SSブログ

順調な筈が… [家庭菜園2010]

第1陣を植えて半月近く…


意外に早く花も咲いたりして順調な筈だったので

すが、朝の水やり後に、良く観てみるとトマトの

下の方の葉が、先端から徐々に茶褐色になって、

先端部を摘むとカサカサになってて…(哀)



A1.jpg


どうも”えき病”?みたいです。



ここの所、晴れても、気温の低い日が続いていた

からか?

薬を買って来ないと不味いかな



胡瓜は、こんな感じ



A2.jpg


茄子は、元気です。



A3.jpg


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

uni

たしかに寒い日が続きましたね。
田植えも遅れているし・・
持ちこたえてくれるといいのですが。
by uni (2010-05-16 14:32) 

かみさま

太陽が一番の薬かも知れませんね(((^_^;)
この手の病気って薬使っても効果が判りにくい(速効性がない)から
実際のところ始末に悪いですよね

菌が原因なら炭がベースの木酢液は殺菌力強いから期待出来ますよね!

何にせよ被害が拡大しない事を祈ってます。
by かみさま (2010-05-17 09:47) 

トプ・ガバチョ

薬のようなものも必要なんですか…。
やはりこまめに見てやることができないと、どんどんヤバくなって行くんでしょうね。
結構難しいもんなんですねぇ。
by トプ・ガバチョ (2010-05-17 15:18) 

半世紀少年

考えてみれば、家庭菜園でも病気は出てくるんですよね。
ダッシュ村でやってるような、害の無い農薬とか調合するのって難しいのかなぁ?
by 半世紀少年 (2010-05-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0