SSブログ

ちょっと北海道へ行ってきました 2010新春 [グルメ]

北海道物産展は、最近あちこちで開かれていますが、

我が家では、恒例の池袋東武の「食の大北海道展 1)

」に、相方と行ってきました。


いつもどおり、朝早くに電車に乗って出かけて、

9時半には、池袋の駅に到着。



予定通りと思っていたのもつかの間、他の路線の

遅れによる地下鉄への乗り換えで、身動きが取れ

ない人が地下鉄入り口にあふれていた(哀)

それでも、混雑をすり抜けて、なんとか到着。



A1.jpg


順番的には12人目位なので、充分最初の直通エレ

ベーターに乗れるので、程無く現れた東武の方に、

パンフレットと会場案内図を貰い、相方と作戦会議

です。



A7.jpg


今回は、前回好評だった1050円弁当 2)を

6つのお店で競演するとの事で、高い弁当も良い

のですが、これで色々なお店の味を楽しむ事に決

定。

しかし、限定50折(一人2折まで)ということ

もあって、会場案内図でイメージトレーニング(ヲイ

をして、備えます(笑)。



そうこうしている内に、開店時間になり最初のエレ

ベーターで催事場へ。

会場に入り、イメージ通りに、1軒目は(整理券で

)3番目、2軒目は、(整理券で)10番目にゲッ

ト(爆)

相方も、気になっていたスィーツと1050円弁当

を入手して、打ち合わせ通り、ラーメンのイートイ

ンに



今回は、冬だというのに、以前塩ラーメンが好評だ

ったお店 3)が、「あえて、つけ麺の聖地に」と

いう意気込みで、人気のつけ麺を

北海道展で初めて?というつけ麺という事と、事前

に茹で上がるのに時間が掛かるという事を周知して

いた関係や、まだ開店して20分くらいだった事も

あってか、今までに無いほど混んでいなくて、お昼

になったら大変だからという事で、早めに席に着き

ました。

混んでいない(席は2/3位埋まっていた)ものの、

オーダーしてから普通のラーメン位の時間でつけ麺が

到着。



A2.jpg


美味しく完食しました。



A4.jpg


本当は、割スープとか、替え麺とかの”フルコース”が

あるらしい(スープカレーみたいな感じ?)のです

が、それは本店に来ていただいて...という案内



A3.jpg


ラーメンと来たら、1日1ソフト(爆)

今回は、白い恋人の石屋製菓 4)のソフトを

食べて。



A5.jpg


会場をゆっくり見て回って、前回美味しかった釣り

キンキの釜飯を買ってから帰還の途に



A6.jpg




帰って来て早めに1050円弁当の試食会です。

冷めても美味しい豊平館のステーキに、蟹やアワビの

お弁当で、北海道を美味しくいただきました。



A8.jpg


デザートは、相方の買って来た夢不思議 5)の

新作であるチョコレート味



A9.jpg


なかなか北海道に行けないけれど、こういう催しで

色々体験できるのは良いですね。



1)池袋東武の「食の大北海道展」

1月14日〜1月26日まで

1月20日で一部出展者が入れ替わります。

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_100114hokkaidou_top.html


2)1050円弁当

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_100114hokkaidou_bentou.html


3)以前塩ラーメンが好評だったお店

札幌市の凡の風

http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&source=hp&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E3%80%80%E5%87%A1%E3%81%AE%E9%A2%A8%E3%80%80%E3%81%A4%E3%81%91%E9%BA%BA&fb=1&gl=jp&hq=%E5%87%A1%E3%81%AE%E9%A2%A8+%E3%81%A4%E3%81%91%E9%BA%BA&hnear=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82&cid=11382147439338002379
後半は、塩ラーメンのお店に変わります。



4)白い恋人の石屋製菓

以前、賞味期限表示で、一寸問題になっていたあそ

こですが、今回は最新作の白いバウム(こちらはず

らっと並んでいたので購入はパスしました)とソフ

トクリームのお店を出していました。

http://www.ishiya.co.jp/item/


5)北菓楼の夢不思議

http://www.kitakaro.com/
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 7

みぃ

池袋東武のは、規模も大きくて、
美味しいモノ満載ですよね!
以前、池袋で働いてた頃は、毎回行ってました。
by みぃ (2010-01-15 22:45) 

かみさま

なんて美味しそうな弁当(^_-)-☆
by かみさま (2010-01-16 08:17) 

よっすぃ〜と

北海道はおいしいものの宝庫なので、何をチョイスするかかなり悩みますね。
by よっすぃ〜と (2010-01-16 17:16) 

しろのぽ

最近は、ラーメンでいっぱいいっぱいになってしまうので、そのあと一ソフトって無理かも。とか思うワタシですorz
それにしても、お弁当が限定品で整理券が出て、イメトレして買うってなんかすごい・・・(^^;
by しろのぽ (2010-01-16 23:42) 

アホライダー

 物産展よいですね
by アホライダー (2010-01-17 11:39) 

トプ・ガバチョ

タイトルを見て「おお~!スゲー!」と思ったワテでしたが、池袋でしたか(笑。
それにしても、このお弁当、マジでおいしそうですねー。
イカン、ヨダレが…(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2010-01-18 09:26) 

yams

極寒かな。寒くなかったですか。(笑)
by yams (2010-01-18 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0