SSブログ

ブースカと西へ07’ その7  黒川温泉 [旅行記]

今年の帰省後半、超久々のやまなみハイウェイを時間切れで途中で
引き返してまで?行った温泉とは...(笑)

昔は、一人旅だし、宿といえば、ユースホステルか民宿ぐらいだ
ったのですが、流石に今は相方も居るので、最近は1点豪華主義
で?旅の一晩位は贅沢を...(笑)
色々情報を仕入れて、帰省日時とスケジュールが決まった時点で、
チェックしてみると、人気の黒川温泉の宿に空きが偶々あるのを
見つけて予約しちゃいました。

やまなみハイウェイを途中で引き返して、黒川温泉に着いてみると
温泉街?のメインストリート?が”狭!!(普通車でも、道端をポッ
チャリしたお●ーさんが歩いていると、暫く待たないといけない位)”

事前に宿からパンフレット共に送って貰った地図を頼りに、16時
には、なんとか無事到着。
今晩の宿 御客屋旅館の玄関
    ↓

入って直ぐの所に休憩所を兼ねた囲炉裏が
    ↓

館内の温泉への階段(武士とかと鉢合わせしても不思議ではないような(笑))
    ↓

通された部屋も、川沿いの一見古い旅館の部屋ですが、きちんと設備は、
雰囲気を壊さずに最新の物が備わって、掃除も行き届いていました。
    ↓

今までは、夕食ギリギリに着いて、宿の温泉に入るだけの余裕の無
いことが多かったので、荷物を置いて、館内の温泉で軽く汗を流し
た後、黒川温泉の散策(この辺りは、相方が楽しみにしていたよう
で、旅館のパンフやガイドブックで何処に行こうか...って、楽しん
でいました(笑))に出ます。

温泉街の中心の川沿いに共同浴場(画像の左の小屋)があって、
数百円で誰でも入れるようです。
この他に、各旅館の立ち寄り湯の入湯手形 注2)もあります。
    ↓

黒川温泉のコンセプトを作り上げた 注3)といわれる後藤氏の
新明館。
    ↓

そう広くない旅館街を歩いていると、色々な旅館や地蔵堂、筑後川の
源流とか、何故かパティスリー(ケーキ屋さん?)とか面白い物があ
ります。
隣の旅館の源泉小屋(飲用泉があって飲むことも可能)
    ↓

黒川温泉初の女性専用露天風呂「美人の湯」を開設したという、
いこい旅館
    ↓

散策してて、思ったのは、他の温泉地に比べて、思いの外?年輩の方
が少なくて、若いカップルとかが多い...って事(この日が、平日で偶
々かもしれませんが)。

蜩の鳴く中、日も落ちて来て、宿に戻ったら夕食
馬刺しや肥後牛等々...地元の美味しい物がずらりと並ぶ。
一つずつは、少なくても全部食べるとなると結構大変(笑)
この他に天ぷら等後から出て来る物もあります。
    ↓

何とか完食?
最後の御飯に高菜を掛けたのも美味しかった。
    ↓

夕食の後は、腹ごなしに?宿の温泉(爆)
川沿いにある混浴露天風呂の代官の湯(黄色っぽい濁り湯)
    ↓

御前湯(昔は、藩主か重臣、奉行クラスの専用湯だったという)
    ↓

里の湯(立ち湯(吊った竹の平行棒にぶら下がる?)と寝湯が
あって、ゆっくり出来るぬるめの湯>この日は夜間は女性専用
朝は男性専用ということで、翌朝撮影)
    ↓

翌朝、他に人が居ない時にブースカも御前湯に(って、水に浮く
関係で桶で膝湯です(笑))
    ↓

13組限定ということで、数種類の温泉を持つ御風呂もそう混む
こともなく、川のせせらぎを聞きながらのんびり出来ました。

つづく

 注1) 御客屋旅館 江戸末期創業という肥後細川藩の御用宿の
歴史を持つ黒川温泉の老舗です。
    ↓
http://www.kurokawaonsen.or.jp/okyakuya/okyaku.htm

 注2)立ち寄り湯の入湯手形
    ↓
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

 注3)黒川温泉のコンセプトを作り上げた...
    ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89#.E6.B4.BB.E6.80.A7.E5.8C.96.E3.81.AE.E6.AD.A9.E3.81.BF


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

ちえちえ

風情のある宿ですね。
食事もおいしそう!
温泉巡りしたくなります。
ブースカって温泉似合いますね(笑)
by ちえちえ (2007-09-05 12:17) 

SerowGOGOGO

久々のブースカ温泉バージョンだ(^0^)
これほど頭に手ぬぐいの似合うキャラは目玉オヤジに次ぐでしょうね
by SerowGOGOGO (2007-09-05 12:43) 

カズ−

なんとも歴史を感じさせてくれる作りですね。
そして美味しい料理といいお風呂。
満足度高かったでしょうね~。
by カズ− (2007-09-05 20:16) 

魔太郎

黒川温泉、私も数年前に行きましたが派手さがなくてのんびり出来る
所でありました。最近は結構、黒川温泉は人気と聞いてましたが
若人が集うようになってたんですね。
by 魔太郎 (2007-09-05 21:16) 

GATA

これは風情があって良さそうな...
あっ!ココと待ったことありました。(笑)
古きよき日本を感じれる宿ですよね。
ブースカも気持ち良さそうです。(^o^)
by GATA (2007-09-06 09:01) 

くっさん。

黒川温泉は、いつも人気上位に入ってますね。
僕も○年前に行ったけど、シケ旅館だったので良さが分かりませんでした。
やはり豪華な宿でリベンジしないといけないな(^^)
『御客屋旅館』、チェックしました。
by くっさん。 (2007-09-06 10:47) 

umi_umi

すごく『温泉旅館らしい』ところですね。
ブースカが満腹になって寝てる。更にお風呂にも(笑

こちら見てたら露天風呂行きたくなりました♪
by umi_umi (2007-09-06 12:17) 

風情のある素敵なお宿ですね~☆
いい宿って、建物や温泉だけでなく、掃除などの管理も行き届いていて本当に気持ちがよいです^^
by (2007-09-06 13:20) 

unico

黒川温泉よさそうですね~
あーっ!ブースカさんも温泉に・・・タオル持参ですか?
用意がイイですねぇ~。
by unico (2007-09-06 14:25) 

里崎 知宏

なんだか懐かしいカンジがしますね~。食べ物もおいしそう。
by 里崎 知宏 (2007-09-07 14:24) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ちえちえさん
偶々、1部屋空いていたというか...ラッキーでした。
春の伊豆が好評だったので>ブースカ(笑)

SerowGOGOGOさん
丁度あう手拭い探すのが...(笑)

カズーさん
相方が、色々気がつく?から選ぶ方は大変です(困)

魔太郎さん
口コミとかもあるし、雑誌やTVの影響もあるのでしょうか?
団体がバスで乗り込む所ではないから...というのもあるかもしれません。

j-taroさん
nice!ありがとうございます。

GATAさん
昔は、全然気がつかなかった?所ですね(笑)

くっさん
値段的には、他に豪勢な所がありますが、ここはそれほど高くないので...

海さん
久々に満腹になりました(笑)
海さんの所にも良い御風呂が多いですね。

YUKさん
確かに、良い所は細かい所もきちんとしてますね。

unicoさん
機会があればお出掛け下さい。
手拭いは、現地調達?です(笑)

虎ノ門の里崎さん
前世は、(佐賀藩の)武士だったとか(違)
by HIRO (2007-09-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0