がてら
「スロットルワイヤーの先端を引っ張って、コン
トロールする事 *1)は出来るかも?」と、再び
バラして見るも、スロットルの回転を、ワイヤー
の引きや押しに変換するL字型に曲がっている所は、
一寸手が出ない。
↓
再び押して歩いていると、道端の工務店から、
若いお兄さんが出て来て、事情を聞かれて、軽
トラで運んで貰えるという、「地獄に仏」の大
変有り難い申し出 *2)があったので、お願い
して、JD06 Pegasasuを軽トラに積んでもら
って、自宅の近く迄送って貰って、無事?帰還
しました。
やはり、81年のマシンだし、(新車から替えていな
いであろう)ワイヤー類も過信は禁物ですね。
*1)スロットルワイヤーの先端を引っ張って、
コントロールする事
昔読んだ「ワイルド7」の飛婆ちゃんの入隊試験
にあった(爆)
*2)「地獄に仏」の
送って貰う道すがら、伺った所では、エンデュロー
やトライアルをされているという事で、御仕事用の
軽トラに、手際良く渡し板やらタイダウンベルトが
出て来て...(感謝)
大変でしたね!。私もいつか、こんなことがあるかもしれないとドキドキです。
by 緑仮面 (2015-03-01 08:29)
不運の中の幸運。人の温かさをかんじました。
by bis (2015-03-01 10:57)
アイドリングを上げて、2速でだらだら走るとか(^^;
by j-taro (2015-03-01 11:14)
本当に地獄に仏状態ですね!
by ジュニア (2015-03-01 14:08)
大変でしたね。でも救いの神ありで良かったですね。軽トラでも積んだり
固定したりしたことがないと乗せられないですものね。
by barrr (2015-03-01 16:42)
私はイザと言う時のためにJAFに入っています。時間はちょっとかかりますが
来てくれますよ~。待っている間が気まずかったりしますが(笑)。
by tai-yama (2015-03-01 21:28)
ワイヤーが切れた時にお怪我などなくてヨカッタです☆
そして、親切な方に出会えて、
バイクを運んでもらえてこれまたヨカッタです☆
早く治るといいですねぇ☆(^^)
by にったん (2015-03-01 23:06)
交差点で右折してる時とかじゃなくてよかったですね。
親切な人にも巡り会えて不幸中の幸いでは?
by 響 (2015-03-02 02:08)
最近のバイクならナイロンのライナーが入っているのでまず切れないのですけどね、ヤマハのワイヤーグリースでベタベタにして乗っていたのを思い出しました。
by furitann (2015-03-03 22:15)