SSブログ

スパイダー・ネット カッター?試作 [装備]

春から秋に掛けて…


里山散歩で林間とかを走っていると、酷い時には、

いきなりシールドが真っ白になる位のスパイダー

ネットが…(哀)



この手のブービートラップの対抗策としては、第2

次大戦中の米軍のジープに(現場改造で)付いてた

みたいな?ワイヤーカッター(ジープのはL字鋼材

を溶接で付けたらしい)が有効だという事は判って

いるので、何か無いかな?と探したら、昔、百均で

買った”朝顔”用のリング支柱の壊れたのがあったの

で、支柱が丁度良い大きさ&強度だったので使う

事に



A29.jpg


固定する方法は、少し考えましたが、百均で、ケー

ブルを纏める「結束ワンタッチ!バンド(6本入り)

」を買って来ました。



A30.jpg


設置してみると、こんな感じ...ライダーの20-30cm

手前でスパイダーネットを切ってくれれば、実害?

は大分減るかな?

支柱自体は、目の前にあるから脱落しても直ぐ判るし。



A31.jpg


ハンドルのレバー基部(1)とミラーの2ヶ所で

支えます。



A32.jpg


使わない時は、こんな感じ(輪ゴムで、棒が別々に

すり抜けるのを防止:予備のバンドとかは、バッグ

に入れておきます)



A33.jpg


今度、試してみないと(笑)

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 1

よっすぃ〜と

交通量のほとんど無いような道に入り込むと蜘蛛の巣まみれになりますね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-07-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0