勝手にアイドリングストップの6時間(後編) [Alfaromeo145]
新車購入から9年半が過ぎ、10万kmの大台を越
えたウチの145に、いつの間にか「勝手にアイド
リングストップ機能が...」(嘘)
昨日の午前中に1回症状が出て、その後は問題無
かったものの(自分は)丁度休みで、D(ディラ
ー)も開いているので、Dに連絡して、エグザミ
ナー診断に掛けてもらおうかと、少し離れたDに
向かう途中の信号待ちで、再発!。
今度は、リセットも効きません(滝汗
又、ハザードを焚いて、後続の車に先に行っても
らう様に言ってから、K鯛でDに電話。
ところが、止まった信号待ちの場所が、周りの地
面より少し低くなった窪地で、上をコンクリート
の道路が走っている性もあって、電波状況が最悪。
↓
少し歩いて、電波状況の良い場所に出て、Dに状況を
連絡したら、「(Dの持っている)キャリアカーは、
丁度出払っているので、別の方法で何とか持って来て
欲しい…」との事。
JAFか、任意保険に特約付帯したロードサービス…と
いう事で、自分の入っている任意保険のロードサービ
スに電話。
状況と場所を連絡して、キャリアカーを手配して、
Dまで運んで貰う事にしました。
最近は、PCでマップが使えるので、大体の場所と周
りの特徴を言えば?かなり正確に場所を特定してくれ
るので、昔よりは楽ですね。
信号待ちで止まった状態だったので、電話から約40
分位掛かるという事で、エンジン停止から20分位し
て、キーをオンにしてみたら、トラブルの表示が消え
ているので、「もしや!」と思い、キーを捻るとエン
ジンが何事も無かった様に掛かります(謎)
エンジンが掛かったので、キャリアカー他をキャンセル
して、自走でDに行ってしまう事も考えたのですが、又、
止まらない保証は何処にも無いので、後ろに車が来ない
事を確認して、バックギアで下がりながら、道路脇に寄
せて、キャリアカーを待ちます。
暫くして、キャリアカー到着
エンジンが掛かった事を伝えて、自走で積載後、
助手席に載せてもらって、Dに向かいます。
↓
Dには、連絡しておいたので、到着後、145を
降ろして…
↓
再度、状況を説明後、エグザミナー診断をして貰
いました。
診断結果は…「エンジンのクランク角センサーの
不良 *1)」で、要交換との事。
祝日を挟んでしまうので、パーツ入手に数日掛か
る事を了解して、修理を依頼後、JRで帰宅しまし
た。
ここまでで、最初の発症から約6時間>>タイトル(笑)
通勤等で使えるレンタカーも、特約で頼む事(最大
30日まで)が出来たので、帰宅後、自宅にレンタ
カーを配送してもらいました。
やはり、保険やJAF等も(使わなければ一番ですが
)いざという時に頼る事になりますね。
後は、きちんと繋がるK鯛電話(爆)
*1)エンジンのクランク角センサーの不良
エンジンのクランク角を検知するセンサーが不良で、
エンジンの回転が判らなくなり?点火されない?
デンソーのHPより
http://www.denso.co.jp/ja/products/oem/ptrain/gasoline/ignition/index.html
えたウチの145に、いつの間にか「勝手にアイド
リングストップ機能が...」(嘘)
昨日の午前中に1回症状が出て、その後は問題無
かったものの(自分は)丁度休みで、D(ディラ
ー)も開いているので、Dに連絡して、エグザミ
ナー診断に掛けてもらおうかと、少し離れたDに
向かう途中の信号待ちで、再発!。
今度は、リセットも効きません(滝汗
又、ハザードを焚いて、後続の車に先に行っても
らう様に言ってから、K鯛でDに電話。
ところが、止まった信号待ちの場所が、周りの地
面より少し低くなった窪地で、上をコンクリート
の道路が走っている性もあって、電波状況が最悪。
↓
少し歩いて、電波状況の良い場所に出て、Dに状況を
連絡したら、「(Dの持っている)キャリアカーは、
丁度出払っているので、別の方法で何とか持って来て
欲しい…」との事。
JAFか、任意保険に特約付帯したロードサービス…と
いう事で、自分の入っている任意保険のロードサービ
スに電話。
状況と場所を連絡して、キャリアカーを手配して、
Dまで運んで貰う事にしました。
最近は、PCでマップが使えるので、大体の場所と周
りの特徴を言えば?かなり正確に場所を特定してくれ
るので、昔よりは楽ですね。
信号待ちで止まった状態だったので、電話から約40
分位掛かるという事で、エンジン停止から20分位し
て、キーをオンにしてみたら、トラブルの表示が消え
ているので、「もしや!」と思い、キーを捻るとエン
ジンが何事も無かった様に掛かります(謎)
エンジンが掛かったので、キャリアカー他をキャンセル
して、自走でDに行ってしまう事も考えたのですが、又、
止まらない保証は何処にも無いので、後ろに車が来ない
事を確認して、バックギアで下がりながら、道路脇に寄
せて、キャリアカーを待ちます。
暫くして、キャリアカー到着
エンジンが掛かった事を伝えて、自走で積載後、
助手席に載せてもらって、Dに向かいます。
↓
Dには、連絡しておいたので、到着後、145を
降ろして…
↓
再度、状況を説明後、エグザミナー診断をして貰
いました。
診断結果は…「エンジンのクランク角センサーの
不良 *1)」で、要交換との事。
祝日を挟んでしまうので、パーツ入手に数日掛か
る事を了解して、修理を依頼後、JRで帰宅しまし
た。
ここまでで、最初の発症から約6時間>>タイトル(笑)
通勤等で使えるレンタカーも、特約で頼む事(最大
30日まで)が出来たので、帰宅後、自宅にレンタ
カーを配送してもらいました。
やはり、保険やJAF等も(使わなければ一番ですが
)いざという時に頼る事になりますね。
後は、きちんと繋がるK鯛電話(爆)
*1)エンジンのクランク角センサーの不良
エンジンのクランク角を検知するセンサーが不良で、
エンジンの回転が判らなくなり?点火されない?
デンソーのHPより
http://www.denso.co.jp/ja/products/oem/ptrain/gasoline/ignition/index.html
つながる携帯は大事ですよね。
それがあるから、iphone1台体制はできないんですよ(^^;
by j-taro (2010-10-11 22:33)
診断システムで原因が解析できて、とりあえず良かったですね。
8月にバイク2台の為に、人生初のJAFに入会しました。
やはりロードサービスは、何かの時の安心感が違います。
by KENTA (2010-10-11 22:55)
備えあれば・・・ですね。
もっとややこしいところで止まらなくてよかったですね。
by falconB3 (2010-10-12 08:58)
困った時のサービスとそれへの架け橋になる連絡手段。
今はその手段で心配が減ってくれますが・・・・
やはり一般の公道での立ち往生は辛いです(^^;
by バク (2010-10-12 15:45)
JAFに加入して20年。
一度もロードサービスのお世話になった事無いです。
せっかく加入してるので、一度くらいは使ってみたい気もしますが…。
by よっすぃ〜と (2010-10-12 18:02)
災難でしたね。
私はJAFのほかに、バイク用にC-LifeClubというロードサービスも加入しており、何度かお世話になりました。
by ひかるさんぺい (2010-10-12 19:06)
珍しいトラブルですね・・・
by かみさま (2010-10-13 07:17)
不具合箇所が分かり、ひと安心。
でも、ここまで来るのが大変でしたね。
by yams (2010-10-13 10:12)