SSブログ

ブースカと西へ 2008夏 その3 周防灘を行く [旅行記]

去年の帰省で、行った九州が、相方に評判が良かったのと、

1泊2日の駆け足?だったので...今年も九州遠征です(笑)。



早起きして、去年と同じ、早朝の徳山港に到着。

昨年は、展示したて?だった映画用に制作された1* 回天

も、少し年季が入って来ました。



A1.jpg


手早く乗船手続き(昨今の燃料費高騰で、民航機の様に燃費

調整費分を請求されました(哀)>まあ、高速道路を延々陸

伝いにガソリンや高速代を費やして行く事を考えれば、運転

せずに、寝て行けるので安いと思います)をして、待ってい

ると....

「船が来るぞ〜〜〜」って(笑)


A2.jpg


去年は、居なかったバイクの乗客も...遅れて来たKTMのオ

フ車とホンダのアメリカンタイプの2台(画像無しです)



無事乗船して、良い天気なので展望デッキで、コンビニで仕

入れた山口県産品メイン(山賊(風)むすびだけは、広島の

メーカー製)の朝食(笑)



A3.jpg


無事、定刻に出港。

今日も凪に近い良い天気。

かつて、旧海軍の戦艦大和とかも遊弋していた海 2*を行

きます。



A4.jpg


今年も、展望フロアで、大の字をブーやんにやってもらい

ました(笑)。



A6.jpg


見えた空はこんな感じ(爆)



A7.jpg


2時間の船旅の末、九州(竹田津港)が...



A8.jpg


つづく


1* 映画用に制作された回天

昨年公開の「出口のない海」用に制作されたそうです。

大津島の回天記念館にある実物?は、もっと(黒光りがする

位)頑強に?塗装されています。



回天記念館HP

http://www.city.shunan.lg.jp/kakuka/kyoiku/ed-shogai/kaiten/index.jsp


「出口のない海」


出口のない海

出口のない海

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




2* かつて、戦艦大和とかも遊弋していた海

徳山に、旧海軍の燃料廠(燃料の石炭や重油を作る所)があ

って、戦艦大和の最後の出撃の際には、ここで燃料補給(俗

に言う、”片道分の燃料だけ”ではなく、”簿外の燃料(謎)

を供出して、燃料的には満タン状態で”)して出撃したらしい。

そういう事で、当然、徳山も米軍の空襲に合ってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%B7%A5%E5%BB%A0


周防灘フェリーHP

http://www.suonada.co.jp/
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

魔太郎

フェリーからの空は夏の爽やかな色をしてますね。
回天は大津島の訓練基地に一度、見学に行こうと考えております。
by 魔太郎 (2008-08-15 20:28) 

unico

フェリーの旅もいいですねぇ。淡路島まで行ってみようかなぁ~。
ありゃ?隊長、大の字・・・手が~。ほれっもっと上に・・・
by unico (2008-08-16 00:30) 

ひろくるくる

周防灘フェリーですね。
昔、九州ツーのときに使いましたよ。
フェリーってやっぱり便利ですよね
by ひろくるくる (2008-08-16 17:21) 

XXAR2

徳山~竹田津のフェリーはマダ乗った事がありません...orz
by XXAR2 (2008-08-21 08:21) 

響

ようこそ九州へ。
いきなり回天からスタートするとは
ビックリ!
by (2008-08-27 20:09) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

魔太郎さん
天気が良くて良かったです。
回天記念館は、隣のフェリーで行く事になります。

unicoさん
タコフェリー...乗った事はありますが、橋とは違って良い物です。
隊長の大の字は勘弁して下さい(笑)

ひろくるくるさん
ショートカット&休憩出来るのが良いですね>フェリー

XXAR2さん
機会があれば是非。

響さん
テリトリーにお邪魔していました。
回天は、偶々フェリー乗り場の近くにあった物で(笑)

hiroさん、panda-rさん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-08-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0