3年目を前に…(前編) [OPERA CANOVA 2011]
ようやく手に入れたOPERA CANOVA君 *1)も、
今年の8月で3年が…
一昨年の落車で、右上側面に傷の入った、新車の
時から付いてたピナレロのオリジナルのMOSTの
サドル *2)
↓
いずれ交換してみようと、○ベノミクスの円高誘導
の前に大英帝国から、セラ・イタリアのSLR チー
ムエディション *3)を購入していましたが、朝練
位の距離では、お尻が痛くなったりしないので?な
かなか替える事が出来ずに居ました。
とは言え、そろそろ交換しようと、準備をして取り
掛かります。
まずは、サドルのセッティングを合わせる為に、出
来るだけ?あちこちから採寸
↓
水平器も使って(笑)
↓
新旧の比較
↓
重さ測定
259g=>148g(約半分の軽さ)
↓
位置関係のセッティングを合わせて
↓
交換終了
↓
テストをして、お尻とかの相性とセッティングが合
っているか見直します。
*1)OPERA CANOVA
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/opera/canova.php
*2)オリジナルのMOSTのサドル
Most OCELOTというサドル
サドル裏の刻印を観ると、VELOの文字が...OEMと
して出している?
*3)セラ・イタリアのSLR チームエディション
現在は、廃盤と言うかチタニウムに進化?
http://www.performancebike.com/bikes/Product2_10052_10551_1146597_-1
今年の8月で3年が…
一昨年の落車で、右上側面に傷の入った、新車の
時から付いてたピナレロのオリジナルのMOSTの
サドル *2)
↓
いずれ交換してみようと、○ベノミクスの円高誘導
の前に大英帝国から、セラ・イタリアのSLR チー
ムエディション *3)を購入していましたが、朝練
位の距離では、お尻が痛くなったりしないので?な
かなか替える事が出来ずに居ました。
とは言え、そろそろ交換しようと、準備をして取り
掛かります。
まずは、サドルのセッティングを合わせる為に、出
来るだけ?あちこちから採寸
↓
水平器も使って(笑)
↓
新旧の比較
↓
重さ測定
259g=>148g(約半分の軽さ)
↓
位置関係のセッティングを合わせて
↓
交換終了
↓
テストをして、お尻とかの相性とセッティングが合
っているか見直します。
*1)OPERA CANOVA
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/opera/canova.php
*2)オリジナルのMOSTのサドル
Most OCELOTというサドル
サドル裏の刻印を観ると、VELOの文字が...OEMと
して出している?
*3)セラ・イタリアのSLR チームエディション
現在は、廃盤と言うかチタニウムに進化?
http://www.performancebike.com/bikes/Product2_10052_10551_1146597_-1
みなさんnice!ありがとうございます。
by HIRO (2014-06-12 21:51)
おお! やっとサドル交換されましたね!
(こちらでは、初めましてでしたっけ?)
VEROはいろんなところにOEMしております。
ワタシの勤めてる会社で、樹脂や発砲製品があり
新製品として自転車のサドルを調査してたのですが、
VEROが300円くらい?で卸してるそうで
とても儲かるかどうかは・・・???
(自転車だと、数もしれてますし・・・)
by 川崎絶人 (2014-06-14 17:31)
川崎絶人さん
こちらでは初めまして。
ようやく替えました(笑)
あちらで御指摘頂いた様にVERO製でした。
ロード自転車の完成車部品の場合、1年分纏めて作るから?売り切りで何とかなっているのかもしれませんね。
でも、300円で卸しているって…フレームで買って、色々なパーツを組み立てて行くと、フレーム代分位掛かると言うし、完成車がいかにコストダウン...
by HIRO (2014-06-17 09:24)