SSブログ

入院生活-3 [リハビリ日記]

脳動脈瘤破裂で緊急搬送後、手術療養の為、暫く人

生初の入院をして居ました。



手術後の最初の7日間は、手術後の経過観察(脳

梗塞の危険があった為)で、ICU(集中治療室)

に居て、その後空いた一般病棟(個室>相部屋

>大部屋)へ



ICU滞在の後半、大体の生活サイクルというか、検

査とかの要領(とはいえ点滴チューブやら、小水

検量パックへのチューブが何本も繋がっていた)

が掴めて、夜転寝をしていた時に、手術が成功し

て助かっては居るものの、去年の大河ドラマの鎌

倉殿の13人の北条=小栗=義時の最後の様に?*1)

タヒんでいたら...という夢を見て、後に残された

相方の事や、車やバイクの処し方を全然考えたり

伝えていない事に気が付いて、(入院で)時間は

あったので、素案(自分に何かあった時は、この

封書を開けて...みたいな)は、一般病棟に移って

からも色々思案していました>何せ無事に退院

出来る確率が少ない病気(入院の時には脳動脈

瘤が破裂して辛うじて瘡蓋で止まっていると言

う危機的状況でしたから)



一般病棟に移って暫くして、退院支援...という計

画書を渡されて、担当医(+担当看護師)と、

リハビリチームから3人等々の支援で退院に向け

てリハビリを(検査等の無い午後に)やっていく

事に

最初は、天気が良かったので病院の建物の外周を

1周歩いて(介助するリハビリチームのメンバー

が歩き方とか血圧の状況をチェック)、翌日は更

に+800mとか、エアロバイクを10分漕いで血圧

の上がり方を確認したり、PCを使って脳トレみた

いな間違い探しや、引っ掛けのある算数や、(見本

の)絵を見て目と脳の認識だけでの形のトレースと

か諸々のメニューをこなしました。



退院が看護師さんとの話の端に登る様になり、手術

入院の費用の話になり、〇〇位?とか3桁行くとか...

結構高額になると言う話になり、相方に病院の経

理に聞いて貰ったりしても、総額は要領を得なくて...

ただ病院から健康保険組合に健康保険限度額適用

認定証 *2)を申請すれば、限度額を超えた場合補

助が(退院に間に合わなくても後から清算)出る...

と言う事を聞いたので、相方に用紙を取り寄せて

貰い、必要書類を揃えて申請して認定証を退院前

に貰っていたので、(技術的に難しく高額だった)

動脈からの脳動脈瘤のカテーテル手術と入院費用

も補助が出てかなり安く済みました。

残りは、医療保険で通院分も含めて?かなり補填

される筈





看護師さんを含め病院・医療スタッフの皆様には

大変良くして頂き感謝しております。



つづく



*1)『鎌倉殿の13人』(NHK総合)最終回

https://realsound.jp/movie/2022/12/post-1213977.html


*2)健康保険限度額適用認定証

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/


※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

いっぷく

大変でしたね。
お大事に。
by いっぷく (2023-05-27 01:38) 

さる1号

三桁@@;)
健康保険組合からの補助があって良かったですね
医療保険って絶対必要ですね
by さる1号 (2023-05-27 05:29) 

歳三君

手術して入院だとそんなに費用行くんですか
医療控除とかにしても一旦は払う必要があるだろうし
大変ですね。。
by 歳三君 (2023-05-27 19:26) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

いっぷくさん
ありがとうございます。

さる1号さん
 >三桁@@;)
右大腿部からの動脈カテーテルによる脳動脈瘤手術が高度医療ウンタラで医療費が跳ね上がる事に…
健康保険組合の健康保険限度額適用認定証がかなり効きました。
医療保険も高かったけど掛けて置いて良かった…と

歳三君
 >手術して入院だとそんなに費用行くんですか
詳細に請求書は見ていないのですが、右大腿部からの動脈カテーテルによる脳動脈瘤手術が高度医療ウンタラが大半を占めていると言うか…
退院時に一時払いして後日清算するのも手間等が大変なので、早めに健康保険限度額適用認定証を貰って置いたので、スムーズに退院出来ました。
by HIRO (2023-05-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。