SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その8 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovo初号機の一番の問題点は、キャブレター
以前、自分で1回キャブレターをオーバーホールというか
分解して、中にあった、ガソリンの腐食物(ヲイ)とか色
々なものは、バーツクリーナーに漬け置きして、穴とかは
ブロアーガスで吹いて、綺麗にして組み上げました。

組み付けて、ちゃんとエンジンは掛かるけれども、オーバ
ーフローを起こしているようで、じきにガソリンが...

いつも、ここに来てコメントして下さる、Yuboさんお勧め
の「山之内キャブレター」さんのブログ(
http://www.ne.jp/asahi/yamanouchi/carburetor/)に
気になる恐い文章が...
「(キャブオーバーフローで)多量のガソリンが流れたら、
それらはシリンダー内にも流れ込んでいると思った方が良い。
エンジンオイルにガソリンの臭いを感じたら交換すること」

先日、気になったので、初号機をレーシングスタンドで正立
させて(リアタイヤは浮きませんでした(哀))、エンジン
オイル量とオイルの確認をしてみると...
    ↓

オイルレベルは、何年か前にオイル交換した時に規程範囲内
のどれ位だったか、記憶にないけど(ヲイ)取説にあるMax
レベル
ただ、一寸ガソリン臭い気が...orz

至急オイル交換して、その後、フラッシングを兼ねて何回か
オイル交換しないと不味いなぁ(哀)
キャブも手を打たないと...


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

SerowGOGOGO

う~ん、フロートピンが磨耗してオーバーフローしてるんですかね~
私の知り合いもRHのキャブで苦労してました
可能ならばキャブの中身を交換した方がいいのかもしれませんね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-02-06 23:13) 

Yubo

フロートって、真鍮製でしたでしょうか?穴開いて(パンク)沈むのもあり、
その場合はフロート交換になりますが、山之内さんはコレも新品交換が
可能で、助かったコトがありました。

それと、キャブのクリーナーへの漬け置きは、様子を見てやらないと穴が
広がるコトもあり…要注意です。
by Yubo (2007-02-06 23:33) 

Montego-Blue

こんばんは。
よいキャブレター屋さんのようですね。私も参考にさせていただきます~。
スタンドをお持ちなんですね。便利そうなので欲しくなりました。こちらも参考にさせていただきますね。
by Montego-Blue (2007-02-07 00:11) 

かみさま

フューエルタンクのストレーナーは?
前に新品キャブ付けて
オーバーフローした時に
ストレーナーが溶けて無くなってた事が・・・
タンク内の不純物がフロートバルブの
機能に障害を・・・
by かみさま (2007-02-07 10:16) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

SerowGOGOGOさん
以前開けた時には、そう摩耗していなかった気もするのですが...
Ihatovo関連の板でも、キャブでだいぶ調子が変わると言う情報があります。

Yuboさん
フロートは真鍮製です(以前開けた時の画像が何処かにある筈ですが)。
フロートのパンクの話も良く聞きますね。

クリーナーの漬け置きも、2〜3種類目でようやく綺麗になりましたから(哀)

Montego-Blueさん
Yuboさんのお勧めですから、相当な手練れな方が揃っておられそうです。
メンテスタンドは、過去記事にもありますが、便利な反面、取り扱いには十分な注意が必要です。

かみさまさん
フューエルタンクのストレーナー....?
そっちは開けてないです。
確かに、不純物が引っ掛かると....
by HIRO (2007-02-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0