SSブログ

逆走車と遭遇した日 [その他]

TVやネット等のニュースで、最近多いというのは

見聞きしていたのですが...


まさか自分が遭遇するとは思いもしませんでした。



話は数日前、所用からの帰り道の事...



片側2車線の道路の右側車線をMITO QVで走って

いて、陸橋手前の交差点の信号が丁度青になり、

左側の車線は信号で止まっていた数台の車列が動

き出して、前方右側車線がクリアな当方はその横

を抜けて行き...

※Googleのストリートビューを加工しています。



A85.jpg


陸橋の頂上の先で2車線が1車線になるので、空

いている左車線にウィンカーを点けて入ったら、

少し先に”こちらに向かって来る四輪”が…

「待て!待て!逆走だろっ!!!後ろには車が居

るんだ!うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp(C)

リン」と、ブレーキを掛けつつパッシングとホー

ンで警告したものの、”こちらに向かって来る四輪

(枯葉マークを付けた白の●ぇんた:運転者は確

認できず)”は、そのままゆっくり進んで、MITO

QVは未だ片側2車線の所で、”すれ違った”から良

いものの、後続車はどうなったかは確認しようが

ありませんでした(こちらのブレーキランプと

ホーンで(後続車が)異常を理解してくれてると

思いたい>>事故等の報道が無いから...)。

※Googleのストリートビューを加工しています。



A86.jpg


何で逆走になったかは、明白というか?陸橋を降り

て中央分離帯で仕切られた片側1車線ずつで右に曲

がる所に、脇道から(T字路的に入る)信号の無い

交差点があって、本来は中央分離帯の間を抜けて対

向車線に入る所(赤の矢印)を直ぐに曲がって、そ

のまま走って行った(黄色の矢印)為と思われます。

※Googleのストリートビューを加工しています。



A87.jpg


全体の俯瞰図



A84.jpg


逆走車と遭遇するタイミングが少しでも遅れていれ

ば(ブラインドになっている1車線の所で)正面衝

突の可能性があっただけに、神仏の御加護に感謝す

ると共に、世の中には普通ではあり得ない事が起こ

る事を肝に命じておきたいと思います。



※記事タイトルは、「平成ガメラ2 レギオン襲

来」に出て来た「1」のヒロインの長峰真弓さん

(中の人は、中山忍さん)の著書から...画像は本

編よりお借りしました(謝)



A88.jpg


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

tai-yama

私もICで高速に乗ったら、逆走車が突っ込んできた経験があったり。
バイクなので避けられたけど・・・・。
バイクだと避けられる可能性もあるけどぶつかったら最後(怖)。
by tai-yama (2023-03-01 00:10) 

さる1号

事故等の報道が無いから>死亡事故ではなかっただけで事故にはなっていたのかも
陸橋の頂上で一車線になった先に逆走車∑(๑º口º๑)!!|||||
遭遇するタイミング次第では確実にニュースに・・・・
by さる1号 (2023-03-01 07:39) 

響

事故に遭わなくてよかったですね。
わたしも向かってくる逆走車じゃないけど
前を走ってる車が中央分離帯の切れ目から
反対車線に入るの見たことはあります。
by (2023-03-01 20:29) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >私もICで高速に乗ったら、逆走車が突っ込んできた経験があったり
”それ”も怖いですね。
オートバイだと交わせる可能性もあるけど、当たったらアウトですから

さる1号さん
 >死亡事故ではなかっただけで事故にはなっていたのかも
一応?自分の走って来た右車線には後続車は居なかったから、信号機のある交差点でコッソリ逃げたと…
 >タイミング次第
正にタイミング次第でしたね。
双方が制限速度でブラインド状態で突っ込んでいたら、正面衝突orオフセット衝突でも80kmで当たったのと同じ衝撃が(実際はブレーキを掛けるから多少は緩和?)

響さん
 >事故に遭わなくてよかった
本当にそう思います。
今日も大阪で「逆走からバス待ちの2人を跳ねて病院に突っ込んだ…」とかの報道が(激怖)
by HIRO (2023-03-01 22:27) 

よっすぃ〜と

高齢者だけの問題じゃなくて、道路構造的に問題ある場所って結構ありますよね。
by よっすぃ〜と (2023-03-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。