SSブログ

ちょっと沖縄… [グルメ]

暑い暑い夏がやって来て…


相方が食欲が無いという事と、偶々?ゴーヤチャン

プルーを作るTV番組 *1)を録画で観た事もあっ

て?、以前職場の同僚と行った事のある、地元の沖

縄料理屋でディナーという話になりました。

折角だから?オリオンビールも飲みたいし…と、ア

ルファを出さずに、バスと徒歩でお店に到着。



まずは、オリオンビール



A1.jpg


あまり馴染みが無い料理ばかりなので?メニューを

持って、お店の人に色々聞きながらオーダー(笑)

島豆腐に、スクガラス、すみいか、ワタガラスの

3点盛り



A2.jpg


らふてー(豚の角煮)



A3.jpg


ゴーヤチャンプルー



A4.jpg


豆腐ようの泡盛仕込み?



A5.jpg


〆に?さっぱりとしたソーキ蕎麦



A6.jpg


別腹?のポーポーアイス(黒糖の入ったナンの様な

生地にアイスクリームを載せて食べる>クレープみ

たいな感じ)



A7.jpg


流石に暑い地域の料理で、相方の食も進んで美味

しく頂きました。





 *1)ゴーヤチャンプルーを作るTV番組

TBSの噂の東京マガジンの「やってTRY」という

コーナー

沖縄料理店の大女将のおばあが、手本に作ったゴ

ーヤチャンプルーは、凄く美味しそうでした。

ゴーヤは、中のワタを取るのが(苦くならない)

ポイントだそうです。

動画のは、失敗例?

http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

ゆうゆう

私も沖縄料理大好きです。
時々食べに行きます。
ソーキソバもラフテーもゴーヤチャンプルもスパムも大好きです。
美味しいですよね♪ヤギ汁は食べられないけど。
by ゆうゆう (2011-07-16 22:52) 

ぜふ

夏バテなんて関係ないって感じですね~
ビタミンとミネラルがたくさん摂れるのがよくわかります!
ポーポーアイスははじめて知りました・・う~食べてみたいっ
by ぜふ (2011-07-17 07:54) 

よっすぃ〜と

ラフテー喰いてぇ~っす!!
by よっすぃ〜と (2011-07-17 16:48) 

うえいぱうわ

角煮はいいですね。
チャンプルも捨てがたいです(笑)
しっかり食べとかないと、バテちゃいそうです。
by うえいぱうわ (2011-07-17 17:36) 

さる1号

ポーポーアイスとても気になります。
見た目、素朴な味のような感じですね。

by さる1号 (2011-07-17 19:54) 

j-taro

さっぱりとした海ぶどうもいいですね。
by j-taro (2011-07-18 07:59) 

トプ・ガバチョ

見ていたら何か食べたくなってきました(笑。
ソーキ蕎麦と言うのが気になりますねぇ…。
よし、今我が家にある極辛ラーメンを食べようっと(←ちっともさっぱりしてませんが^^)
by トプ・ガバチョ (2011-07-18 16:02) 

yosi

そーき蕎麦が旨そうですね。
食べたのはもう20年以上も前のことです。
by yosi (2011-07-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0