SSブログ

今日の散歩は、DNF [TL125 JD06 Pegasasuで行く]

ここの所、休みが少なくて…(謎)


良い天気で、風の弱い日は貴重です。

午前中に用事を済ませて、午後も別の用事をしに

出かけるつもりだったのですが、あまりに良い天

気だったので、時間を遅らせて、1時間位、JD06

Pegasasuを久々にターマック(舗装路)限定で

散歩する事にしました。



A1.jpg


JD06 Pegasasuを引っ張り出して、ターマック限定

という事で、MONSTERで使って居たフルヘルを花粉

除けも兼ねて使います(笑)



A2.jpg


フロントフォークのオイル漏れの修理待ちで、久々

の走行なので、感覚を戻しながら、梅が咲いている

のを観たりして...



A5.jpg


とある交差点で赤信号で止まった後、青信号になり

注意しながら、スタートして、2速>3速と、シフト

アップして、4速に入れる瞬間、右の手首に嫌な感覚

がしたかと思うと、いきなりスロットルが反応せずに

エンジン回転数が下がって、スピードが落ちて来たの

で、道路脇に除けて、空いたスペースに停車。



状況を確認します。

エンジン回転数が下がって、アイドリングだけで安

定はしているけど、アクセルグリップが、”いつもよ

り余分に回っています”というか、アクセルグリップ

を開閉方向に回しても全然抵抗が無いので、原因は

”アクセルワイヤー切れ”とオモハレ(哀)



道路脇で、車載工具で”店を開いて”アクセルワイヤー

を確認すると、ワイヤー先端の”太鼓”と呼ばれる所の

直近から切れていて、エンジン回転数をコントロール

出来ないので、走行不可確定…orz



A4.jpgA3.jpg


幸か?不幸か?止まった所は、CANOVA君での練

習で通る所だったので、自宅迄のルートと坂道の有

無は、頭に入っているので、店を畳んで押して行く。



一つ小さな丘を越えて、下った所で、休憩がてら

「スロットルワイヤーの先端を引っ張って、コン

トロールする事 *1)は出来るかも?」と、再び

バラして見るも、スロットルの回転を、ワイヤー

の引きや押しに変換するL字型に曲がっている所は、

一寸手が出ない。



A7.jpg


再び押して歩いていると、道端の工務店から、

若いお兄さんが出て来て、事情を聞かれて、軽

トラで運んで貰えるという、「地獄に仏」の大

変有り難い申し出 *2)があったので、お願い

して、JD06 Pegasasuを軽トラに積んでもら

って、自宅の近く迄送って貰って、無事?帰還

しました。



やはり、81年のマシンだし、(新車から替えていな

いであろう)ワイヤー類も過信は禁物ですね。







 *1)スロットルワイヤーの先端を引っ張って、

    コントロールする事

昔読んだ「ワイルド7」の飛婆ちゃんの入隊試験

にあった(爆)



 *2)「地獄に仏」の

送って貰う道すがら、伺った所では、エンデュロー

やトライアルをされているという事で、御仕事用の

軽トラに、手際良く渡し板やらタイダウンベルトが

出て来て...(感謝)


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

緑仮面

大変でしたね!。私もいつか、こんなことがあるかもしれないとドキドキです。
by 緑仮面 (2015-03-01 08:29) 

bis

不運の中の幸運。人の温かさをかんじました。
by bis (2015-03-01 10:57) 

j-taro

アイドリングを上げて、2速でだらだら走るとか(^^;

by j-taro (2015-03-01 11:14) 

ジュニア

本当に地獄に仏状態ですね!
by ジュニア (2015-03-01 14:08) 

barrr

大変でしたね。でも救いの神ありで良かったですね。軽トラでも積んだり
固定したりしたことがないと乗せられないですものね。
by barrr (2015-03-01 16:42) 

tai-yama

私はイザと言う時のためにJAFに入っています。時間はちょっとかかりますが
来てくれますよ~。待っている間が気まずかったりしますが(笑)。
by tai-yama (2015-03-01 21:28) 

にったん

ワイヤーが切れた時にお怪我などなくてヨカッタです☆
そして、親切な方に出会えて、
バイクを運んでもらえてこれまたヨカッタです☆
早く治るといいですねぇ☆(^^)

by にったん (2015-03-01 23:06) 

響

交差点で右折してる時とかじゃなくてよかったですね。
親切な人にも巡り会えて不幸中の幸いでは?
by (2015-03-02 02:08) 

furitann

 最近のバイクならナイロンのライナーが入っているのでまず切れないのですけどね、ヤマハのワイヤーグリースでベタベタにして乗っていたのを思い出しました。
by furitann (2015-03-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0