SSブログ

年末年始対応? [Alfaromeo145]

先日、77,777kmを達成という事は、個人的に設定
している3,000km毎のオイル交換時期も迫っている、
という事で...

晴れた日の通勤に(なるべく)使わなくなって、走行距離
のペースが伸びなくなっているとは言え、年末年始にD(
ディラー)や、カー用品店がお休みの時期に、丁度交換時
期が来そうなので、前倒し?でオイル交換してきました。

Dに予め電話して、ピットの空き具合を確認して予約して
おいたので、着いて直ぐに、リフトアップ。
機械を使って上抜き...という、カー用品店もありますが、
ここは下抜きで
    ↓

滅多にリフトアップして下周りも見られないので、こうい
う時に、アルファ145の整備を数多くこなしている、プ
ロのメカニックの方に、しっかり見て貰います。
メカニックの方とお話しをして、許可を貰って自分の目でも
確認してみるのも、色々興味深い物です。

ドライブシャフトブーツとかは、問題無いみたいだけど、ミッ
ションのインプットシールから少しミッションオイルの滲み漏
れがあるようで、「取り敢えず漏れたオイルを清掃して、もう
少し様子を見ましょう」との事。
    ↓

来春の車検の頃には、8万km位行っていそうなので、ウォー
ターポンプとか、タイミングベルトとか消耗品が色々交換にな
りそうです(哀)

帰り道にいつも思うのは、やはり新しいオイルはエンジンの回り
方が違いますね。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 9

awakuran

自分の車の下回りって、こうゆう時じゃないと
見れないですよね~
自分もたまに見させてもらってます(^。^)
by awakuran (2007-12-25 23:51) 

エスねら!

車のオドってゼンゼン見てないけど
うちの車って何㌔走ってるんだろう?
明日見てみよう!
by エスねら! (2007-12-26 02:13) 

まえまえ

>漏れたオイルを清掃して、もう少し様子を....
次は来春にチェックですね
手が掛かる子ほど可愛いとも言いますし、10万km、20万kmと長くおつきあい下さい
by まえまえ (2007-12-26 08:22) 

GATA

車の下回りってなかなか見れないから新鮮ですね。
自分もオイルが滲んでたのですが、先月の車検の時はきれいにして通してもらいました。
次回の車検では修理しないといけなくなるでしょう。(T_T)
by GATA (2007-12-26 09:35) 

key

こんにちは。
普段見れない下回りですけれど、綺麗ですね。
消耗品も重なると費用がバカになりませんね。
by key (2007-12-26 11:52) 

SerowGOGOGO

>やはり新しいオイルはエンジンの回り方が違いますね。
初めてソレが解るようになったときは感動した事を覚えてます
走ることに夢中でオイルは入ってればいい!という学生のころですが・・・
by SerowGOGOGO (2007-12-26 12:47) 

くっさん。

↑ ぼくもそうなんですよ。
これって、気分の問題でしょうか? 車が喜んでるのでしょうか(^^)?
by くっさん。 (2007-12-26 17:25) 

j-taro

うちのフィット、先日12ヶ月点検でエンジンオイルとCVTオイルを交換しましたが、あまり変化を感じられなかったです(^^;
やはり、エンジンを回さない車だからかなぁと。(常用1500rpm~2000rpm)
by j-taro (2007-12-26 18:46) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

awakuranさん
自分でやりにくい時はこういう機会を逃さない方が良いですね。

エスねら!さん
少しは関心持たないと(笑)

まえまえさん
最近20万km越えの方がもう1人現れました(笑)

GATAさん
車検前整備で綺麗にするとは言ってましたが、漏れが酷くなれば修理になりますね>ミッションオイルは毎年交換してます。

key-kさん
早めの点検交換が吉です。

SerowGOGOGOさん
オイルの疲れ...やはり気を付けていると判りますね。

くっさん
色々な部品が綺麗に動くようになるからだと思います。

j-taroさん
エンジンも偶には引っ張ったりして回してやらないと...
by HIRO (2008-01-02 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0