SSブログ

入院生活-2 [リハビリ日記]

脳動脈瘤破裂で緊急搬送後、手術療養の為、暫く人

生初の入院をして居ました。



手術後の最初の7日間は、手術後の経過観察(脳

梗塞の危険があった為)で、ICU(集中治療室)

に居て、その後空いた一般病棟(個室>相部屋

>大部屋)へ



ICUから一般病棟に移る際に、点滴パックが外され

尿管カテーテルからの排水量を図る必要がなくな

ったので、2人部屋に移る前に生まれて初めて付

けられた尿管カテーテルを外して貰い、以降は尿

意を感じたら、ベッドから起き上がり靴を履いて

部屋を出て50歩程歩いてスタッフステーション前

にあるトイレに行くようになる訳ですが、オムツ

をしている関係で、着座放水しか出来ないので、

他の患者さん(大概の患者さんは、点滴+小水検

量パックの組み合わせ)と、1箇所しかない所を

取り合う羽目に...

尿管カテーテルをつけた後遺症?か、尿意を感じ

てからのレスポンスタイムが異様に速い(という

か制御が効かない)ので「余裕はピンチ!」と

言い聞かせて早めに動く様にしていました。



使用中とかの表示を変えないGさんとかが居るの

で(見たくも無い光景を見なくて良い様に)天井

に付いた人感センサーで照明が点いている場合は、

負け確定!なので迷っていると、スタッフさんが

「車イス用のトイレが空いていたら使って良いで

すよ」とは言ってくれたものの、塞がっている事

が多くて...渡り廊下を渡って(約200歩先の)別

館の別の診療科の所に、トイレがあるのを思い出

してプランCとして、そこに行くことに...

深夜に照明を暗くした病院のシーンとした渡り廊下

を歩くのは中々シュールな体験で...



一般病棟の大部屋に移って、暫くした週末(同室

の)他の(主にGさんというか全員年上)患者さ

んが、「予約を!」と色めき立つので「何事?」

と思ったら、検査等が無い週末はゆっくりお風呂

やシャワーが使える為でした。

毎日身体は、ウェットテッシュ等で拭いたりして

居るものの、自分もシャワーを使いましたがやは

り爽快感が違いました。





看護師さんを含め医療スタッフの皆様には大変良

くして頂き感謝しております。



つづく





※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

さる1号

1箇所しかないとは@@)
これは争奪戦が激しそうだ
特に朝は・・・・
by さる1号 (2023-05-26 05:32) 

アキヒト

久しぶりに拝見したら、大変なことになられていたのですね。
お身体に気を付けてご自愛ください。

僕は事故や難病などから割と入院経験があるほうですが、
入院生活はとても切ないものですよね。

そして地味に、カテーテルの取り外しが痛かったなあ(´;ω;`)
*装着時には意識が無かったので分からず。
by アキヒト (2023-05-26 11:26) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

さる1号さん
 >1箇所しかないとは@@)
立ってするのは2基あったんですが…
かと言って?女性用(3基はあった)と言う訳にも行かず、渡り廊下を歩いて行く羽目に...

アキヒトさん
ありがとうございます。
何せ人生初手術初入院ですので、驚く暇もなくてメンタルが...(大抵はまな板の上の鯉)
尿管カテーテルの取り外しは、”かなり痛い”と聞いていたので、覚悟していたのですが、夜番の兄やんがやる筈が、上司?の昼番の尾根遺産がやって来て、さっさと取り外して、痛がる暇がありませんでした…
by HIRO (2023-05-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。