SSブログ

3年目を前に…(前編) [OPERA CANOVA 2011]

ようやく手に入れたOPERA CANOVA君 *1)も、

今年の8月で3年が…


一昨年の落車で、右上側面に傷の入った、新車の

時から付いてたピナレロのオリジナルのMOSTの

サドル *2)



A10.jpg


いずれ交換してみようと、○ベノミクスの円高誘導

の前に大英帝国から、セラ・イタリアのSLR チー

ムエディション *3)を購入していましたが、朝練

位の距離では、お尻が痛くなったりしないので?な

かなか替える事が出来ずに居ました。

とは言え、そろそろ交換しようと、準備をして取り

掛かります。



まずは、サドルのセッティングを合わせる為に、出

来るだけ?あちこちから採寸



A11.jpg


水平器も使って(笑)



A12.jpg


新旧の比較



A13.jpgA15.jpg


重さ測定

259g=>148g(約半分の軽さ)



A14.jpgA16.jpg


位置関係のセッティングを合わせて



A17.jpg


交換終了



A18.jpg


テストをして、お尻とかの相性とセッティングが合

っているか見直します。









 *1)OPERA CANOVA

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/opera/canova.php


 *2)オリジナルのMOSTのサドル

Most OCELOTというサドル

サドル裏の刻印を観ると、VELOの文字が...OEMと

して出している?



 *3)セラ・イタリアのSLR チームエディション

現在は、廃盤と言うかチタニウムに進化?

http://www.performancebike.com/bikes/Product2_10052_10551_1146597_-1


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

HIRO

みなさんnice!ありがとうございます。
by HIRO (2014-06-12 21:51) 

川崎絶人

おお! やっとサドル交換されましたね!
(こちらでは、初めましてでしたっけ?)

VEROはいろんなところにOEMしております。
ワタシの勤めてる会社で、樹脂や発砲製品があり
新製品として自転車のサドルを調査してたのですが、
VEROが300円くらい?で卸してるそうで
とても儲かるかどうかは・・・???
(自転車だと、数もしれてますし・・・)
by 川崎絶人 (2014-06-14 17:31) 

HIRO

川崎絶人さん
こちらでは初めまして。
ようやく替えました(笑)

あちらで御指摘頂いた様にVERO製でした。
ロード自転車の完成車部品の場合、1年分纏めて作るから?売り切りで何とかなっているのかもしれませんね。
でも、300円で卸しているって…フレームで買って、色々なパーツを組み立てて行くと、フレーム代分位掛かると言うし、完成車がいかにコストダウン...

by HIRO (2014-06-17 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0