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スペシャルパーツ武川 パワーフィルターに交換 [ CT125]

CT125ハンターカブの...


エンジンの出口たる?マフラーは抜けの良い?ヨ

シムラの機械曲 GP-MAGNUMサイクロン

TYPE-UP EXPORT SPEC に交換して”抜け”は

良くなったのですが、吸気の方も改善?しようと

一寸お高いけど?純正エレメント交換タイプのス

ペシャルパーツ武川 パワーフィルターをポチって



風の弱い晴れた日に



A84.jpg


猫額庭にCT125を出して



A85.jpg


購入したパワーフィルターも出して来て



A86.jpg


中身(ディフォルトのフィルター(右側:枠に組み

込み済み)と、粗めなフィルター(左側:フィルタ

ーエレメントのみ))



A87.jpg


エアクリーナーガーニッシュ他を外して



A88.jpg


新車装着で約1年9ヶ月約4700km走ったフィルタ

ーとパワーフィルターと比べてフィルターの濾過

面積が増えてる?



A89.jpgA90.jpg


パワーフィルターを組み込んで、”折角”開けたので

日頃手の届かないエアクリーナーガーニッシュ内

になる箇所も含めて掃除して



A91.jpg


元に戻します。



A92.jpg


組み立てが間違いない(余ったパーツとか無い事

を)確認して、「ドキドキの」エンジン始動…無

事1発始動!



A93.jpg


ブラシボかもしれないがエンジン回転数の上がり

方が速くなった様な気が...



ECUがエアの吸入量増大を”学習”する?まで少し

走り込まないと...

※パワーフィルターの取説に拠ると1000km毎に

フィルターの汚れ具合等を確認して、汚れていれ

ば洗浄...だそうです。







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コメント 3

tai-yama

効果があれば、フィルターの洗浄なんて苦にならないかも。
by tai-yama (2024-02-10 23:22) 

よっすぃ〜と

うちの子もTAKEGAWAのフィルターにしようか、ずっと悩んでいるところ…
抵抗が減って空気の流れが良くなるからイイとか、スカスカでフィルター効果が下がるから異物が入りやすくなるとか、いろいろな意見があって何を信じて良いか?って感じです。
by よっすぃ〜と (2024-02-12 19:47) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >フィルターの洗浄なんて苦にならない
1000km毎が、どの位の頻度で来るか…ですよね。
スペアのフィルターを発注して、順次交換して行く?

よっすぃ~とさん
>いろいろな意見があって何を信じて良いか?って感じです。
まあ、純正のペーパーフイルターに比べたら?(2種類ある)どちらもスカスカなウレタンスポンジ…(笑)
TLやIhatovoの様に?スポンジにOIL分を含ませるのは、オフ車の定番ですが、オーナーの考え(自己責任?)次第だとオモハレます。
by HIRO (2024-02-13 21:48) 

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