SSブログ

TWC2009日本GP その4 工藤やすゆき選手のトライアルデモンストレーション [トライアル]

世界トライアル選手権の第4戦 日本GPの続きです。



各セクションを見て回りつつ、雨の心配もなくなったし、暑くなっ

て来たので、背中のリュックの合羽等を降ろして、着替える為にP

35の車の所に戻って行く途中で、涼む為にコレクションホールに

寄りました。



コレクションホール1階で、企画展示とかレストア室を見ていると、

丁度「工藤やすゆきトライアルデモンストレーション」が始まる時

間(土曜の1回目)になったので、かぶりつき?の位置をキープ(笑)。



B0.jpg




工藤やすゆき選手は、「ウィリーキング(連続ウィリー記録331km

:ギネスブック認定で未だに破られていない>会場の使用制限が無け

ればもっと続けて居られたとか(凄))」の異名を持つ方です。

一般的には、瞬間接着剤のTVCFで、柱にタイヤを接着して(ライ

ダーは降りる)...というので、お馴染みかと(笑)



レストア室の中庭側に当時のTLM(前輪にジャイロ機能を持

たせる特別装備?付き)が...



B0.jpg


1BOXのバンの扉が開いて、トライアルデモンストレーションのスタート



B1.jpg


最新のRTLを使ったデモ...テクニックは、今でも健在です。



B2.jpgB3.jpgB4.jpgB5.jpg


瞬間接着剤のTVCFのシーンの再現(但し、瞬間接着剤は

無し(爆))...位置取りが悪くて、アレですが(笑)



B6.jpg


RTLから、先程展示してあったTLMに乗り換えて...

ウィリーも、当然思いのまま(前輪にジャイロ機構が一寸見え

ます)



B7.jpg


ギネスブック認定の連続ウィリー記録当時の再現

食事は、ウィリーしながら(この場合は、バナナを受け取って

食べる)



B8.jpgB9.jpg


連続走行記録の場合、一番の問題は、燃料補給ですが...TLM

に何やら付いています(ハンドルステムの上)



B10.jpg


司会のおねーさんの説明によると、当初は、ガソリンタンクに

直接補給する事も練習したらしいのですが、結局ガソリン入り

の補給缶を手渡しして...



B11.jpg


ハンドルステムの上のパーツに、缶を差して補給する方法にしたとか



B12.jpg


竜巻ウィリー(動画の方が良く判りますが(笑))



B13.jpg


最後の締めは、瞬間接着剤のTVCFの応用版?



B14.jpg


前輪をホルダーにピタリと乗せて、ライダーは、降ります(凄)



B15.jpg


いやいや、良い物を見る事が出来ました。



この時、331km達成のポスターを頂き、サインも頂いたので...



A00.jpg
6月14日8:40追加





続く



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

かみさま

うわ~見たかった(^_-)-☆
素晴らしいよね
技術的な問題だとミッションオイルが偏るので
時間が長いとスタンダードは焼きつきます。
友人のウイリーキング(トライアルを5歳からやってる)が
ミッション壊してました(笑)
by かみさま (2009-06-14 04:18) 

POP

おはようございます。

懐かしいTLMですね。
ジャイロ効果を使うため、フロントタイヤは、
モーターで回していましたね。

昔はTLMが2ストで、TLRは4ストでしたが、
今はTLRという名前だけが残ったみたいですね。
元々、マイナーな競技でしたが、益々・・・(^-^;

私もTLRで、少しかじりましたが、
とても難しいです。
当時、好き者は、トライアル車と、モトクロッサーを
1台づつ所有していました。

あきらのあっちゃんさんから、最近のトライアル選手の
DVDを、いただきましたが、今のレベルは凄いですね。

by POP (2009-06-14 06:51) 

HIRO

POPさん御指摘ありがとうございます。
今は、TLRでは無く、RTLでしたね。
修正しておきました。
by HIRO (2009-06-14 10:38) 

うに

こんにちは。
こちらはチェックしていませんでした… 惜しいことをしました!

by うに (2009-06-14 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0