SSブログ

ロード自転車を巡るオデッセイ その1  [自転車トレーニング]

諸々出費もあったりして、雌伏の時を余儀なくさ

れていましたが…


アルファの日焼け防止と、仕事の都合で運動量が不足

気味?なので、MTBモドキのアパッチ君で、ジテツー

を再開してます。



春頃のチャリトレで?体がコツを覚えたのか、軽く(

踏んで)回るギヤで、回転数を上げていると結構楽に

進めるのですが、転がり抵抗の少ない細いタイヤに軽

量な本格的なロードマシン(自転車)なら、もっと楽

に走れるのに...という思いもあったりして>>通勤中に

その手のロード自転車に、あっという間に?ぶち抜か

れたりすると尚の事?(笑)



偶々、押し入れの隅から出て来た旧い雑誌に載ってい

た、昔、乗っていた個人的に所有した、唯一のドロッ

プハンドル自転車 *1)である、ブリジストンのロー

ドマン *2)の広告



A1.jpg


所謂、ホリゾンタルなフレームが良い感じ(笑)



色々なブランドのカタログを入手したり、スポーツサイ

クルのお店を観て回ったりしていると、「上を見たら

キリが無い...」「財布(通帳)を見ると...」という事で

どうしたものやらと、過ごしていました。



続く



 *1)唯一のドロップハンドル自転車

最初に、中学生の頃に親に買ってもらった電飾ギ

ミック付きスポーツサイクル?を含めて、殆どが、

セミアップハンドルでした。

今の分類で行くと?フェンダーは付いているし...ロ

ードレーサーとは、違う感じですが...

これに乗っていたお陰で?ベベルの900SS買った

時にセパレートの低いハンドルでも何とかなった??



 *2)ブリジストンのロードマン

現在は、アンカーというブランド名で日本人に合った

サイズの自転車(競輪用のとかも)を作っているそう

です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB


 *3)ホリゾンタル(フレーム)
自転車のステアリングとシートレールを結んだ三角形

の上辺が地面に対して並行になっている事を指す。

最近のロード自転車は、スロープの付いたモノが大多数

結ぶフレームのライン
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 10

tansta

ロードマン、懐かしいですね、高校時代周りの人が乗ってました
僕のは丸石のドロップハンドルでした
今の季節、暑すぎて自転車に乗る気になりませんが、運動不足解消には
良さそうですね。良い自転車ご購入ください
by tansta (2011-07-15 22:16) 

うえいぱうわ

ロードマン、乗ってましたー。
懐かしいです。
今はママチャリをいじって遊びたいかな(笑)


by うえいぱうわ (2011-07-16 01:32) 

セローおじさん

おはようございます。
うちの会社にもジテツーの若者がおりまして、最近GIANTのTCRに新調しました、ソコソコの値段で車重が7kg台(アルミかカーボンを選択可)のスペッには驚いたのですが実際持ち上げてみてその軽さに更に驚きました!
私も、一瞬クラッ”ときましたが、あの細いタイヤで一般道路をパンクを気にしながら路面を選んで走るのは性に合わないので、同じGIANTのフルサスMTBでガンガン行く方に触手が.....(笑)
自転車は形的にはホリゾンタルが正統派美形ですね nn
by セローおじさん (2011-07-16 07:55) 

ANIKI

ロードマン懐かしいです。
でもまだ小さかったので足が届かず諦めました。。。
ドロップハンドルは今でも憧れのスタイルですね^^。
by ANIKI (2011-07-16 10:03) 

のらねこ

自分も昔、中学高校の通学でロードマン乗ってました。
何故か校則でドロップハンドルは禁止だった気がします。
なので、自分もセミアップハンドルでした。
by のらねこ (2011-07-16 16:35) 

yosi

ママチャリはイヤだけど、カッちょいい自転車を持っていると通勤してもいいかな。
と思うメタボな今日この頃です。(笑)
by yosi (2011-07-16 17:33) 

よっすぃ〜と

僕は兄貴からもらったドロップハンドルの自転車を通学用にセミドロに換えちゃいました(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-16 18:31) 

半世紀少年

また最近、ロードレーサーが流行ってきてるようですね。
ボクも35年前に持っていました。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-07-16 22:38) 

oya-ji

ロードマン懐かしいなぁ、、
私はミヤタのジュネスとか言うのに
乗っていたような記憶があります。

by oya-ji (2011-07-18 05:57) 

トプ・ガバチョ

ああっ!これ、幼なじみが乗っていたやつだ~!
懐かしいっすねー。
当時は高価で羨ましく思ってましたが、高校生になると原付に乗るようになって、チャリからすっかり離れちゃいましたっけ。
ちなみにワテはママチャリ専門でした(笑。
by トプ・ガバチョ (2011-07-18 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0