SSブログ

Rケースカバー交換 [ CT125]

CT125ハンターカブ は、C125をベースに作られ

た空冷エンジンのマシンですが....


軽量化なのか?エンジンの右側のケースカバー(

パーツリストには、プロテクターRカバーアウター

と記載...)は他と同じ様な色のプラ製のカバーが付

いています。



A41.jpg


ここを何とかする?製品?のキタコ (KITACO) 右

ケースカバーリングセット (レッド) CT125・ハン

ターカブ(JA55)パッケージを購入



A43.jpg


良い天気の日に猫額庭に CT125を出して準備



A47.jpg


交換するパッケージを出して



A48.jpg


CT125の右カバーを外して(1:プラスチック製

プロテクターRカバーアウター 2:プロテクター

Rカバーインナー)



A49.jpg


パッケージから出して取説と照合>表側



A50.jpg


裏面側...カバーと放熱板(アルミ製3枚)



A51.jpg


取説では、付属のボルトで放熱板をカバーに取り付

けて締める...とありましたが、既に組み立てた状態

だったので、Lレンチで増し締めして確認



A52.jpg


オイルレベル点検口とかがあるので向きを確認して



A53.jpg


付属のボルトで固定します。



A54.jpg


取り付け後(カバーと3枚の放熱板に隙間があるの

で、そこから暖まった空気が抜けるのと、ボルト

(SUS)から伝わって、アルミの放熱板3枚とケース

(アルミ)で冷却:熱伝導率については末尾に)



A55.jpgA56.jpgA57.jpg


少しでも(クラッチ側の)放熱≒冷却の足しになれば...



※参考

熱伝導率(抜粋:Wの数字の多い方が良く伝わる)

アルミニウム   熱伝導率 237W/(m・K)

ポリエチレン樹脂 熱伝導率 0.34W/(m・K)

ポリプロピレン樹脂  熱伝導率 0.20W/(m・K)

ステンレス鋼 SUS 304 (Cr:18、Ni:8)
熱伝導率 16W/(m・K)

空気 測定温度100℃ 熱伝導率 31.45W/(m・K)

https://tec-note.com/652


熱伝導率とは

熱伝導率とは、どのくらい熱を伝導しやすいかを

表している量のこと

https://zatugaku-gimonn.com/entry467.html








nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

tai-yama

冷却効果を試すなら、気温35℃の中を走ってみるしかないかと(笑)。
by tai-yama (2023-03-27 23:23) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >冷却効果を試すなら、気温35℃の中を走ってみるしかない
別にそこまでしなくても、アルミの放熱>プラの放熱なのは明白で(笑)
by HIRO (2023-03-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。