SSブログ

サミーミラーブーツ [HONDA TL125SB Ihatovo]

色んな物が発掘(ヲイ)される?うちの庭の倉
庫の片隅にこんな物がありました...(笑)

昔、零号機?である、HONDA BIALS TL125の
中古を譲って貰って、修行してた頃に買った「サ
ミーミーラーブーツ」と呼ばれるダンロップ製の
ゴム長靴 
    ↓

靴底に踏み抜き防止の鉄板が入って居たもので、
一寸重いです。
サイズフリーなので厚手のソックスを履いて使っ
てました。
    ↓

名前の由来は、イギリスのトライアルの神様サミ
ーミラー氏の考案?という話ですが、ホンダの
BIALS TL125のカタログにも載ってます。
    ↓

その後、去年廃棄したクシタニ製のトライアルブ
ーツを購入したので、雨の中の練習とか”完全防水
”が必要な時に使ってた位(笑)

Ihatovoが復活したら、オフ用ブーツも買わないと
...最近は、売ってる所が、少ないんですよね(哀)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

エスねら!

バイク用の長靴があるんだぁ!
知らなかった。
by エスねら! (2007-05-28 14:05) 

GATA

こんなのがあるとは知りませんでした。
時代を感じるものですね。
ブーツでカドヤの厚底タイプを買ってたのを思い出しました。
早く試さなくっちゃ!
by GATA (2007-05-28 15:27) 

魔太郎

これはレアな一品ですね。
こんな物が有るとは知らなかったです。
しかし、ゴム長に勝る防水の靴はないですもんね。
雨のツーリングや雪道にはゴム長を履いてます。
このバイクであればアルパインスターのクラシックっていうやつが
カッコよくて似合うかもです。
by 魔太郎 (2007-05-28 20:00) 

へ~、スゴ~イ!こんなゴム長チックなのにちゃんと機能があるんですね。カタログの氏がサミーミラー氏でしょうか?男前ですね~。
by (2007-05-28 20:27) 

色んな物が発掘される倉庫ですねぇ~(笑)TLのカタログを持っている所も侮れません。
by (2007-05-28 22:43) 

オフ用かわなくても、それで、OK?なかんじが...
by (2007-05-28 23:43) 

Montego-Blue

こんばんは。
こんな形のブーツがあるなんて、知りませんでしたよ。
しかも所有してるところが凄すぎます(笑)
by Montego-Blue (2007-05-28 23:48) 

くっさん。

やはり初乗りの時は、このブーツを使って欲しいですね!
by くっさん。 (2007-05-29 11:29) 

カズ−

なんか、宝物になりそうな年代のブーツですねぇ。
倉庫がある家がうらやましいです。
by カズ− (2007-05-29 12:26) 

j-taro

キャンプツーにはまってた頃、雨天装備として釣り用の長靴を積んで走ってました(^^;
by j-taro (2007-05-29 23:44) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

エスねら!さん
トライアルという競技の黎明期の産物?です。
今は、革のブーツで色々と...

GATAさん
革だとカビとかが気になりますね。

魔太郎さん
まあ、知る人ぞ知るって事で(笑)
ブーツは、乗るようになってから色々探したいと思います。

berettaさん
競技的に水の中の下見とかもあるので、防水性とかも要求されるみたいです。

B'SPACEさん
引っ越しの時に持ってきたまま(ヲイ)だったみたいで(笑)
TLのカタログは、個人的に中古でマシンを譲って貰って、当時の販売店に1部だけ残っていた物です。

ビスさん
暑い時期とかは、蒸れますよ(笑)
雨の降り続く時とか以外は勘弁して頂きたい(爆)

Montego-Blueさん
う〜〜む、みなさんご存じないようで(笑)

くっさん
初乗り...いやいや、勘弁して下さい。

カズーさん
革じゃないから持ちこたえて居るのかも(笑)
カズーさんの所もバイクが何台も収納されていますけど(爆)

j-taroさん
雨天用には、完全防水だから良いですね。
by HIRO (2007-05-31 12:44) 

pace

ありました~
ちょっと探しちゃった(笑)
by pace (2007-06-21 23:35) 

HIRO

Paceさんこちらでは初めまして。
nice!ありがとうございます。
サミーミラーブーツ繋がりという事で、わざわざありがとうございます。
これ、厚手の靴下で履くので、「マディ(ぬかるみ)にブーツ取られて...(元の句は、朝顔に釣瓶取られて...)」になったりしましたね。
by HIRO (2007-06-22 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0