SSブログ

ドライブチェーン・テンショナー清掃 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

先日、倉庫で捜し物をしている時に...


去年、初号機から外したドライブチェーン・テンショナーが目に

止まりました。

付いていた時の画像



A3.jpg


確か、昔...当時のトライアルの国際A級?だった服部清輝選手が

雑誌のIhatovoのテストの時に「付けて置いた方が良い」って事

で、作っていたサイクルワールドから通販で購入し装着した物で

す。



普通に、街乗りなら良いけど?野山とかで遊ぶ時には、これはあった

方が良いし(笑)、当然?今、これを買おうと思っても、製品は無い

ので(家の何処かにデッドストック(爆)はあった様な気が...)清掃

する事に...



清掃前(長年のチェーンオイルと汚れが...orz)



A6.jpg
A5.jpg


台所のレンジ用洗剤+水に漬けて...



A7.jpg


ある程度、固着した油汚れ等を柔らかくして落とします。

後は、チェーンクリーナーとかを使って綺麗にしていき

ます。

まずまず?綺麗になりました。



A8.jpgA9.jpg


ココまでで、日没サドンデス(笑)



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

かみさま

ラストリムーバーに漬けると
錆まで綺麗に落ちますよ~♪
by かみさま (2008-09-17 23:04) 

YUK

お疲れ様です!
こういうのは時間がかかりますね。
ビールでも飲みながらやるのがよいですw

(もうキャラ、開き直りました。。爆)
by YUK (2008-09-18 00:41) 

これ

気長メンテは秋の夜長の友ってことで(笑)
by これ (2008-09-18 00:45) 

カズ−

倉庫に色んな宝物が入っているんですね。
うちにもそういう倉庫が欲しいです。
by カズ− (2008-09-18 12:14) 

トプ・ガバチョ

これがないと、草ぼうぼうのところでは苦労しますね。
我が家のトレール車もトライアル車も固定式のものが付いていましたが、
やはりフレキシブルのものの方がいいはず。
デッドストックが見付かって良かったですね(^∀^)
by トプ・ガバチョ (2008-09-19 12:49) 

ビス

油や泥、錆びで汚れたパーツが綺麗になると幸せな気持ちに
なりますよね。
by ビス (2008-09-19 14:34) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
超遅レス&まとめレスで失礼します。

かみさまさん
ラストリムーバ>一寸、大きな用品屋に行けばありますね。
今度試してみようかと

YUKさん
まあまあ、開き直らなくても(笑)
少しずつやっていこうかと

これさん
冬至まで長いですから(笑)

カズーさん
いやいや、カズーさんの所にも色々お宝が(笑)

トプ・ガバチョさん
草とか巻き込んだりすると大変ですから、あった方が良いですね。

ビスさん
使い込まれても、綺麗になると良いですね。
by HIRO (2008-10-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0