SSブログ

ロード自転車周辺設備購入 その3 灯火類 [OPERA CANOVA 2011]

ロード自転車には、新車時には、灯火類が付いて

いません。



公道を走る分には、法律で軽車両に分類されてい

るので、必要な灯火類 *1)はある訳で…



購入時にお店で相談したら、夜間走る比率(通勤と

か)によって、前照灯等は考えた方が良いという事

で、しばし検討(笑)

取り敢えず尾灯を、ジテツウに使っているアパッチ

君と同じ、LEDのフラッシングタイプにしようかな?

って思ったけど、「もっと軽くて遠くから視認出来

るタイプがある…」いうコレ(ファイバーフレア 

1LEDタイプ *2))にしました。

未点灯時



A3.jpg


点灯時(200m位後方から視認出来るそうです)

無点灯>点灯>点滅>と、スイッチで、切替が出来

て、LEDなので電池(ボタン電池)も長持ちするみ

たい。



A21.jpg


前照灯の方は、当面夜間長い距離を走るつもりは無い

のですが、日が短くなった時期に対応(+視認性向上

)出来れば良いので、LEDライト GENTOS閃355 *2)

をポチリました。



A1.jpg


テスト(エネループにも対応しているタイプ)

点滅との切替も可



A2.jpg


ハンドルマウントが、同封されていたのですが、(

ハンドルが装着対象?より太すぎて)付かないの

で、別の”ハンドルマウントのみ”を買って装着



A22.jpg


一安心かな。

まだ夜間走行テストをしていないので、暗い様なら

追加(電池切れ等の対応もあるし)するつもりです。

車体色が白ベースなのは、非視認性向上に一役かっ

ているかも?(笑)

画像では、ペダルに反射材が付いてて、光っている

けど、今後?ペダルを換えると...



A23.jpg




 *1)必要な灯火類

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/52light.html


*2)ファイバーフレア1LEDタイプ

http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/lpt04700/


*3)GENTOS閃355

http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?pid=300
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

トプ・ガバチョ

何かたくさん装備されてきてますね!
相当な距離を走っても安心な状態のようですが、後は体が付いて行くかですね!
ワテは最近暑くて外に出なくなっちゃって、チャリにも乗ってませんが、読んでいたら、ちょろりと乗ってみようかなと…(^o^)
by トプ・ガバチョ (2011-09-09 09:06) 

よっすぃ〜と

後方灯にはこんな物もあるんですね~。
リフレクターだけでは確かに心もとないので、自ら発光した方が安全度は増しそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-09-09 20:57) 

ごろすけ

震災後、LEDがずいぶん普及したような気がしますね。
by ごろすけ (2011-09-09 22:02) 

yosi

これは超明るそうな安心装備ですね!
by yosi (2011-09-10 18:26) 

セローおじさん

(@c@) うむむむ~ これはメモメモですね~!
by セローおじさん (2011-09-11 21:51) 

うえいぱうわ

こういうのもあるんですね。
いっそスポーク自体が発光してくれても
面白そうですね(笑)

by うえいぱうわ (2011-09-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0