SSブログ

ブースカと西へ 2008夏 その4 ゆふいん駅にて [旅行記]

帰省の後半、徳山から乗った周防灘フェリーで、大分県は

竹田津港に無事上陸しました。


昨年は、国東半島を海沿いに回るコースでしたが、今年は、

豊後高田から宇佐に回り、宇佐別府道路経由で大分道へ。



去年より大分早く、湯布院ICで高速を降りて、やまなみハイ

ウエィに行かずに、相方の希望でJRのゆふいん駅へ

JRゆふいん駅に到着



A1.jpg


駅の有料駐車場に車を停めて、短時間の見物の筈だったんで

すが...



丁度、南湯布院との往復をするトロッコ列車のトロQ列車 1*

が居て、撮影するのに、駅の入場券を買おうと思ったら、改札

(自動改札なんて物はありませんでした)に居た、駅員の方が

「中に入って撮って良いですよ」って(爆)。

お言葉に甘えて、他の観光客の方と同じ様に中に入る。

ブーやんとトロQ列車



A2.jpg


「折角だから、(トロQ列車の)指定席が空いていれば乗

ろうか?」という事になり、窓口で聞いてみると、まだ空

きがあって、あっさり車上の人に(笑)



A3.jpg
A4.jpg
A5.jpg
A6.jpg


南湯布院との往復を楽しんで(貨車改造のトロッコ列車?な

ので、乗り心地は良くないですが開放感は抜群)帰って来た

ら、JR九州の誇る リゾート特急ゆふいんの森号2*が...



A7.jpg


博多へ戻る迄の時間、折角なので車内を見学(笑)

流石にリゾート特急、色々凝ってます。



A8.jpg


見物ついでに、ゆふいん駅の構内にある足湯3*に入ろう

という事で、駅構内で売っていた足湯券(タオル付き

160円)を購入。



A9.jpg


足湯に浸かりながら列車を見るという体験も...



A11.jpg


足湯自体も、良いお湯で、さっぱり感が結構続きました。



ゆふいんレディと呼ばれる客室乗務員のきれいなおねーさ

ん(公開許可を貰っていないので、サングラスです)とブ

ーやんの記念撮影(笑)

車内販売とか、乗務以外でも大変なのに、こういうサービ

スも?さり気なく出来るプロ意識は流石です。



A10.jpg


短時間の見物のつもりだったのに、思わず長くなりました

が、珠にはこういうのも良い物です。



次回は、その1に出て来たアレ(謎)が出てきます。

つづく



1* トロQ列車 

http://www.geocities.jp/joysunny/yuhuin/yuhuin05.htm


2* ゆふいんの森号

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp


3* ゆふいん駅の足湯

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/foot_spa.html
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

だい吉

こんばんは、だい吉です^^
「世界の車窓から」みたいで素敵ですね~
グリーンの色がイメージカラーなんですかね^^
ブースカ君やりますなぁ~(笑)
by だい吉 (2008-08-17 01:04) 

魔太郎

トロQ・・・・・・トロッコで九州だから、でしょうね。
いつも湯布院は素通りしちゃうのでこの列車の存在は知りません
でしたが乗って見たくなる雰囲気の良いトロッコですね。
by 魔太郎 (2008-08-17 08:22) 

ビス

リゾート特急ゆふいんの森号2・・・ヨーロッパの鉄道みたいでかっこいいですね
by ビス (2008-08-17 09:28) 

カズ−

思いがけなく楽しめて得した気分になったのでは、、。
昔の列車は趣があっていいですよね。
ゆふいんは昔NHKの朝ドラの舞台になった場所なので
一度ゆっくり訪れてみたいと思っていました。
by カズ− (2008-08-17 09:41) 

バク

あ~なんだかいいですね。
ゆったりとした時間の流れ。
湯布院...懐かしい~(^^)
by バク (2008-08-17 09:54) 

トプ・ガバチョ

いいなぁ~。
大分って高校の修学旅行でちらりと通っただけです。
一度じっくり行ってみたいもんですね。
by トプ・ガバチョ (2008-08-17 11:48) 

SerowGOGOGO

湯布院は懐かしい~
湯布院の森にも乗りましたし、チョット歩くけどいろいろみるとこがあっていいですね

by SerowGOGOGO (2008-08-17 13:41) 

falconB3

お姉さんがブースカ君を持っている!
いいですね。
駅舎は磯崎新さんの設計ですね。
変わった駅だなと思っていました。
by falconB3 (2008-08-19 08:54) 

XXAR2

おぉ~ゆふいんの森号~
学生時代、バイトで洗ってました(汗)
by XXAR2 (2008-08-21 08:19) 

響

乗り心地悪いでしょう?
でも長閑な景色と由布岳が最高なんです。
由布院の寄り道、長いですね(笑)
by (2008-08-27 20:11) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

だい吉さん
グリーンは、”森”だからだと思います。
隊長も良い仕事を(笑)

魔太郎さん
自分も駅だけ観て、撤収?するつもりだったのですが(笑)

ビスさん
前読んでた「旅鉄」のコミックに九州は、独自の車両開発が...って出ていました。
機会があれば是非

カズーさん
まあ、乗るつもりは無かったのですが、相方の気持ちも先読みしておかないと(笑)
機会があれば、ゆっくり行かれると良いと思います。

バクさん
珠の休みにこういう場所も良いですね。

トプ・ガバチョさん
修学旅行の定番ではありますが、大人になってからゆっくり行くのも良い所です。

SerowGOGOGOさん
又、機会があれば行ってみて下さい。

falconB3さん
マニュアル通りではなく、熱意と誇りを持って仕事をされているのが良く判りました>駅や乗務の方&ゆふいんレディの皆さん

XXAR2さん
手型とか付いてるんでしょうか(笑)

響さん
乗り心地...まあ、貨車ですから(笑)
寄り道...宿泊先とかポイントは押さえて後は、”ケース・バイ・ケース”というか”適当”(爆)

by HIRO (2008-08-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0