SSブログ

ロード自転車を巡るオデッセイ その2 お店を巡って? [自転車]

先立つものの準備をしながら?



オートバイや4輪とかと同様にネットやカタロ

グで見る以外に、実車も見てみないと…

本格的なロード自転車は、フレームを買って後は、

ホィールとかを組み合わせて組み立てて行くみた

いなのですが、右も左も判らないので、(メーカ

ーが組んだ”完成車”と呼ばれるセットもので検討

します。

実車もそうですが、お店も、購入(+購入後)に

は重要なポイントなるので?合わせて確認をして

行きました。



とはいえ、大手量販店以外は?数メーカーのみの

代理店契約をしている様ですが、田舎であるウチ

の方には、なかなかその手?のお店が少なくて…



昨年の11月に幕張であったサイクルモードに行っ

て、それこそ国内外に多数の自転車メーカーがあっ

て色々な自転車が出てました。

その中で、試乗も出来て、気に入ったのは、イタ

リアのペンナローラ(PENNAROLA) *1)の

ロード自転車。



A2.jpgA3.jpg


でも、大勢を占める台湾や中国製ではなく、イタリア

の自社工場で作っている事もあって?値段が高い(入

門用のアルミフレームのACQUAMARINAが、他のメー

カーの入門用カーボンフレームと同じ?位の値段で...

しかも、一番近くで売っているお店(数が少ない)が、

4輪行ってもかなり遠くて、残念ながら候補からは外

れました。



近所の馴染みの自転車店で聞いてみたら、昔持って

居たBSのロードマン風な?ラレーのカールトンF(

CARLTON-F)*2)が、レイノルズの鉄フレームで

はあるものの、ホリゾンタルフレームでカッコ良い。



A1.jpg


でも、自分の体のサイズから行くと、ホリゾンタル

では無くて、スロープ(フレーム)になる模様(哀)

最近のトレンドはカーボンフレームでもあるし、ス

ティールの自転車は、もっと落ち着いてから乗って

も良いかなと、ひとまず今回の選考からは除外



次に、(多種多量に揃えている)量販店に行って

色々なメーカーの自転車を見ると、やはりイタリ

アのデザインやカラーリングが自分的には好みみ

たいで...(笑)

でも、カーボンフレームの入門用の自転車でさえ

良いお値段がするし(大半は、台湾や中国での生

産という話)、職場の自転車鍛錬隊の所有するメ

ーカーの自転車と被りたくは無いし…(爆)



続く



 *1)ペンナローラ(PENNAROLA)

http://www.rexxam.com/PENNAROLA/index.html


 *2)ラレーのカールトンF(CARLTON-F)

http://www.raleigh.jp/catalog11/index.htm


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

まえまえ

カーボンは軽いのでしょうな~
クロモリのしなやかさも捨てがたいですね~
楽しい悩みですね d(-_^)
by まえまえ (2011-07-18 05:55) 

半世紀少年

ボクも35年前にロードレーサー買った時には、自転車の事全く分から無かったんです。
でも、その当時にはメーカー完成品の種類があまりにも少なかったので、お店の人の提案でオリジナルをお安く組み上げてくれました。
こんな方法もアリかも・・・?
by 半世紀少年 (2011-07-18 08:33) 

よっすぃ〜と

ペンナローラ、流麗で良いじゃないですか。買っちゃいましょうよ(^^
by よっすぃ〜と (2011-07-18 15:39) 

トプ・ガバチョ

最近はロードバイクに乗る人が本当に増えましたねー。
以前よく走ったワテの林道仲間に久々に会ったんですが、その彼も本格的にやっているそうで、家に100万もかけたチャリが置いてありました。
オフロードバイクには乗らずにロードチャリ一本みたいです。
やっぱり何かはまりやすいものがあるんですねぇ。
by トプ・ガバチョ (2011-07-18 16:06) 

うえいぱうわ

参考になるかどうかわかりませんが、
エンゾ早川 氏著「まちがいだらけの自転車えらび」
という本が面白かったです。
by うえいぱうわ (2011-07-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0