SSブログ

勝手にアイドリングストップの6時間(後編) [Alfaromeo145]

新車購入から9年半が過ぎ、10万kmの大台を越

えたウチの145に、いつの間にか「勝手にアイド

リングストップ機能が...」(嘘)


昨日の午前中に1回症状が出て、その後は問題無

かったものの(自分は)丁度休みで、D(ディラ

ー)も開いているので、Dに連絡して、エグザミ

ナー診断に掛けてもらおうかと、少し離れたDに

向かう途中の信号待ちで、再発!。

今度は、リセットも効きません(滝汗



又、ハザードを焚いて、後続の車に先に行っても

らう様に言ってから、K鯛でDに電話。

ところが、止まった信号待ちの場所が、周りの地

面より少し低くなった窪地で、上をコンクリート

の道路が走っている性もあって、電波状況が最悪。



A2.jpg


少し歩いて、電波状況の良い場所に出て、Dに状況を

連絡したら、「(Dの持っている)キャリアカーは、

丁度出払っているので、別の方法で何とか持って来て

欲しい…」との事。

JAFか、任意保険に特約付帯したロードサービス…と

いう事で、自分の入っている任意保険のロードサービ

スに電話。

状況と場所を連絡して、キャリアカーを手配して、

Dまで運んで貰う事にしました。

最近は、PCでマップが使えるので、大体の場所と周

りの特徴を言えば?かなり正確に場所を特定してくれ

るので、昔よりは楽ですね。



信号待ちで止まった状態だったので、電話から約40

分位掛かるという事で、エンジン停止から20分位し

て、キーをオンにしてみたら、トラブルの表示が消え

ているので、「もしや!」と思い、キーを捻るとエン

ジンが何事も無かった様に掛かります(謎)



エンジンが掛かったので、キャリアカー他をキャンセル

して、自走でDに行ってしまう事も考えたのですが、又、

止まらない保証は何処にも無いので、後ろに車が来ない

事を確認して、バックギアで下がりながら、道路脇に寄

せて、キャリアカーを待ちます。



暫くして、キャリアカー到着



エンジンが掛かった事を伝えて、自走で積載後、

助手席に載せてもらって、Dに向かいます。



A3.jpg


Dには、連絡しておいたので、到着後、145を

降ろして…



A4.jpg


再度、状況を説明後、エグザミナー診断をして貰

いました。



診断結果は…「エンジンのクランク角センサーの

不良 *1)」で、要交換との事。

祝日を挟んでしまうので、パーツ入手に数日掛か

る事を了解して、修理を依頼後、JRで帰宅しまし

た。

ここまでで、最初の発症から約6時間>>タイトル(笑)



通勤等で使えるレンタカーも、特約で頼む事(最大

30日まで)が出来たので、帰宅後、自宅にレンタ

カーを配送してもらいました。



やはり、保険やJAF等も(使わなければ一番ですが

)いざという時に頼る事になりますね。

後は、きちんと繋がるK鯛電話(爆)



*1)エンジンのクランク角センサーの不良

エンジンのクランク角を検知するセンサーが不良で、

エンジンの回転が判らなくなり?点火されない?

デンソーのHPより

http://www.denso.co.jp/ja/products/oem/ptrain/gasoline/ignition/index.html
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 8

j-taro

つながる携帯は大事ですよね。
それがあるから、iphone1台体制はできないんですよ(^^;
by j-taro (2010-10-11 22:33) 

KENTA

診断システムで原因が解析できて、とりあえず良かったですね。
8月にバイク2台の為に、人生初のJAFに入会しました。
やはりロードサービスは、何かの時の安心感が違います。
by KENTA (2010-10-11 22:55) 

falconB3

備えあれば・・・ですね。
もっとややこしいところで止まらなくてよかったですね。

by falconB3 (2010-10-12 08:58) 

バク

困った時のサービスとそれへの架け橋になる連絡手段。
今はその手段で心配が減ってくれますが・・・・
やはり一般の公道での立ち往生は辛いです(^^;
by バク (2010-10-12 15:45) 

よっすぃ〜と

JAFに加入して20年。
一度もロードサービスのお世話になった事無いです。
せっかく加入してるので、一度くらいは使ってみたい気もしますが…。
by よっすぃ〜と (2010-10-12 18:02) 

ひかるさんぺい

災難でしたね。
私はJAFのほかに、バイク用にC-LifeClubというロードサービスも加入しており、何度かお世話になりました。
by ひかるさんぺい (2010-10-12 19:06) 

かみさま

珍しいトラブルですね・・・
by かみさま (2010-10-13 07:17) 

yams

不具合箇所が分かり、ひと安心。
でも、ここまで来るのが大変でしたね。
by yams (2010-10-13 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0