SSブログ

MotoGP2023第19戦カタールGPで [MOTOGP2023シーズン]

日本時間で昨夜行われたMotoGP2023カタール

GPで...


久々に嫌なものを見てしまったというか...



都合でMoto3クラスは、途中から観る事になった

のですが、230ポイントでポイントランキングト

ップな#5ハウメ・マシア(レオパードレーシング

(結構名門):Honda) を213ポイントでランキ

ング2番手の#71佐々木歩夢(Husqvarna/KTM)

が追い上げて、久々の日本人選手が年間チャンピ

オン争いに絡む...と思ったら、何やら様子がおか

しい ※Gold and Goose / Motorsport Images

さんから画像をお借りしました



A105.jpg


マシンの性能差が少なく(ホンダ/KTMの差は多少

あれど)トップ集団は十数台の混戦になっては居

たんだけど佐々木が集団後方というか、レオパー

ドのマシアのチームメイトの選手を抜きあぐねて

10位前後で周回している...Orz

予選もグリッドも良かったのに何故?



結局、マシアのチームメイトの選手を抜いてトッ

プのマシアを追撃するも6位でチェッカー



https://news.yahoo.co.jp/articles/df086d32a22578360c163f7faa06a5e426507871


後で録画を見直してみると、3周目と残り10周で

ターン6でマシアが佐々木歩夢を押し出して共に順

位が下がり前に入って来たマシアのチームメイトや

マシアorレオパードレーシングに”忖度”した?欧州

のライダー達が包囲網を敷いていたみたいに見えて、

未だに語り継がれる原田デビル哲也に対するカピ

ロッシのアタックとか#46ヴァレと#93マルク兄

のレース中の蹴りとか以来の嫌なものを見てしま

って後味が悪い



ちょ!待て、今シーズン レオパードのマシアのチー

ムメイトは鈴木竜生だった筈じゃ?と思ってググった

ら解雇されて、後半6戦は今回のあの選手が...



https://www.as-web.jp/bike/1000914?all


「スペイン人が勝って当然...」とか、佐々木も今年

数戦で最終ラップや最終コーナーでの強引な飛び込

みに譲ってしまい、折角の優勝や上位入賞を何回も

逃して今季優勝無しだったから、舐められているの

かも?



https://www.as-web.jp/bike/1016861?all


マシアさぁ、チャンピオン確定でマシンをチーム

メイトと横倒しにして(妨害作戦が上手く行った

と)喜ぶのはヤメレ マシンに対する敬意という

ものが...いつか強烈なしっぺ返し喰らうからな



大体いつもチャンピオン決定のチェッカーを受け

てTVにも「(準備していた)チャンピオン決定!

」のテロップが入るのに、今回は無かったから審

判団で審議(妨害行為はロングラップペナルティ

か3秒程度のタイム加算=順位降格)してるのか

と思ったが、そのままだったし



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。