SSブログ

ブースカと西へ07’ その6 やまなみハイウェイ再訪... [旅行記]

今年の帰省後半、周防灘フェリーを使って、九州国東半島の竹田
津港経て、湯布院を抜け、いよいよやまなみハイウェイです。

昔は、別府の市街地から、湯布院〜九重と上がって行っていたの
ですが、今は自動車道があって楽と言えば楽ですが...

由布岳PAを出て、湯布院ICを出た後、目的地の温泉にセットした
カーナビの指示を無視して(笑)、昔走った記憶を思い出しながら
やまなみハイウエイへ...
由布岳PAでは、良い天気だったのに、急に雲が増えてきて、途中
小田の池レストハウスで休憩してたら、雷と共に土砂降りの雨...orz

「昨日もこんな夕立が...」というお店のマスターの言葉に、4輪と
はいえ、名水コーヒーを飲みながら、少し雨宿りして、小降りにな
った頃を見計らって走り出す。
朝日台レストハウスに付いた頃には、雨は、ほぼ止んで行く先には、
雲が切れて陽射しも...
      ↓

折角ここまで来た...と言う事で?、昨年出来た「九重”夢”大吊り橋」
でも観るべく、(カーナビに情報が無かったので)看板を頼りに、
やまなみハイウエイを外れて脇道へ
ようやく辿り着いた駐車場は、ほぼ満車...でも、小雨が降って(安
全上の理由から)橋の上では、傘を差せない事もあって、料金を払
って行くまでもないと、駐車場の端から全貌?を観ただけで撤収>次
回、天気の良い時にリベンジですな(笑)
      ↓

脇道から、やまなみハイウエイに戻って、長者原ヘルスセンターで、
一寸遅めの昼食。
0円マップにも載っていた、だんご汁(地元では、だご汁というら
しい)定食
      ↓

熱々を取り分けて頂きます。
      ↓

だご(笑)
      ↓

みそ味がしつこくなくて、美味しく、完食
      ↓

ここでは、もう天気も回復してきたので、気分良く先を急ぎます。
フェリーの料金とかの関係で、小さい排気量のレンタカーという
こともあってパワー不足に悩まされ?ながら、登った牧ノ戸峠の
休憩所。
気がつくと、相方が道を横断して、眺望の効く所まで、さっさと
登って行ったので、仕方なく(腹ごなしを兼ねて)歩いて追い付く。
まあ、眺望も良かったし、太陽も近かったので...良いか(笑)
      ↓

って事で、売店に戻り、ジャジャ−牛乳のソフトクリームで、お約
束の1日1ソフト(爆)
      ↓

時間的に厳しくなって来たので、草千里は諦めて、大観峰経由で温
泉に...と脳内計画を修正するも、カーナビは相変わらず到着予定時
間が安定しないので、勘ピューターの計算?から判断して、一の宮
温泉の手前で引き返す事に

関東に転勤する●●年前に来た所に来れたのは間違いないので、道端
の広い所で停車して、雄大な風景を堪能して引き返す。
      ↓

●●年前に当時乗っていたCB750FAで来た時に撮った写真...
      ↓

今回のルート
      ↓

つづく


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

HIROさん、こんにちは。
やまなみハイウェイはゼファー750を買った頃、一度行きました。
たぶんそのコース、走ったと思います。その時はグループだったので
今度はひとりっきりで... もう一度行ってみたい。

CB750F、いいですねー。
by (2007-09-04 01:35) 

エスねら!

だご汁・・・なんか食べる前より鍋が大っきくなってるぅ?!

雄大だぁ~ 雲が近~い・・・なんか記憶にあるようなぁ??
昔自転車で九州縦断した時に通ったかも!
by エスねら! (2007-09-04 07:40) 

GATA

九重”夢”大吊り橋も行きましたか~。
紅葉の時期だとお金を払う価値もありそうですよ。(笑)
自分は「行こう。」「行こう。」と思いつつ人の多さに...
今年中には行きたいな。
by GATA (2007-09-04 09:58) 

くっさん。

天気が良くなって、よかったですね!
僕は、●年前に車で行きましたよ。
こうやって見せられると行きたくなるなぁ~(^^)
by くっさん。 (2007-09-04 14:09) 

unico

九州の空は青いですね。
「1日1ソフト」とてもnise!な標語でございます~。
私も続けてみたいと思います・・・(笑)
by unico (2007-09-04 16:43) 

j-taro

自分も**年前にゼルビスで行った写真がありますよ(^^;
RSでタンデムツーで行きたい…
by j-taro (2007-09-04 19:52) 

きれいな空と美味しいごはん、それにソフトがあったらもう最高ですね~♪
九州もいつか走ってみたいなぁ。。
by (2007-09-04 20:20) 

魔太郎

私は長崎の学校に居ましたので四国への帰省は必ず
やまなみハイウェイを通ってましたよ。まだ有料でした。
ダイナミックな九州らしい地形に感動しておりました。
おおっとHIROさんのCBですか、時代を感じますが
今もCBーFはカッコ良いバイクだったと思います。
by 魔太郎 (2007-09-04 21:22) 

ちえちえ

いい天気になって1日1ソフトの食べ甲斐がありますね(笑)
懐かしい場所だったんですね。
by ちえちえ (2007-09-05 12:18) 

里崎 知宏

だごおいしそう!景色もいいとこだし・・・あーこないだいっぱい走ったばっかなのにこういうのを見てしまうとまたすぐ走りたくなりますw
by 里崎 知宏 (2007-09-07 14:03) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

michioさん
やまなみは有名ですから。
マスの次は、ソロでおいで下さい。

エスねら!さん
自転車組も見かけました。
だご...少し経つと大きくなりました(笑)

GATAさん
一応、最近のも押さえようかと(笑)
確かに紅葉の頃なら良いかもしれませんね。
雨でも結構な人が居たから大変かも

くっさん
天気も変化に富んで楽しませてくれました(違)
又、機会を作ってお出掛け下さい。

unicoさん
空の青さは、少し秋の色が...
「1日1ソフト」は、ちえちえさん辺りから始まったような気がします。
お腹を壊さない程度にします。

j-taroさん
関西からだと、四国経由とか色々ルートは考えられると思います。
是非タンデムで...

YUKさん
昔は、やまなみハイウェイが有料でも走りに行ってましたから(笑)
他にも良い道は色々あります>美味しい物も

魔太郎さん
四国<=>長崎ならやまなみは、通りますね。
これは、関東に持って来たマシンです。
偶に見かけると懐かしいです。

ちえちえさん
流石に雷雨の時には...(笑)
結構あちこち行きました>九州

虎ノ門の里崎さん
少しずつ経験値を積んで、遠征して下さい。
by HIRO (2007-09-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0