Rケースカバー交換 [ CT125]
CT125ハンターカブ は、C125をベースに作られ
た空冷エンジンのマシンですが....
軽量化なのか?エンジンの右側のケースカバー(
パーツリストには、プロテクターRカバーアウター
と記載...)は他と同じ様な色のプラ製のカバーが付
いています。
↓
ここを何とかする?製品?のキタコ (KITACO) 右
ケースカバーリングセット (レッド) CT125・ハン
ターカブ(JA55)パッケージを購入
↓
良い天気の日に猫額庭に CT125を出して準備
↓
交換するパッケージを出して
↓
CT125の右カバーを外して(1:プラスチック製
プロテクターRカバーアウター 2:プロテクター
Rカバーインナー)
↓
パッケージから出して取説と照合>表側
↓
裏面側...カバーと放熱板(アルミ製3枚)
↓
取説では、付属のボルトで放熱板をカバーに取り付
けて締める...とありましたが、既に組み立てた状態
だったので、Lレンチで増し締めして確認
↓
オイルレベル点検口とかがあるので向きを確認して
↓
付属のボルトで固定します。
↓
取り付け後(カバーと3枚の放熱板に隙間があるの
で、そこから暖まった空気が抜けるのと、ボルト
(SUS)から伝わって、アルミの放熱板3枚とケース
(アルミ)で冷却:熱伝導率については末尾に)
↓
少しでも(クラッチ側の)放熱≒冷却の足しになれば...
※参考
熱伝導率(抜粋:Wの数字の多い方が良く伝わる)
アルミニウム 熱伝導率 237W/(m・K)
ポリエチレン樹脂 熱伝導率 0.34W/(m・K)
ポリプロピレン樹脂 熱伝導率 0.20W/(m・K)
ステンレス鋼 SUS 304 (Cr:18、Ni:8)
熱伝導率 16W/(m・K)
空気 測定温度100℃ 熱伝導率 31.45W/(m・K)
https://tec-note.com/652
熱伝導率とは
熱伝導率とは、どのくらい熱を伝導しやすいかを
表している量のこと
https://zatugaku-gimonn.com/entry467.html
た空冷エンジンのマシンですが....
軽量化なのか?エンジンの右側のケースカバー(
パーツリストには、プロテクターRカバーアウター
と記載...)は他と同じ様な色のプラ製のカバーが付
いています。
↓
ここを何とかする?製品?のキタコ (KITACO) 右
ケースカバーリングセット (レッド) CT125・ハン
ターカブ(JA55)パッケージを購入
↓
良い天気の日に猫額庭に CT125を出して準備
↓
交換するパッケージを出して
↓
CT125の右カバーを外して(1:プラスチック製
プロテクターRカバーアウター 2:プロテクター
Rカバーインナー)
↓
パッケージから出して取説と照合>表側
↓
裏面側...カバーと放熱板(アルミ製3枚)
↓
取説では、付属のボルトで放熱板をカバーに取り付
けて締める...とありましたが、既に組み立てた状態
だったので、Lレンチで増し締めして確認
↓
オイルレベル点検口とかがあるので向きを確認して
↓
付属のボルトで固定します。
↓
取り付け後(カバーと3枚の放熱板に隙間があるの
で、そこから暖まった空気が抜けるのと、ボルト
(SUS)から伝わって、アルミの放熱板3枚とケース
(アルミ)で冷却:熱伝導率については末尾に)
↓
少しでも(クラッチ側の)放熱≒冷却の足しになれば...
※参考
熱伝導率(抜粋:Wの数字の多い方が良く伝わる)
アルミニウム 熱伝導率 237W/(m・K)
ポリエチレン樹脂 熱伝導率 0.34W/(m・K)
ポリプロピレン樹脂 熱伝導率 0.20W/(m・K)
ステンレス鋼 SUS 304 (Cr:18、Ni:8)
熱伝導率 16W/(m・K)
空気 測定温度100℃ 熱伝導率 31.45W/(m・K)
https://tec-note.com/652
熱伝導率とは
熱伝導率とは、どのくらい熱を伝導しやすいかを
表している量のこと
https://zatugaku-gimonn.com/entry467.html
キタコ (KITACO) 右ケースカバーリングセット (レッド) CT125・ハンターカブ(JA55) 307-1470620
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- メディア: Automotive
冷却効果を試すなら、気温35℃の中を走ってみるしかないかと(笑)。
by tai-yama (2023-03-27 23:23)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
>冷却効果を試すなら、気温35℃の中を走ってみるしかない
別にそこまでしなくても、アルミの放熱>プラの放熱なのは明白で(笑)
by HIRO (2023-03-29 22:57)