SSブログ

3年目を前に…(後編) [OPERA CANOVA 2011]

ようやく手に入れたOPERA CANOVA君 *1)も、

今年の8月で3年が…


一昨年の落車で、前後ホィールが”被害担当”になっ

てくれたお陰で、フレームとかに被害は無かったも

のの、路面に擦れて右側面に傷の入った(ハンドル

)バーテープ



A21.jpg


室内で3本ローラーをしている分には?傷があろう

が、平気なのですが...(違)

バーテープも巻き方の上手い下手があったり、自分

でやった事が無いので、色々不安もあって、交換用

のバーテープは準備しておいたものの延び延びに(笑)



でも、3年近く時が流れて、納車の時に、新品をお

店で巻いて貰ったバーテープも、かなり汚れて来た

ので、交換する事に



No! Try not. Do. Or do not. There is no try. *1)

という言葉に後押しされて、庭先で準備して



A20.jpg


バーエンドの車幅灯他兼用のライトとかを外して



A22.jpg


新車の時にお店で巻いて貰った状況を良く確認し

て、古いバーテープ(裏に両面テープが付いてい

る)を外して行きます。



A23.jpgA24.jpgA25.jpgA26.jpg


交換用のバーテープ



A27.jpg


中身



A28.jpg


何事も経験…と、参考書の手順とお店で巻いて貰

った状態を思い出しつつ?巻いて行きます。



A29.jpgA30.jpg


交換終了



A31.jpg


暫く使って様子を見ます。









1) SWのヨーダ師のお言葉(謝)

 和訳「試してみる」ではない!やるかやらない

 か、だ。試しなどない。



バーテープ交換

http://allabout.co.jp/gm/gc/207692/


量販店?では、1K一寸手数料を...

http://ikuzecia.blog.fc2.com/blog-entry-325.html
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

EVE

ロードバイク・・・いいですね。

一時期欲しくて知り合いに紹介してもらったショップへ行ったのですが、時期が悪く次年度モデルはすでに無いと言われそれ以来・・・

見てるとまた物欲が・・・イカンイカン


by EVE (2014-06-12 11:01) 

barbie

薄い色のバーテープはかっこいいんですが汚れが(^^;)
うちの黄色なんて替えは売ってるのかなぁ
by barbie (2014-06-12 13:34) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。

EVEさん
ロード自転車は、1年分を見込みで作って後は生産しないから、買うタイミングが難しいですね。
お店に暫く通って、タイミングを見計らうなり、オーダーとかしないと(笑)

barbieさん
ググってみたら、ある所にはあるみたいですよ>しかもコルナゴ純正(笑)
http://www.cyclehouse-giro.jp/item/11017.html
by HIRO (2014-06-12 22:06) 

よっすぃ〜と

バットやテニスラケットのグリップテープ貼り換えなら難なくこなしますが、カーブは難しいですね。
一度知人のドラッグスターのエキパイにバンテージを巻きましたが、カーブには手こずらされました。
by よっすぃ〜と (2014-06-13 14:51) 

HIRO

よっすぃ〜とさん
記事には書いていませんが、バーテープには両面テープが予め付いて居て、巻き重ねる1/3位の所は薄くなっていたりして、巻き易くはなっています。
by HIRO (2014-06-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0