SSブログ

マジ軽ロボ その後 [見聞録]

4月に通勤用のMTBに付けたマジ軽ライトAKW-3000で
すが、その後も故障無く働いています。

非接触と言う事で、ペダルを漕ぐのが重くなる事は無いし、
ライトに光センサーが付いている為?暗くならないと点かない
...AKW-3000の場合、ライト横にある発光部が(車輪の回転
が充分で電力が良く供給されると)赤く点滅する....と言うのも
使ってみての発見でした。

ただ、LEDX2灯の光りなので、街灯も無い暗い所ではそこそこ
照らしているように感じでも、街灯とかがあると、明るいという印
象はありません。
バイクの前輪のWディスクのように?発電部を2基付けて、更に
明るくする手もありそうですが...
個人的は、外そうと思っていた、乾電池式のライトも予備とし
て残す事にしました。

購入される際は、お店で出来るだけ確認してからの方が良いと
思います。

マジ軽ロボ メーカー HP

http://www.magicallight.jp/

無灯火自転車の全国一斉交通指導?があるとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000116-jij-soci


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

pitts

無灯火自転車の全国一斉交通指導、私もニュース記事見ました。
なにやら、かなり本腰入れてやるようですね。交通安全運動はイヤだけどw、無灯火の取り締まりは歓迎です。無謀なチャリ、おっかねーんだもん!
by pitts (2006-09-06 16:16) 

のらねこ

普段あんまり乗らないんだけど、
うちも2台チャリがあるんで、
(1台は自分のMTBで、もう1台はうちの人の折り畳みミニチャリ)
これはちょっといいかも。
自分のは乾電池式のがあるんだけど、
うちの人の、ライト付いてないんで、
そのうち付けないと…と思ってたんですよね。
とりあえずブックマークしとこ。
by のらねこ (2006-09-06 16:25) 

カズ−

なかなかのアイデア製品ですね。
フロントのフェンダー部に取り付けば、もう少し
明るくなりそうですね。
by カズ− (2006-09-06 18:37) 

現代の自転車の灯火は第三者に自分の存在を知らせる意味合いの方が大きくなっているようですね。
by (2006-09-06 23:21) 

かみさま

最近は非接触のライト増えてますよね~
お陰で無灯火の自転車が減りました。
by かみさま (2006-09-07 08:08) 

HIRO

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

pittsさん
ここ数日は、飲酒運転の取り締まりもやっているようですが、変な(弱い者いじめのような)取り締まりよりしっかりやって貰いたいですね。

のらねこさん
見える見えないで、自分の存在を知らせる意味でも、ライトは必要ですね。

カズーさん
MTBとかはフェンダーには付かないみたいです。

B'SPASEさん
確かに明るい街中とかは、必要はないですが...

mikaoさん
nice!ありがとうございます。

かみさまさん
ライトはあっても使わない人や、携帯メールをしながら...とか、何考えているのか判らない人は多いです(呆)
by HIRO (2006-09-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0