スペシャルパーツ武川 パワーフィルターに交換 [ CT125]
CT125ハンターカブの...
エンジンの出口たる?マフラーは抜けの良い?ヨ
シムラの機械曲 GP-MAGNUMサイクロン
TYPE-UP EXPORT SPEC に交換して”抜け”は
良くなったのですが、吸気の方も改善?しようと
一寸お高いけど?純正エレメント交換タイプのス
ペシャルパーツ武川 パワーフィルターをポチって
風の弱い晴れた日に
↓
猫額庭にCT125を出して
↓
購入したパワーフィルターも出して来て
↓
中身(ディフォルトのフィルター(右側:枠に組み
込み済み)と、粗めなフィルター(左側:フィルタ
ーエレメントのみ))
↓
エアクリーナーガーニッシュ他を外して
↓
新車装着で約1年9ヶ月約4700km走ったフィルタ
ーとパワーフィルターと比べてフィルターの濾過
面積が増えてる?
↓
パワーフィルターを組み込んで、”折角”開けたので
日頃手の届かないエアクリーナーガーニッシュ内
になる箇所も含めて掃除して
↓
元に戻します。
↓
組み立てが間違いない(余ったパーツとか無い事
を)確認して、「ドキドキの」エンジン始動…無
事1発始動!
↓
ブラシボかもしれないがエンジン回転数の上がり
方が速くなった様な気が...
ECUがエアの吸入量増大を”学習”する?まで少し
走り込まないと...
※パワーフィルターの取説に拠ると1000km毎に
フィルターの汚れ具合等を確認して、汚れていれ
ば洗浄...だそうです。
エンジンの出口たる?マフラーは抜けの良い?ヨ
シムラの機械曲 GP-MAGNUMサイクロン
TYPE-UP EXPORT SPEC に交換して”抜け”は
良くなったのですが、吸気の方も改善?しようと
一寸お高いけど?純正エレメント交換タイプのス
ペシャルパーツ武川 パワーフィルターをポチって
風の弱い晴れた日に
↓
猫額庭にCT125を出して
↓
購入したパワーフィルターも出して来て
↓
中身(ディフォルトのフィルター(右側:枠に組み
込み済み)と、粗めなフィルター(左側:フィルタ
ーエレメントのみ))
↓
エアクリーナーガーニッシュ他を外して
↓
新車装着で約1年9ヶ月約4700km走ったフィルタ
ーとパワーフィルターと比べてフィルターの濾過
面積が増えてる?
↓
パワーフィルターを組み込んで、”折角”開けたので
日頃手の届かないエアクリーナーガーニッシュ内
になる箇所も含めて掃除して
↓
元に戻します。
↓
組み立てが間違いない(余ったパーツとか無い事
を)確認して、「ドキドキの」エンジン始動…無
事1発始動!
↓
ブラシボかもしれないがエンジン回転数の上がり
方が速くなった様な気が...
ECUがエアの吸入量増大を”学習”する?まで少し
走り込まないと...
※パワーフィルターの取説に拠ると1000km毎に
フィルターの汚れ具合等を確認して、汚れていれ
ば洗浄...だそうです。
スペシャルパーツ武川 (TAKEGAWA) パワーフィルター 純正エレメント交換タイプ CT125(JA55/JA65) 03-01-0033
- 出版社/メーカー: スペシャルパーツ武川
- メディア: Automotive
効果があれば、フィルターの洗浄なんて苦にならないかも。
by tai-yama (2024-02-10 23:22)
うちの子もTAKEGAWAのフィルターにしようか、ずっと悩んでいるところ…
抵抗が減って空気の流れが良くなるからイイとか、スカスカでフィルター効果が下がるから異物が入りやすくなるとか、いろいろな意見があって何を信じて良いか?って感じです。
by よっすぃ〜と (2024-02-12 19:47)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
>フィルターの洗浄なんて苦にならない
1000km毎が、どの位の頻度で来るか…ですよね。
スペアのフィルターを発注して、順次交換して行く?
よっすぃ~とさん
>いろいろな意見があって何を信じて良いか?って感じです。
まあ、純正のペーパーフイルターに比べたら?(2種類ある)どちらもスカスカなウレタンスポンジ…(笑)
TLやIhatovoの様に?スポンジにOIL分を含ませるのは、オフ車の定番ですが、オーナーの考え(自己責任?)次第だとオモハレます。
by HIRO (2024-02-13 21:48)