SSブログ

MotoGPタイヤのワンメイク化? [MOTOGP 2007シーズン]

もてぎで行われた日本GPの直前の22日に、ルール等を統括する
?グランプリ委員会が行われて、提案があったそうです。

今年のBSの好調さと、ミシュの改善が遅れている&ダンロップは
ここ最近良くなりつつはある...と言う状況から、タイヤ本数制限
の上に、WSB(ピレリのワンメイク)や4輪のF−1(ご存じ
のようにBSのワンメイク)の様にWGPも来期から一つのメー
カーのタイヤを使うというものです。

最終決定は、フィリップアイランドの次のセパンサーキットで行
われるマレーシアGP期間中(10月21日決勝)に下る事にな
るようです。

MotoGP公式ページ
http://www.motogp.com/ja/motogp/motogp_news.htm?menu=news&news_id=21052&championship_id=3&section=1

インテリマークの記事
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20070923002.html


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

アホライダー

何だかつまらなく・・・・?
by アホライダー (2007-09-25 21:55) 

フク

ミシュランの最近の酷さを考えるとそれも一理あるかもしれないですね(><)
ワンメイクにしてライダーの腕で勝負する機会が増えるのなら賛成ですね。
ダンロップはともかく、今のMIはBSと戦う以前の問題のような。。。
by フク (2007-09-25 22:04) 

XXAR2

タイヤメーカーとしての開発ヤードが狭められちゃいますよね。
レースが面白くなるとは思えませんねぇ。
by XXAR2 (2007-09-26 00:45) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
うーん。前は確かにミシュランのワンメイクっぽかった時期もあったと
思うけど…
違うからおもしろいこともあるような気がするんですけどね。
でも、違いすぎて(自分的には)今年はおもしろくなかったかな?(^^ゞ
by ぼっこしだいく (2007-09-26 02:53) 

j-taro

メーカー間の競争がなくなっちゃうと思います。
勝つために研究開発をして、それが製品にフィードバックされたり、商品のイメージアップもしくはダウンにつながる場がレースじゃないかな(^^;
by j-taro (2007-09-26 22:19) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

アホライダーさん
どうなんでしょうね?
F1とか以上に車体特性とか違って来るし、技術の切磋琢磨にならない気が...

KEOさん
nice!ありがとうございます。

フクさん
でも、1時期ミシュランがワンメイクみたいな感じになって、DUCATIが不満を持ってBSにスィッチした...と言う経緯もありますが。

XXAR2さん
接戦で盛り上がる方が...興行を打つ側の論理かも知れません。

ぼっこしだいくさん
決勝日に最善のタイヤを持ち込むミシュのやり方を封じたタイヤルールが効いているような。

j-taroさん
レースは走る実験室...BSも最初の方は苦労してましたから(300km/hで走行中、中野選手のカワサキのリアタイヤがバーストしたのは、ビックリした記憶が)
by HIRO (2007-10-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0