SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その30.1 ゴム硬化 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

初号機のタンクを花咲Gの使い回しの溶液で処理し終わりま

したので、古い塗装の研磨&再塗装に向けて準備を...。


Ihatovoのタンクは、前側2箇所と後側1箇所が防震のゴムで

固定(前の2つは、フレームの左右に乗って嵌るだけの形、後

は、フレームから出た軸にゴムを挟んでビスで固定)されてい

ますが、後の防震ゴムはタンクに嵌め込む形で付いています。



A4.jpgA6.jpg


コレを外そうとしたら、●●年も経っているので、固い事(笑)

ドライヤー等で暖めて柔らかく?してやればいいのでしょうが、

何とか力技?で外しました。



A5.jpgA6.jpg


効率良く古い塗装の研磨&塗装を行う為に、先行してタンク

内の錆を処理した弐号機のスペアタンクもこのゴムも外しま

した。



A7.jpg


保管状態?と日頃のケア?で(シートに隠れた部分の錆>初号

機は、年1回位シートを外してタンクにワックス掛けをしてお

いた)差が出ますね。



A8.jpg


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 9

だい吉

こんにちは、だい吉です^^
僕、バイクにワックスってあんまりやった事が無いです^^;
結構な差がつくもんですね^^;;;
これはちょっと今からでもやっておきます。
僕も長く乗るならタンクの予備を探した方が良いかもですね。
by だい吉 (2008-11-10 14:52) 

カズ−

日ごろの手入れの大事さが良くわかりますねぇ。
昔はよくバイクの金属部品に錆びないようにCRCを吹き
かけてよく磨いたものですが、最近面倒で、、、。

by カズ− (2008-11-10 20:23) 

ビス

手入れは大切ですねーと気づかされる比較ですね。ボクも磨くようにします。
by ビス (2008-11-10 21:48) 

ニンジャXR君

こんばんは。
私もカズーさんと同じで、
洗うたびに、CRCをかけていました。
ネジを締める時もCRCをかけてからしめていました。
バイクが錆びる事がなかったです。
しかし、今は錆錆です。

by ニンジャXR君 (2008-11-10 22:24) 

GATA

やっぱり日々の手入れは大事ですね。
そういえばR1はカバーをかぶって...
ボチボチ駐車場から出してエンジンをかけて湿気取りぐらいしなくっちゃ。
f(^o^)ポリポリ
by GATA (2008-11-11 11:07) 

POP

こんばんは。
ニンジャ君同様、日本海の近くに住んでおりましたので、
CRC攻撃、シリコンスプレー攻撃、そして、
ワックスは欠かせませんでした。
最近は、走った後に洗う程度です(^_^;)
タンクの裏とは、どうしても錆びやすいですね。
by POP (2008-11-11 23:11) 

unico

記事が1234ですね~。HIROさん、すごいすごい!
お手入れにいつも時間を費やされておられますね。
いちばん楽しい時間でしょうか。ご苦労様ですね。
by unico (2008-11-12 00:24) 

トプ・ガバチョ

う~む、こんなにサビに差が出るなんて…。
自分のものでも、「室内保管していたから大丈夫だろう」と思っていたMyCarが、久々の車検&OHの際に引っ張り出したらウンともスンとも言わなかったのは当然として、意外にも色んなところにサビが出ていたのが思い出されます。
バイクも入れっぱなし状態のものも多いので、ちょっと面倒でもきれいにしがてら、乗ってやらねばいかんですよね。
by トプ・ガバチョ (2008-11-13 12:36) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
遅レス&まとめレスで失礼します。

だい吉さん
まあ、保管状況とか、使う過程で、雨ざらしになるのは、バイクも車も変わらないから、バイクとかに乗り始めの頃からワックスとかは気を使う様にしてました。
スペアがあると気が楽になりますね。

カズーさん
面倒な一手間が...(笑)

ビスさん
ちょっとの事が大事かも

ニンジャXR君
そうそう、多少オイル漏れした方が...(違)

GATAさん
カバーは、湿気が籠もるから、珠に風通ししておかないと

POPさん
洗った後の一手間が効きますね。
寒い所は、冬季の凍結防止剤とかも大敵です。

unicoさん
ありがとうございます。
まあ、なんでも手を掛けておくと結果が付いてきますから(笑)

トプ・ガバチョさん
それこそ、年中エアコンを掛けたガレージに置けるなら良いのでしょうが...
タイヤやベアリングのスポット加重?とかを避ける意味でも、珠に出して手入れするのは良い事かと。

B'SPACEさん、takemoviesさん nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-12-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0