SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その30 燃料タンク内部錆処理 濯ぎ? [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

内部に錆が発生していた、初号機のタンクを花咲Gの使い回し

の溶液で処理していました。


弐号機のスペアタンクで、1回使った溶液(約6倍)で処理

して、これまた1回使ったリンス用の溶液で内部を満遍なく

浸して、乾燥していましたが、1週間以上経ったので、取説

通りガソリンで濯ぎます。



A1.jpg


タンク内部を満遍なく濯いだガソリンを抜いてみると、やはり

前回処理した時と同様に、リンスの処理液の残渣?が...



A2.jpg


内部の処理はコレで終わり、後は外側(笑)



A3.jpg


前回の弐号機のスペアタンクとともに磨きの日々が...



A4.jpg


磨きすぎて、穴を開けない様にしないと(爆)

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

ニンジャXR君

こんにちは。
結構きてますね~。
磨いたあとの処理も大変そう。


by ニンジャXR君 (2008-11-09 15:14) 

まえまえ(mm)

サンドブラストとか出来れば良いのですがネ
地道な努力が実を結ぶのが楽しみです♪
by まえまえ(mm) (2008-11-09 22:44) 

月光14th

そのまま錆を防錆皮膜に転換しては如何でしょうか?
確か還元させて皮膜にする液体が売っていたような気がします。
by 月光14th (2008-11-09 23:54) 

ひろくるくる

がんばってください
by ひろくるくる (2008-11-10 12:13) 

いぬのきもち

外側にもう一仕事ありますね!
内側はキレイ具合が画像にするのは難しいですが、
外側は、画像でも拝見できます。
完成したときが楽しみです。
by いぬのきもち (2008-11-10 12:45) 

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
僕は外側のサビは見なかったことにしてます(だめですね・笑)
外側のサビ取りに花咲かGのものを今度使ってみる予定です^^
by だい吉 (2008-11-10 14:48) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅レス&まとめレスで失礼します。

ニンジャXR君
そうそう、外側が問題なんです(笑)

まえまえさん
サンブラもやりすぎると穴開くし(爆)
地道にやるしかないですね。

月光14thさん
転換も含めて検討します。

ひろくるくるさん
ありがとうございます。

いぬのきもちさん
内側は、見え難いから気が楽?なんですが(違)

だい吉さん
まあ、期限はないのでぼちぼちやっていこうかと(笑)
by HIRO (2008-12-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0