SSブログ

この転倒事故って... [その他]

ネットのニュースに出ていました。


交差点の標識を無視して直進ようとした自転車が、右側から来た

オートバイにぶつかって、対向車線に転倒したライダーが、運悪

く通りかかった4輪に、はねられて死亡した事故です。

時間的に、22時位ですから、現場の明るさや灯火とか、色々条

件はあるでしょうが...



普通に考えれば?自転車とオートバイだと、自転車の方に被害が...

と考えがちですが、2輪は、バランスで乗る物だから、ぶつかり

方によっては、転倒するのは、オートバイという事もありえるし、

昨今の交通事情だと、倒れた所に通りかかった他の4輪とかに轢か

れたりするケースもあるんですね(極恐)



http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090918k0000e040082000c.html?inb=yt


オートバイにも自転車にも4輪にも乗るので、加害者にも被害者に

もならない様に、心したいと思います。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

よっすぃ〜と

江口洋介のバイク事故も元はといえば自転車が原因と言えなくも無く、自転車の目に余る無謀運転にもそろそろメスを入れるべきなのかもしれません。
そもそも、自転車乗りは道交法など微塵も考えているわけも無く、いや自転車が遵守すべき道交法の内容を知る由もないというのが真実でしょう。
自転車の免許制度化もやむなしということかもしれません。

ちなみに、僕も四輪・二輪・自転車全てに乗りますが、乗り物ごとに思考が変わってしまうことを否定できません。
四輪や二輪のことを考えて自転車に乗ることは、正直無いんですよね。
by よっすぃ〜と (2009-09-20 16:23) 

j-taro

通勤時間帯の自転車のマナーはむちゃくちゃです(--#
弱者保護は、ちゃんとルールを守ってる人限定にしてほしい。

自分、街中を歩いているとき、進路変更するときに後ろを振り返って確認してしまうのは癖になってます(笑
by j-taro (2009-09-20 17:51) 

アホライダー

ゆずりあい・・・でもマナーが悪い方が多すぎです
by アホライダー (2009-09-20 18:05) 

ジュニア

私も車、単車、自転車全部に乗るのでそれぞれの立場も理解できてるつもりです。
お互い譲り合いの精神が必要ですよね。
by ジュニア (2009-09-20 21:08) 

しろのぽ

チャリ通勤してた頃、無灯火や逆走やわき見の自転車に、何度突っ込まれたことか。
バイクに乗ってても、自転車にはかなり警戒してます。
道交法と道路行政の隙間で、自転車は放置され続けてきましたからね。
でも、そのツケもいい加減限界でしょう。
by しろのぽ (2009-09-20 21:10) 

GATA

自転車ってたまに予想できない動きをする人いませんか!
通勤途中で毎回見かける人なんですが、フラフラと走っていて抜くときに注意が必要な人がいます。
自転車もルールを守ってほしいものです。

by GATA (2009-09-20 23:16) 

HAYA

こわい事故ですね。きっとバイクのほうはぶつかる際によけようとしてバランスを崩したんでしょうか。それにしても安全運転していつつもりでも、事故は突然にきたりしますから.... 
by HAYA (2009-09-21 17:58) 

かみさま

ちなみにバイク事故の死亡事故のほとんどが
2次的要因によってです。

つまり接触・転倒・後続車や対向車に撥ねられるって
ケースです((+_+))

つまり転んじゃダメって事みたいです。
by かみさま (2009-09-22 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0