SSブログ

ブースカと西へ07’ その8 そして旅の終わり [旅行記]

今年の帰省も本来の予備日で、はるばる黒川温泉迄来たので
帰りが大変でした(笑)

宿の美味しい朝食を頂きながら、考えるのは帰りの事。
なにせ、一寸無理して?九州まで来ているので、予約してある
15時過ぎの新幹線に間に合うように(レンタカーも返さない
といけないし)山口まで帰らなければ...ヲイ

お土産選択他で手間取って?宿のスタッフに、お見送りを頂い
て予定より少し遅れて宿を出発。
温泉も良かったし、又、来たい所ですが、考えるのは既に帰路
の事(笑)

レンタカーのカーナビを徳山のレンタカー営業所にセットして
走っているけど、相変わらず到着予定時間が、結構増減...orz

昨晩の地図上でのシミュレーションと、カーナビの示すコース
が、微妙に異なっているのに気がついたのは、30分位経って
から...R212を行くと近い筈なのに、R387を走っているし...
山道を抜けて、0円マップに出てる岡本豆腐店 注1)が出て
来たのでココで止めて、カーナビのルートを拡大して再確認す
ると、昨日来た周防灘フェリーを使うルートになっている...orz
赤が予定&実際に走ったルート、黄色がカーナビのルート(フ
ェリーの運行の都合で新幹線に間に合わない)
      ↓

「なんばしょっとね...」と、カーナビに文句を言っても仕方がない
ので(笑)希望するルートになるように、九州自動車道の古賀SA
(上り)を中継地点に設定して、再スタート。

玖珠ICから大分自動車道に乗り、鳥栖JCTで九州自動車道に乗って
先を急ぎます。
時間に余裕があれば、佐賀の丸星ラーメンでも食べようかなと思っ
ていたのが水の泡(哀)

九州自動車道はそこそこ流れているので、古賀SA(上り)にピット
インして、相方のお土産探しと、1日1ソフトでとよのかのイチゴ
ソフト(笑)
      ↓

古賀SAを出て、やや急ぎながら?時間を稼いで、関門海峡を望む
めかりPAで、昼食
      ↓

うに河豚丼
      ↓

関門橋を撮った後は、山口に入り中国自動車道を急ぎますが、カー
ナビの到着予想ではギリギリ(ヲイ)
おまけに、ガソリンの残量が...佐波川SAを過ぎた所で残量警告も..orz

時間節約とGSのある無しは、(地元なので)頭に入っているので、カ
ーナビの徳山西ICで降りて、下道を行け...を無視して、徳山東ICまで行
き、料金所を出た先にあるGSで20Lだけ補給。
更に、レンタカーを返す近くで、満タンにして(入った量から計算する
と、徳山東ICを降りた時点で、残り約2Lだった(笑))証明書を書い
てもらって、返却時間に無事到着。

新幹線にも間に合って、その日は、神戸の相方の実家泊まり。
翌日、お昼の新幹線で東京へ

新神戸の駅の改装も大詰め?という事で、淡路屋のお弁当売り場も新し
くなっていました。
      ↓

色々新しい種類のお弁当(N700弁当なんてのも?)もあったけど、
買ったのは、やはりステーキ弁当(笑)
      ↓

美味しく頂きます。
      ↓

新幹線は、無事東京に着いたものの、京葉線に乗り換える途中に、最後の
エスカレーターに乗る手前で”瞬停(瞬間的な停電)”から停電に...orz
エスカレーターが止まったので、歩いて降りてホームに行くと、灯りも間
引かれた感じになってました。
      ↓

電車に乗り込んでも、「信号系統の故障で復旧の見込みは判らない...」とい
うアナウンスに、総武線が動いている事を確認して、歩いて止まっているエ
スカレーターを登って引き返す(哀)
幸い総武線の直通電車に乗れて、無事に長い旅は終わりました。

注1) 岡本豆腐店 
小国にある老舗の豆腐店
http://www.okamoto-toufu.com/

隣接している「田舎の宿 おかもと」は、いつか泊まってみたい感じが(笑)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

unico

こんにちは。
地図を拝見すると、くるーっと一周の船&レンタ旅ですねぇ~
ブースカさんも、さぞ満喫されたのでは・・・いつの日かこのルートを
たどらせて頂きたいと思いますー(いつのことやら・・・)
by unico (2007-09-06 14:22) 

SerowGOGOGO

牛の弁当で始まり牛の弁当で終わる・・・(爆)
新幹線の時間まではナビは考えてくれませんからね(^^;
融通が利かないのは車載もハンディも同じですね(TT)
最後に最後にお疲れ様でした!
by SerowGOGOGO (2007-09-06 17:45) 

さふぁいあ

シリーズ、一気に読破しました。
お疲れ様でした。
黒川温泉にとっても魅かれます。

久々に電車で遠くまで旅をしたくなりました。
by さふぁいあ (2007-09-06 20:42) 

j-taro

淡路屋さんといえば「ひっぱり蛸弁当」が好きです(^^)
あのツボがそそるんですよ(笑
by j-taro (2007-09-06 21:48) 

エスねら!

きょ、巨大ステーキだぁ!
これ食べた~い

ん? お弁当屋さんの前に巨大ギャルが!!
by エスねら! (2007-09-07 05:03) 

くっさん。

間に合うか、ドキドキしましたよ(^^)
無事に帰宅、お疲れ様でした。
次回の新幹線は、神戸から乗って『ステーキ弁当』にしてみます。
by くっさん。 (2007-09-07 09:55) 

セローおじさん

うに河豚丼に驚き!
ステーキ弁当の肉厚肉に更に驚き!!
食べてみた=い”
 
by セローおじさん (2007-09-07 09:58) 

里崎 知宏

がーん!京葉線のホームから総武線のホームまで歩いたのですか・・・大変でしたねぇ。
まさに・・・行きはよいよい、帰りは怖いw
by 里崎 知宏 (2007-09-07 14:27) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

unicoさん
確かに山口・北部九州ぐるり旅...(笑)
是非、機会があればお出掛け下さい。

SerowGOGOGOさん
牛to牛は偶然です(笑)
間に合えば帰りもフェリーで良かったのですが、流石に無理でした。
頭が良すぎるのも問題が>カーナビ

さふぁいあさん
シリーズ読破ありがとうございます。
電車でなくても、九州遠征...って暑いのダメでしたね>春秋の季候の良い頃に

j-taroさん
ひっぱり蛸飯...美味しいんですが、壺を(割らずに)持って帰るのが...(爆)
新作で、「踊りだこめし」なんてのも出ているようです。

エスねら!さん
新神戸か明石迄お出掛け下さい(笑)
お弁当屋さんの前のギャルは、外国の方です>国産観光都市だからかなり居られました。

くっさん
御陰様で何とか無事戻れました。
次回楽しみですね。

セローおじさん
土地土地に美味しい物がありますね。

虎ノ門の里崎さん
動かない京葉線の電車内で待つよりは...っていう、帰ってからも用事があったので
by HIRO (2007-09-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0